Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
Hina Dinner


「洋食器で和のイメージを」
という先週のお雛さまのレッスンを
昨日の夕食のテーブルでも応用してみました。

      DSC_0162plate.jpg

このロイヤルドルトンは
結婚のときに会社の同期みんなからのお祝いに
フルセットでいただいたもの。

この優しい色合いは昔も今も大好きです。



このバラのピンクとマットのグリーンで
お雛さまのオーソドックスな色合わせに。

        DSC_0141hinatable.jpg

…というか
うちにはこのお皿に合わせられるマットが
これくらいしかなかっただけなんですけどね…




マットを2枚使いにしてみたら
スペースを広く使えて良かったので
こういうのもありとしましょう~。

DSC_0147table.jpg



ひな祭りのときは
手まり寿司にすることが多い我が家。

今年はお花の型抜きで押し寿司にしたのはいいけれど…

    DSC_0150table.jpg

それほど大きくなくても
押し寿司って結構ご飯を使うので満腹に。



しかも

生活発表会の後は学年末に向けて忙しく
昨日も帰りが遅かった娘。

そんな遅い時間の食事なのに
一緒に最後のデザートまでしっかり食べてしまいました…

        DSC_0154hinatable.jpg

若くて代謝の良い娘にはそれ程影響ないとしても
私にはキケンキケン!!


order_banner9 - コピー
こちらに参加しています

家のご飯 | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
<< 虫も顔を出す週末 | home | ひな祭りに >>
コメント
こんにちはぁ~
儚げなピンク色のバラが素敵♪
これ、ロイヤルドルトンなのですかぁ?!
少し和の要素が感じられてノリタケチックですよね。
お花の型抜きのお寿司、可愛くて崩してしまうのが惜しいくらい。
やっぱりこういう型、欲しくなっちゃいました。
デザートまで完璧にお雛様モード☆
疲れて帰宅されたお嬢様もこんな食卓を一目見たら
疲れも飛んでいってしまった事でしょうね。
2010/03/05 Fri| URL | ゆず
[ 編集 ]
e-477 ゆずさん
こんばんは~♪
この柄、もう23年以上も前のロイヤルドルトンのシリーズなんですけど、
確かにノリタケっぽい雰囲気もありますねー^^
このお花の型抜き、こういうのやっぱり便利ですよね。
でもね、私持っていることさえ忘れるくらい長い間使ってなかったんです^^;
これとセットのひさご型もあるのでこれからはもっと登場させないと~
と思ってるところです。
遅くに帰ってきて疲れた娘がテーブルの上を見て「可愛~い♪」と
喜んでるのを見るとこちらもホッとします^^
2010/03/05 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
ロイヤルドルトンのお皿とアレンジのチューリップ&バラ。
いつもながらのセンスのいいコーディネートに、うっとりとしています。
お花の押し寿司も競演しているようでたのしそう~

こんな素敵なテーブルにつくお嬢様はお幸せですね
お母様の思いに笑顔で返されるお嬢様も素敵。

来年は、我が家もお花の押し寿司に決まりです





2010/03/05 Fri| URL | こと・こと
[ 編集 ]
e-477 こと・ことさん
チューリップとバラの組み合わせって大好きなんです^^
どちらも小ぶりのタイプなので、テーブルの上でも邪魔にならないかな~と思って…
お花の形にするだけで押し寿司も春っぽくなりますね。

こと・こと・さんと同じく私も娘が家庭を持った時に色々と届くことを
信じて発信し続けます~。
まぁ自分自身を振り返っても結婚して初めて分かったありがたみって
たくさんありますしね(笑)
2010/03/06 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
やさしい色のお皿ですね
これがフルセットなんて もうすっかり気分は乙女ですね(笑)
我が家でもお雛様の散らし寿司 見た目よりもお腹いっぱいになって・・・・
でもしっかり甘いものまで・・・・危ない危ない(笑)
2010/03/08 Mon| URL | sakurai
[ 編集 ]
e-477 sakuraiさん
この食器をフルセットで使うことはめったになくて大抵はこうやって
部分使いなんですけど、このお皿を使うだけでちょっと華やかな
気分になって満足してます^^
sakuraiさんも甘くておいしそうなお雛さまの和菓子でしたね~。
危ないと思ってもやっぱり甘いものははずせないですよねー♪
2010/03/09 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
はじめまして、
洋食器で盛る和のお食事も素敵ですね。クッキーカッターでも押し寿司の型につかえるというアイデアいいですね。早速トライしてみます!
2010/03/16 Tue| URL | J
[ 編集 ]
e-477 Jさん
こんにちは、はじめまして。
洋食器も使い方で雰囲気が変わってくるものですよね。
このお花型のご飯は、ご飯用の型を使って抜いているんですけど
クッキーカッターでも少し大きめのを使ったり、小さいカッターで抜いたものを
いくつか並べても可愛いご飯になるので十分代用できると思います。
ぜひお試しくださいね~!
2010/03/16 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
