Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

06 ≪│2017/07│≫ 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
新旧の出会い


先日デパートに行ったときに
ビレロイ&ボッホで
ちょうどイメージしていたようなグラスを見つけました。
     
       DSC_9950glass.jpg


ビレロイ&ボッホと言えば…

と、家に帰って食器棚の奥から
久しぶりに取り出してみたのは…

          DSC_9955plate.jpg

もう25年以上も前に
仕事でヨーロッパに行った時に
買って帰ったものたち。

これ以外に
ピッチャー、シュガーポットに小物入れがありますが
どれも実際にはほとんど使うことがないまま
ずっと食器棚の奥でひっそりとしていました。


でもせっかくなので
使ってあげないとね。

こんな2枚重ねなら
家での食事にも使いやすいかも…

DSC_9970plate.jpg




ということで、昨晩の夕食に使ってみました。

…グラタン皿を乗せると
肝心の柄はほとんど見えなくなるんですが…(笑)

        DSC_9984bangohan.jpg

でも
25年の時を超えての
ビレロイのお皿とグラスのコラボレーションに
勝手に自己満足の世界です。


ところでこのグラタン
長芋の和風グラタンなのですが
あっさりしていても
満足感はしっかりあってとても美味しかったです。

焦げ目がもうちょっとあったら良かったな…

レシピはこちらで
(材料は2人分)
にんにく一かけをオリーブオイルで炒めたところに
4等分に切った4個分のホワイトマッシュルームを炒め
塩、黒コショウする。

そこに1/2カップの豆乳を入れて温め
味噌としょうゆを入れて味をつける。

すりおろした長芋(10センチくらい)に上のものを
混ぜ合わせ器に入れたらプチトマトを乗せ 
チーズをかけたらオーブントースターなどで
12~3分焼く。


私はこのレシピのおしょうゆを麺つゆに変え
玉ねぎも入れました♪
長芋は免疫力を高めるそうなので
まだまだ風邪も油断ができないこの時期に
しっかりと食べいたい食材です。


order_banner9 - コピー
こちらに参加しています

プレゼント・お気に入り | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
<< 逃げる月 | home | ドッキドキ >>
コメント
ビレロイのコラボに、エジプトのおみやげのキャンドルホルダーが
さらに素敵度アップですね。

長芋の和風グラタンは意外な組み合わせですが、美味しそう。
グラタンってご飯には合わないけれど、
これならご飯にも合うのかしら?
2010/02/18 Thu| URL | flote
[ 編集 ]
はじめまして。
ビレロイのお皿、可愛らしいですね。
こんな風に長い時間を経てグラスと揃って食卓を演出するなんて・・素敵です。
センスの良い日常、音符のついたお弁当も印象的でした。
2010/02/18 Thu| URL | さらさ
[ 編集 ]
ビレロイボッホ、こんな可愛い絵皿があるんですね。

ほんと、使うのがもったいないですよね。
でも、使ってあげないと、もっともったいないし。。悩みますね。

長芋のグラタンおいしそう~。
お味噌を京都風に白みそを使っても美味しそうですね。
一度チャレンジしてみたいです。
2010/02/18 Thu| URL | たんぽぽ
[ 編集 ]
v-272 floteさん
長いこと眠ったままにしていた食器たちでしたがこの機会にこれからは
使っていこうと思います^^

このグラタン、味は和風でもやっぱり白いご飯とはあまり合わないかも…
でもかといってパンも合わないので、ご飯を炊き込みご飯やおにぎり
なんかにすると合うように思います。
2010/02/19 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-272 さらささん
こんにちは、はじめまして^^
このビレロイ、柄が可愛くて買ったもののなかなか使うことがない
ままだったんですけど、これからはグラス共々食卓で活躍して
もらおうと思います。
お弁当の音符…娘が幼稚園の先生になってから昔よりお弁当の可愛い
小物が増えてきました(笑)
2010/02/19 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-272 たんぽぽさん
そうなんです、まさに絵皿って感じなので実際にはなかなか使うことが
ないままで…今のモダンなイメージのビレロイとは随分雰囲気が違いますよね~。

長芋のグラタン、美味しいのと何よりも簡単ですぐにできるのも
気に入りました(笑)
お味噌、確かに白味噌にしても美味しそうです♪
お味噌をいろいろと変えるだけでも味の変化を楽しめそうですね^^
2010/02/19 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
素敵なグラスと思い出の可愛いお皿。
使わないともったいないですね?
長芋の和風グラタン、美味しそうですね?
↓可愛いお弁当も楽しいです。
2010/02/20 Sat| URL | 野いちご
[ 編集 ]
v-272 野いちごさん
グラスもお皿もしっかり使ってあげようと思います^^
長芋は娘も私も好きなので良く使うんですが、このグラタンは一度に
たっぷりと食べれて満足でした。
お弁当小物は昔に比べて可愛いものがたくさんあるので楽しくなります。
2010/02/20 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
ご無沙汰しています。
先日はコメントありがとうございました。
久々のハンドメイドでほんとにスッキリしました♪ 息抜きは必要ですよね。

最後の食卓の写真、ステキですね。
お皿もとっても温かみがあってステキ!
奥に見えるキャンドルホルダーも私好みの色、デザインです♪♪
2010/02/20 Sat| URL | yumemono
[ 編集 ]
v-272 yumemonoさん
久しぶりにコメントでおじゃまいたしましたが、可愛いふーちゃんの
成長ぶりは時々拝見して楽しませていただいていましたよ~^^
私もクライムキさんの子供服をよく作っていました♪

お友達からこのお土産のキャンドルホルダーをもらったとき、エジプトの
話を聞きながら今度は一緒にトルコに行きたいねーって話していて
以前yumemonoさんからいただいたトルコの写真を思い出しながら
トルコにトルコに夢を馳せていたんですよ^^
2010/02/21 Sun| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
