Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
香りに癒されて…

週末、ベランダのハーブを植え替えた。

 
  

いつもは春に苗を買ってきて植えるハーブだけど、ホームセンターの園芸
コーナーに立ち寄ったら、種類は少ないものの何種類かのハーブがあった
ので、少し買ってきて植え替えた。
大好きなハーブたちが台所の窓から見えると、やっぱり嬉しくなる。

レモンバームとタイム、そして今回初めて買ってみたグレイサントリナ。
別名はコットンラベンダーというらしい…そっちの方が断然覚えやすいわ。
防虫効果があるらしいこのハーブ、シルバーの色がいい感じ。
ミントは根がすごく広がるので、別の鉢に単独で…。

 



すでにあるバジルには、今はお花がついている。
ハーブのお花は、ちっちゃくてかわいい。
またここからのこぼれ種で、来年の春には新しい芽が出てくるだろうか…?

この中でも、香りがきつめのレモンバームの葉をさわって、夫に嗅がせて
みると、かすかに匂いが分かった!

香りのある世界に戻れるまで、あと少しかも…。




花・ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(16) |permalink
<< キズナ | home | おかえりなさい >>
コメント
ハーブって、育てるの難しいと・・・・
以前テレビで言ってました、可愛い花ですね、私の周りは、レンコンの花とか、さつまいものつるとか、大根の葉っぱ・・・(笑)はよく目に入ってきます。
後お年寄りが咲かせてる菊とか・・・v-398田舎だからね。私は土いじりが得意じゃないから・・・・TAEKOさんは
何でもトライして・・・すごいです。v-424
2006/11/06 Mon| URL | anzu
[ 編集 ]
おじゃまします^^
こんばんは~。
先日は私のブログに来てくださって、どうもありがとうございました♪

ご主人さまの退院、良かったですね!
ハーブ料理が並んで、お二人で乾杯かしら。
うちのハーブ・・枯らしちゃったの・・。
私も植え替えしないと^^

また遊びに来ますね。
これからもヨロシクね~!
2006/11/06 Mon| URL | matoi
[ 編集 ]
ご主人、退院おめでとうございます。
そして、少し良くなって来ているご様子、何よりですね。

キッチンハーブをちょこっとつまんで料理するのが
ワタシの夢なんですが、なんせ、サボテンも枯らしちゃう人なので、キッチンハーブもなかなか食卓にのぼらないんです。。一応,我が家には2代目イタリアンパセリは生きています・・・。
2006/11/06 Mon| URL | chigusa
[ 編集 ]
ハーブやアロマは薬効があり色んな病に効果があるとか。ご主人さんにやくだててみては。ちなみにうちの妻はどんな植物でもよく枯らしてしまいます。トホホ。(今はローズマリーがキッチンカウンターにお化けのようにうねって生えてますわ…。 ヤスオ
2006/11/06 Mon| URL | マシュマロアゴ
[ 編集 ]
v-34anzuさん
ベランダなので、どうしても植えるものが限られてしまうん
ですけどね…。
ハーブ、大好きなので常に何か植えてます。
でも、失敗もよくあるんです(^^;)
すごくよく育つものもあるし、逆に道端でも元気に育ってる
雑草のようなミントが案外なかなかうまく育たなかったり。
でもダメになっても、好きな種類はしつこく植え続けてま~す。
2006/11/06 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-34matoiさん
わぁーい、matoiさんだぁ~♪
お越しくださってありがとうございます!

主人、お陰さまで無事退院いたしました。
ありがとうございます。
ハーブ料理?…ふふ、そんなおしゃれなことしてませ~ん。
カレーですよ、カ・レ・-!
私は普段作るときじゃが芋をいれないんですが、主人と娘は
じゃが芋ゴロゴロのカレーが大好きなのでいっぱいじゃが芋
入れて作りました。
もちろん娘にも手伝わせて。
ハーブ料理は、主人の臭覚が戻ってきてからでもと…なんて
きっとそのときにはもうそんなこと忘れてると思います(- -)

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いしまーす♪
2006/11/06 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-34chigusaさん
どうもありがとうございます。
焼肉屋さんの側を通っても匂わないくらいだったので、
少しでも匂いが分かるようになって、ちょっと安心して
います。

私も今までかなりいろいろな種類を植えてきましたが、失敗
したのも数知れず…(^^;)
それでもしつこく植え続けていると、うちのベランダでもしっかり
育つものがなんとなく分かってきますが、夏の間留守にするときに、
家族に水やりを頼むのを忘れて行くと、帰ったらかわいそうな
ことになって…ということもあります(ToT)
2006/11/06 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-34ヤスオさん
ハーブの効用って本当にいろいろとありますから、うまく役に
立てれるといいですけどね。

ローズマリーは丈夫ですよねー!
私も他をダメにする中で、ローズマリーだけはずっと育ってました
けど、ここに越してきて最初の夏に、私が仕事から帰ってきたら
かわいそうなことになっていました(T T)

あ、見ましたよー!
立派なテーブルできてましたね、スゴイw(@@)w
あそこまで作れたら、次は売ってみますか?(笑)
間違いなく売れるとは思いますけど^^
2006/11/06 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
私はバジルの香りが大好き!
でも食欲が出すぎてちょっと困りますが、、、
ご主人様ももう少しのご様子!
よかったですね~
完治されたら部屋中お花の香りでいっぱいかしら?
2006/11/06 Mon| URL | ヒロピー
[ 編集 ]
v-34ヒロピーさん
バジル、本当にいい香りですよね♪
この香りを嗅ぐと、たちまちイタリアンが食べたくなってきます(^0^)
主人、今まで相当鼻声になっていたようで、手術が終わってから、
みんなに声が変わったって言われてます。
元に戻ったんでしょうが、そう言われるってことは相当長いこと
鼻声の状態でいたってことですよね(^^;)
完治して一番最初に嗅ぎたい香りってなんなんでしょうね…?
私だったら…ん~、とにかくいろんな食べ物の匂いを嗅いで
まわりそうです…。
2006/11/07 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
ご主人様退院おめでとうございます!
TAEKOさんもハーブがお好きですか^^?
私も大好きです♪
サントリナ・・・私も実家で育ててます♪
防虫効果があるせいか、比較的害虫も付きにくいので育てやすいです。
サントリナもとっても繁殖するのよ!
6月ごろにはミモザの様な黄色い花を咲かせるのよ。
チョットつや消しぽくっていいわよね♪
私はリース作りにも使っています♪
タイムも何種類か育てています^^
私はオレガノが大好きで沢山育てています♪
昔ハーブ農園でアルバイトしたことがきっかけでハーブのとりこになっちゃいました♪
ハーブって癒されるわよね~(*^。^*)
バジル・・・来年も楽しみね♪
2006/11/07 Tue| URL | grapefruits73
[ 編集 ]
では、taekoさん、ika &chiiカントリー家具コーポレーションの最初の顧客になってくださいよ!(笑)
2006/11/07 Tue| URL | マシュマロアゴ
[ 編集 ]
v-34grapefruitsさん
どうもありがとうございます。

ハーブ、大好きよ~♪
いつも何かしら植えています。
ローズマリーも大好きだし、カモミールも。
ベランダだから、ダメにすることも多いんだけど、
めげずに植え続けてます(^^;)
grapefruitsさん、ハーブ農園でアルバイトしてたんだ~♪
いいなぁー、私も近くにあったらぜひやってみたいわ。
そこに居るだけで癒されそう…^^
サントリナ、そんなかわいいお花が咲くのね♪
ぜひ来年のその時期にお花が見られるように、大事に
育てるわ~(^^)/
2006/11/07 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-34ika&chiiカントリー家具コーポレーションさま
それでは光栄な最初の顧客としての注文は、私の
趣味を楽しむためのデスクを一つお願いします…会員割引で(笑)
2006/11/07 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
わかりました。ではどんな事をするデスクでしょうか?大きさは?後日プランを打ち合わせいたしましょう!
2006/11/08 Wed| URL | マシュマロアゴ
[ 編集 ]
v-34ヤスオさん
本当に注文を受けだしたら、間違いなく殺到するでしょうね~!
何ヶ月待ちとかなりそう…
マジで、今のうちに予約しておいたほうがいいかも…^^;
2006/11/09 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
