Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

10 ≪│2017/11│≫ 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
タイの香り


タイ料理のデザートには
ココナッツミルクを使った美味しいものがたくさん。

その中でも好きなものの一つが
「カノム モーケーン」という
ココナッツミルク風味で卵たっぷりの
タイ式カスタードケーキ。

        DSC_0248thai cooking2

昨日はそのカノムモーケーンに惹かれて
二度目のタイ料理教室へ。

パンダンリーフという
これぞタイ!という香りのする葉も
しっかり揉みこんでいるので
タイで食べるものと変わらない風味です。





他のメニューは
海老入りチャーハンの「カオ パッ クン」と
スープは「トム カー ガイ」。

昨日もたっぷりの量だったので
家にお持ち帰りした分は娘用にと
ジェンガラのお皿に盛りつけてみました。

         DSC_0252thai cooking2

教室では持ち帰りやすいようにと
丸い型に入れて焼いたカノムモーケーンは
タイのお店で出てくるように四角く切って…

チャーハンはプリプリのエビとあっさりした味で
娘もかなり気に入っていました。






タイのスープと言えば
良く知られているのは「トム ヤン クン」。

「トム カー ガイ」は
それと並ぶくらいにポピュラーな
ココナッツミルクベースの美味しいスープです。

            DSC_0253thai cooking

こちらも
レモングラスなど数種類の香辛材を
ちゃんと使っているので
まさにタイの味と香り!

出来上がったときの香りをかいだ途端
タイの街の風景まで蘇ってくるようでした。

やっぱり香りと記憶って
しっかり結びついているんですねー。




今タイの首都バンコクでは
デモが起こって大変な様子…

昔からお世話になって親しくさせていただいている方が
昨年からバンコクに住んでいて時々Skypeで話をするのですが
やはり住民の方たちにも色々と影響があると聞きました。

少しでも早く落ち着くことを願うばかりです…


order_banner9 - コピー
こちらに参加しています

美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
<< 春は… | home | 春風に誘われて >>
コメント
こんにちはぁ~
カノム モーケーンっていうケーキ、初めて聞きました!
カスタードって言うだけでものすごく惹かれますぅ♪
キツネ色の焦げ目も美味しそうですね。
チャーハンやスープの器も素敵☆
タイ料理の食卓が盛り上がりますよね。
バンコクは私も小さい頃から何度も訪れた思い出の町です。
誕生石のルビーの指輪を初めて自分で買った町!
一日も早く平穏な生活が戻るといいですね。
2010/03/17 Wed| URL | ゆず
[ 編集 ]
e-266 ゆずさん
こんばんは~♪
このお菓子お砂糖が結構たくさん入ってるんですけど、ココナッツの
風味のお陰で、キケンなことにそれ程甘すぎる感じがしなくてしっかり
食べれちゃうんですよー!
タイ料理の辛さにはこういう甘さってきっと相性がいいんでしょうね。
誕生石のルビーの指輪を初めて買ったのがバンコクなんて素適な
思い出ですね~。
本当に早く治まるといいですよね…。
2010/03/17 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
おはよう!
そしてお久しぶり!
お元気そうになられてよかったです。
テーブルコーデネート教室にも通われてるのね。
もうすぐイースターか!
家ではイースターのテーブルってなかなかしないのよね。
また素敵なテーブルいろいろ見せてくださいね。
2010/03/18 Thu| URL | yoko
[ 編集 ]
e-266 yokoさん
おはよう~♪
ご無沙汰してました!
お陰さまでマイペースながら元気に過ごしてますよ^^
テーブルコーディネイトも今年になってやっと行き始めることが
できました。
もっと近かったらyokoさんに習いに行きたいところだったんだけどね~。
yokoさんの素適なテーブルでまたご飯食べさせてね(笑)
2010/03/18 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
