Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

06 ≪│2017/07│≫ 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
楽しいな♪ 美味しいな♪
       

深まりゆく秋から冬へと季節が移り変わっていくこの時期に
大阪から奈良へと車を走らせて…

到着したrainy邸の玄関に入ると
真っ赤に美しく色づいた葉っぱが出迎えてくれました。

テーブルの上には紫式部も…
そんな季節感のある素適なお庭からの葉っぱや小枝たちに
目を楽しませてもらいながら…

         DSC_1274potluckparty.jpg

楽しい宴の始まり始まり~。





みんなが次々に到着すると
テーブルにはどんどんお料理が運ばれて…

           DSC_1318potluckparty.jpg

そうやってズラリと並んだご馳走の数々!
私が座った席の目の前から順番にご紹介を♪





まずはこの日車組の中では一番長距離を運転してこられた
ともともさんのサクサクキッシュ。

       quiche.jpg

キッシュが美味しかったのはもちろんのこと
何かあるとすぐにササッと席を立って
手早くrainyさんのお手伝いをしていたともともさん。

一番お若いのに良く気が付いていらっしゃいました~♡






皆さんお料理上手なので
何を持って行くか悩む悩む…

       鶏 香味ソース

で…悩んだ割には
結局簡単な鶏の香味ソースがけ。





yokoさんは和牛コロッケとさつま芋のゴマ団子を。
着いてから揚げてくれたコロッケは
お肉たっぷりでクリーミィ♪

        croguette.jpg

お手製のテーブルランナーやナプキンも持参で
テーブルを整えてくれました。





そして席に着く前から
みんなの熱~い注目を一身に集めていたのはこちら!

       Roast Beef

naoさんのしっとり柔らかローストビーフは
「コス○コのお肉でも十分に柔らかくなるのよ~」の言葉に
みんな熱心に作り方を聞くも…

なにせ頭の中にメモしながらな上に
みんながそれぞれ違うタイミングで尋ねるもので…

でもその度に丁寧に説明してくださったnaoさん
ありがとう~。




あたまちゃんの一品は
好みのピリ辛なのでついついお箸が伸びてしまう♪

       ザーサイと鶏胸肉のピリ辛

周りの人にさらっと気配りができる彼女の隣に座っていると
温かくて頼もしい人柄がよく伝わってきます。




さてお料理はまだまだ続きます♪

rainyさんの香ばしく焼けた(!)鰻と
月子さんが数日前から仕込んだイクラの味噌漬けで
手巻きずしも。

         手巻きずし



 
月子さんのお料理はいつもながら見目麗し~い!
どれもとっても丁寧に作られていて
お味も言うまでもなく上品で大好きな味。

      京おばんざい

蓮根饅頭の作り方を聞いていると
「おろして蒸して揚げて…」の手順に
makiさんと「…うちでは作らへんな」と。

なので月子さんには
「お嫁に来て!」とリクエストしてみました…。


     



そして食事のシメはこちら。

      ひつまぶし♪

静岡産のウナギは油がしっかりのってふわふわ!

rainyさんお手製の山椒の実の佃煮やゴマなんかをかけて一杯目を
そして二杯目はさらに三つ葉やワサビも添えておだしをかけて…

美味しいひつまぶしをしっかり堪能~!!







そして食べ終わったらすぐに(笑)
今度はお茶の時間の始まりです。

        teatime2.jpg
     





お楽しみのデザートは
makiさんの濃厚プリンとオレオチーズケーキ。

         sweets 2

お店によっては
たまに期待を裏切られるケーキもあるけれど
ま印のスウィーツは
いつ何をいただいても決して期待を裏切らない美味しさ!
口に入れたとたん顔が緩みます。

食後のこのひとときで
満足度はググ~ッとアップです。




それにしても…
こうして写真を並べてみると
なんて贅沢な時間でしょう~。

そしていつもさり気ない心遣いと明るい笑顔で
心地良いおもてなしをしてくれるrainyさんに感謝です♡

皆さん楽しくて美味しい時間を
どうもありがとう~!


よろしかったらお手を拝借
ブログランキング・にほんブログ村/生活空間へ

お出かけ | トラックバック(0) | コメント(20) |permalink
<< Merry Chirstmas | home | 秋の終わりに >>
コメント
呼ばれてない私が一番にコメントするのは悔しいけど、TAEKOさんのお写真で皆さんの手料理がよーくわかり、悔しさはさらに倍増(爆)全員のお顔を知ってるから美味しそうに食べてる表情が想像できて、またまた悔しい~~~(爆爆)次回は、私が大阪に行った時に企画してもらいたいな♪
2010/11/30 Tue| URL | azumi
[ 編集 ]
ほんと楽しかったです♪
TAEKOさん!こんばんは~^^
楽しくおいしく幸せなランチパーティ♪
まだまだ余韻に浸っちゃう私。
TAEKOさんのお写真とてもきれいで
観ていてまた思い出しちゃいました!
ぜひ、またおしゃべりさせてくださいね!
しっかりリンクいただいて帰ります~^^
2010/11/30 Tue| URL | ともとも
[ 編集 ]
素敵なパーティですね。
それにしても皆さんお料理上手。
プロ並みですね。
賑やかで笑顔の素敵なお集まり。
TAEKOさんがお元気で良かった!
2010/12/01 Wed| URL | 野いちご  
[ 編集 ]
おはよう!
先日はほんとに楽しかったね。
TAEKOさんの笑顔見れてほっとしたわ。

それにしてもきれいな写真ね。
写真が綺麗だから私も↑ともともさん同様、あの時の光景が蘇ってくるわ~
またみんなの料理食べたいよ~
TAEKOさんは運転でどこでもいけそうやから、我が家にもまたあの料理作って持ってきてか~(笑)
そうそう例の信楽行き、絶対行こうね。
akkoさんの運転で(爆)
2010/12/01 Wed| URL | yoko
[ 編集 ]
おはよ~
まだ美味しかった余韻が残ってるわ、このお腹に(笑) 
蓮根饅頭作ったよ! って言うたらビックリする?
もちろんウソよん。私とTAEKOさんは工程の多いのはパスよね(笑)

やっぱり写真がステキです。カードにしたいくらいよ~v-238
2010/12/01 Wed| URL | maki
[ 編集 ]
ウチもやっとアップできましたよ(^◇^)
楽しかったですね~♪
貴女が作られたあのお料理でワイン飲みたい(笑)
↑yokoはん~ウチの運転で
どこへでもお連れしまっせ~
今度はどちらへ参りましょう?

↑azumiさん~エヘヘ
関西女子会、、、どないでっしゃろ?
ウチの気持ち~~少しわかった?(爆)
またいつか「関東女子会」と合同でっちゅうことが実現しますように♪
2010/12/01 Wed| URL | akiko
[ 編集 ]
TAEKOさん、こんにちは。
昨日他の皆様のところで一足早くこの贅沢な会の様子、
ヨダレたらたらで拝見してましたぁ~!
それにしてもTAEKOさん、お写真がステキ♪
雑誌のページをめくるように楽しませて頂きました☆
2010/12/01 Wed| URL | ゆず
[ 編集 ]
先日はご一緒していただいてありがとうございました!

雑誌のようなステキな写真を見ながら、口の中に美味しいご馳走の味が蘇ってきました~♪
くまさんチームのお隣(私はくまさんチームじゃないの・・・笑)だったので、つられてついパクパクいただきました。
おかげで食べすぎー(;^_^A

次回はどんな楽しみが待っているんでしょう~♪
2010/12/01 Wed| URL | nao
[ 編集 ]
ありがとう !
送り迎えもしてもらって・・・・・・
そして、いっぱいおしゃべりもして。
美味しいものも食べて!!!
楽しかったね。
また一緒にたっぷり美味しいものをたべましょ~~~
あっ、食べる以外の計画もね(^_-)-☆
2010/12/01 Wed| URL | 月子
[ 編集 ]
v-34 azumiさん
ええ、ええ、わかりますよ~!私もいつもあずみ茶寮をそうやって
眺めてますからね~~(笑)
皆さんの美味しいお料理とrainy邸の心地よさでどんなお店に
行くよりも楽しめますよね。
azumiさんの次回来阪の時にはこれで一つ予定が決まりですね♪
2010/12/02 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-34 ともともさん
ホント、何度思い出しても余韻に浸れてしまうくらい楽しくて
幸せな時間でしたね~♪
それにしてもともともさん、ナビなしでなんてスゴイ!
私も車でどこへでも行くけどいつもナビに頼っぱなしなので~^^;
またご一緒できるのを楽しみにしていますね^^
2010/12/02 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-34 野いちごさん
ありがとうございます。
お陰さまでこうしてすっかり元気に心から楽しませていただける
気持ちになっています^^
皆さん本当にお料理上手で、どんなお店に行くよりも豪華で
美味しいものばかりでした。
2010/12/02 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-34 yokoさん
おはよう~♪
2年前のrainy邸以来だから久しぶりに会えたものねー。
お陰さまで元気になりましたよ~。
この日も皆さんと一緒に過ごしてますます元気をもらいました~♪
ありがとう^^

車でお出かけの時はデジイチ持って出るけど電車の時は専ら
携帯カメラなの^^;
yokoさん肩の調子どう?無理しないでね~。
また楽しくて美味しい時間過ごそうね。

信楽ずっと行きたくて…ゼヒゼヒね♪
2010/12/02 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-34 makiさん
いや~ん、だまされた!
「私も作ったけどmakiさんも作ったんや~♪」って思ったのに。
ってウソウソ ^m^
そうそう、私たち工程の多いのはパス(笑)
でもまた食べたいから月子さんにリクエストしないとね~。

写真、カードにしたいくらいなんて言ってもらえて嬉しいな~♪
2010/12/02 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-34 akkoちゃん
楽しい一日でしたね~^^
白樺の時もそうでしたけど、お隣に座っているとあっこちゃんの
優しい気遣いがよく伝わってきました。
ガンガン飲む時には、いつでも私が車で送り迎えしますからね~^^/

「関東女子会」と合同のパーティ♪
なんて楽しそう~ゼヒ実現させて欲しいなぁ!
2010/12/02 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-34 ゆずさん
こんにちは~^^
皆さんどんどんアップされるのですっかり出遅れてしまいましたが…^^;
どれも食べる前から本当に美味しそうで写真をたくさん撮ったもので
欲張っていろいろアップしてしまいました~。
皆さん本当にお料理上手なのでどれもこれも美味しくいただきました^^
2010/12/02 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-34 naoさん
こちらこそ、前回の白樺に続き今回もご一緒
できて楽しかったです。
ありがとうございました♪

それにあの美味しいローストビーフの作り方も丁寧に教えてくださって~!
娘が大好きなので近いうちにぜひ作ろうと思っています。
ふふ、半分くまさんチームに入っていましたものね~。
私もさすがに翌日は朝になってもまだお腹の中に残ってる感じでした…^^;
でも次回も一緒にしっかりいただきましょうね~(笑)
2010/12/02 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-34 月子さん
もっとたくさんおしゃべりしていたかったので、駅までがもっと
遠かったらいいのに~~って気持ちだったわ~!
最後はバタバタ帰ってきたので何も考えていなかったけど、
後になって残ったイクラ分けてもらっとけば良かった~って残念だったの(笑)
本当に楽しくて満足な一日だったよね♪
うん、次もまた美味しい計画を!そしてそうそう食べる以外の計画もね^^
2010/12/02 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
やっほー
もう1週間以上たってしまったけど、まだ余韻に浸ってるのよー。
あの、ニシキギもハラハラと散って、今は5枚ほどがかろうじてくっついている感じ。
今回、久々のポットラック、めっちゃ楽しかったわあ。年が明けたらまた遊ぼうねーーー。
2010/12/06 Mon| URL | rainy
[ 編集 ]
v-34 rainyさん
あの楽しくて美味かった時間は、まだまだしっかり余韻に浸れます♪
いつも本当にありがとう~~!
rainy邸の心地よさはrainyさんのさり気ない気遣いと人柄の温かさの
お陰だな~っていつも思います^^
ニシキギの赤、とってもきれいだった!
年が明けてからもまたいっぱい遊んでね~♪
2010/12/11 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
