Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
9月の風


いやぁ~参りました…ホントに。


ウィルス性結膜炎にかかってしまって
発症したのが2週間ちょっと前のこと。

10日目あたりから
鬱陶しい症状も少しずつ治まってきて
安心していた矢先…

今度は痛みと眩しさで
目が開けられなくなってしまった先週末!

先生から
「治りがけに角膜炎になることがあるからね。」
と言われていたので
この異常な痛みはもしや…
と週明けを待ってすぐに診察に行くと
やっぱり角膜炎を起こしていました。


       DSC_0596flower.jpg

その後目は開けられるようになったものの
視界はうっすらと霞がかかったよう。

それも少しずつマシになってきて
こうして今は
パソコンの画面を見られるようになってきました。

流行り目の二次感染を防ぐために
とにかく人の集まる所や
物を触るような場所へは出かけないようにと
先生から禁止令が出ているので
この2週間余りは予定を全部キャンセルして
ひたすらおとなしくお籠りの日々です。

角膜炎が治るまでには
もうしばらく時間がかかるようですが
流行り目の方は
明日の診察で治っているのが確認されたら
やっとお出かけ禁止令が解除です~!

       DSC_8446flower.jpg

それにしても…

このウィルス性結膜炎は
中学生の時にもかかったことがありますが
その時はもっと短期間で治って
もちろん角膜炎を併発することもありませんでした。

水疱瘡やはしかもそうですが
この流行り目も同じく
ウィルス性のものって何でも
年齢がいってからかかるとヒドイんでしょうか?

先生がおっしゃるには
症状の出方は人によって様々だということでしたが
年齢によっても様々…?

やっぱり
年々ウィルスに対して
免疫力が低下しているってことなんでしょうね。

今話題になっている
多剤耐性菌アシネトバクターも
免疫力が高くて健康な状態なら心配ないということですし…

これからは
ウィルスを跳ね返せるように
もっと免疫力を高めることに気を配る必要がありそうです。

       DSC_6904flower.jpg

病気や怪我で体のどこかの調子を悪くすると
今まで普通に使えていたことが
なんてありがたいことなんだろうとあらためて実感しますが
今回もしみじみとそれを感じました。

普段はあまり意識せずに
当たり前のように過ごしてしまいがちですけれど…

こういう機会に
また思い起こせて良かったと

そして免疫力について
考え直す機会になって良かったと…

そんな風に考えれば
このお籠りの日々もそれはそれで
何だか有意義な気がしてくるから不思議なモノ。

…つくづく単純なワタシです。


今朝はとても久しぶりに
涼やかな風で一日を始められて
そんなことも嬉しかったり。

やっと感じられた遅~い夏の終わりに
ちょっと一息の午後です。


クリックしていただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村/生活空間へ

     
美容・健康 | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
<< SUNRISE, SUNSET | home | 残暑厳しく… >>
コメント
しばらくブログのアップが無かったから心配はしていたものの…
こんな大変な事態になっていたとは。
今年の夏の暑さは異常だったから体に色んな異変が起きても仕方ないよね┐('~`;)┌

免疫力のアップの大切さは私も病気をしてから、つくづく感じました。

色々と気を付けなきゃいけないお年頃ですね~^_^;
お大事にね(^o^ゞ
2010/09/09 Thu| URL | ノンくん
[ 編集 ]
TAEKOさん、大変でしたね!
どうされているのかなぁ~と案じておりましたがやはり…
実は私も帯状疱疹と診断されてから早一ヶ月。 それも顔面に!
ひたすらこれまで引き篭もりの夏でした。
私もやはり免疫力の低下が要因のひとつのようですぅ。
TAEKOさんも私も普段から気をつけているのにねぇ!
あまり使いたくない言葉ですが「更年期世代」という事も影響しているようで…
それにしても同じ時期に同じような事を考えたり思ったり
していたのかと思うとなんだか嬉しい☆
あっ、不謹慎でしたね! 
お互い早く普通の生活に戻れますように♪
2010/09/10 Fri| URL | ゆず
[ 編集 ]
ご無沙汰してます~!
数ヶ月ブログを放置していましたが、TAEKOさん元気にしてるかな・・・と気になり、たまに覗きに(チェックしに)きてました(笑)

ホント、こういうことがあると、あたりまえのことが、いかにありがたいことなのかと感じますよね。
改めて気づかせる為に起きているのかな・・・と思うことすらあります。

会社勤務しているころは、なるべくお茶を飲むようにしてましたが、家にいるとコーヒーばかり飲んでしまうので、免疫をあげる為にもヤ○ルト400のライト(←カロリー甘さ控えめ)を週に何本か飲むようにしています。
お大事にして下さいね~!
2010/09/10 Fri| URL | ちゃこ
[ 編集 ]
e-317 ノンく~ん
ありがとう~!
先生からその可能性は言われていたけどまさか本当になるとは
思ってなかったから参ったわ~><
ホント、今まで以上に色々と気をつけないといけないオトシゴロだわね…

お盆に帰省した時ちょっとだけ福岡に寄ったのよ。あまり時間がなかったから
連絡できなかったけど今度行く機会があるときは時間作って会いたいな~♪
2010/09/10 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-317 ゆずさん
そう!ゆずさんの帯状疱疹、その後いかがかなぁと気になりながら
しばらくパソコンもあまり見られないオメメになっていたもので…
私の場合、10年ほど前から疲れたりすると口唇ヘルペスが出るんです。
初めてなった時にいろいろと調べて、帯状疱疹のことを知ったんですけど、
両方同じウィルスでも帯状疱疹の方がかなり辛そうですよね…><
口唇ヘルペスもそうですけど、一旦出てしまうとひくまでに時間がかかりますよねー。
お互いこれからも更なる免疫力UPを図ってこのオトシゴロを無事に
過ごしたいものですよね。
2010/09/10 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-317 ちゃこさん
おおっ!!ちゃこさんっ!!
どこに雲隠れしていたの~~?
私もね、時々ちゃこさんのところに覗きに行っては「まだスポンサーサイトかぁ…」
ってトボトボ帰ってきてたのよ(笑)

そうよねー、ちゃこさんもいろいろと痛い思いされてきたから
普通にしていることの幸せをきっと人一倍感じられたことでしょうね。
ヤ○ルト400、うちもずっと飲んでたんだけど、配達員の方が変わってから
一時中断したままになってて…そろそろまた持ってきてもらわなくっちゃ。
免疫力を高めるって、日頃の地道な積み重ねだものね~。
ウィルスを跳ね返せるように頑張るわ。
どうもありがとう~^^
2010/09/10 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
暫く更新が無かったのでどうされたかな?と思っていましたが、ウイルス性結膜炎とは大変でしたね?
目は本当に大切。普段は見えて当たり前のように思っていますが・・・。
免疫力は日ごろから蓄えないといけませんね。
運動と食が一番でしょうか。
お大事になさってください。
2010/09/11 Sat| URL | 野いちご  
[ 編集 ]
e-317 野いちごさん
どうもありがとうございます。
本当に免疫力って日頃の生活の積み重ねが大切なんでしょうね。
それと免疫力を上げるためには体温が下がらないようにすることも
とても大切のようで…私は平熱が低いので、この部分が一番ネックに
なっているのかなと思います。
気をつけているつもりでもなかなか体温を上げるのは難しいですね。
これからも地道に気をつけていきたいと思います。
2010/09/11 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/14 Tue| |
[ 編集 ]
e-317 鍵コメさん
ありがとう~^^
お返事送りました。今度は変なトコに行ってないかな…?
2通送ってまーす。
2010/09/14 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
