Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

10 ≪│2017/11│≫ 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
冷えにご用心


一週間ほど
ちょっとバタバタとした日々を過ごして
昨日からやっと一段落。

夕食も久しぶりにゆったりといただけた昨夜。



それにしても夏の食事作りは
ついつい火を使わないことが多くなりがち…

    DSC_0572bangohan.jpg

昨夜は鰹のたたきと
他のおかずも火を通さないものばかりで

気がついたら
温かいものはご飯とお味噌汁だけ…

        bangohan 8,Augsut

食事の時に娘が
先日テレビで見たらしい「内蔵型冷え症」の話を。

内臓が冷えると脳も冷えてきて
物忘れもひどくなったりするのだとか!

これ以上ひどくなったら…
いや…これはもしかしたらすでに冷えてる?
それもかなり~!?

暑い季節とはいえ
エアコンで体が冷えやすいこの時期だからこそ
冷たい飲み物や食べ物の取り過ぎには
気をつけなければ…。

ちなみに片栗粉でとろみをつけたものが
内臓を温めるのには効果的なのだとか。




        

先日沖縄旅行から帰ってきたお友達に
いろいろといただいたお土産の中に
「食べる沖縄ラー油」が。

        omiyage2.jpg

中華味サラダの仕上げに加えて
具をトッピング。

ブームになり始めてから
あちらこちらのメーカーがこぞって発売し出したのも
なるほどと頷ける美味しさ~!

にんにくやとうがらしが
内臓を温めるのに一役買ってくれることを期待しつつ…

いろいろなお料理に使わせていただくとしましょう~。


ワンクリックしていただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村/生活空間へ


家のご飯 | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
<< 残暑厳しく… | home | レモンとお花 >>
コメント
夏にも冷えがありますね?
私は足が冷えるのでソックスを履くときがあります。
生姜は一番体を温めるのが早いようで、
コーヒーや紅茶に入れる人もあります。

お腹が冷たければ冷えている証拠で、
腹巻はいいそうです。
脳が冷えたら大変、気をつけよう!
2010/08/09 Mon| URL | 野いちご  
[ 編集 ]
i-1 野いちごさん
この季節、建物の中はどこもエアコンが利いているので
寒いくらいの時もありますよね。
私も時々足が冷えてソックスをはくことがあります。
女性はお腹も冷えやすいので気をつけないといけませんね。
生姜は確かに摂ったそばから体が温かくなるのがわかります。
そう言えば生姜紅茶が話題になったことがありましたね。
普段から気をつけて冷えを予防したいものです。
2010/08/10 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
こんにちは♪
ほんと、暑いのでできるだけ簡単に・・・と手抜きのメニューを考えてしまいます。笑
ついつい冷たいものばかり取ってしまいがちなので、気をつけないといけないのですね。
友人は夏でもお鍋をするようです。
私にはちょっと勇気がいるかな。笑
今年はエアコンの冷えが体にこたえます。こんなの初めてです~もう若くないんだ。爆
2010/08/12 Thu| URL | リス
[ 編集 ]
体が低体温になると、脳も低体温になって
思考能力、記憶能力などに大きく影響を及ぼすそうです。

私は、年々低体温症になりつつある感じです。

でも、先日この暑いのにキムチ鍋を食べたら、
案外体がすっきりしました。
食べるラー油も同じような効果があるのかな~。
キムチ鍋、もちろん、冷房を効かした部屋で食べましたよ~。
2010/08/12 Thu| URL | たんぽぽ
[ 編集 ]
脳も低体温なんていうものがあるんですね
飲み物は冷たいもの そして毎日おやつにアイス
おまけに今日のお昼ご飯は冷やしうどんを食べちゃいました
頭では暖かいほうがいいのはわかっていても
体が冷たいものを求めちゃいますね
2010/08/14 Sat| URL | sakurai
[ 編集 ]
i-1 リスさん
こんばんは~^^
体を冷やさないようにとは思っていても毎日のこの暑さについつい
冷たいものを求めてしまいます…。
うちも娘は「夏でもお鍋OKよ~」と言うんですけど、私はとても
そんな気にはなれず…涼しくなるのをひたすら待ち遠しく思う毎日です。
今年は残暑も厳しそうでエアコンの冷えにはさらに気をつけないと…ですね^^;
2010/08/17 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
i-1 たんぽぽさん
私は若いころは平熱がとても低くて、それに比べると今は少しマシなんですが
平熱の理想は36.8度くらいだと聞きますからそれからいうとまだまだ
低いのでやっぱり脳も冷えてるんだろうな~と思います…。

夏こそ熱いものを食べて汗をかくとすっきりするんですよね~。
そう思いながらもついつい冷たいものをいただくことが多くなって…
お鍋とまではいかなくてもなるべく温かいものをいただくようにして
胃腸も温めてあげないといけませんよね。
2010/08/17 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
i-1 sakuraiさん
体が冷えると血の巡りも悪いので脳への血流も乏しくなってくるんでしょうね…。
昔のようにエアコンなんてない時代は食べ物で体を冷やして丁度バランスが
取れていたんでしょうけど今のようにエアコンの中で過ごしていたら
気をつけないといけないんでしょうね。
でも夏の暑さも現代は半端ないですものね~。
冷たいものをついつい求めてしまいます。
2010/08/17 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
