Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

10 ≪│2017/11│≫ 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサー広告 |permalink
かたわれ

もうウン十年も前に編んだ年季もの…。

 



中学3年の冬、高校受験の勉強の合間に、気分転換に編んだミトンの手袋。
自分で考えた図案で目数を計算して作った、一応オリジナルもの。
(娘が受験中にこんなことしてたら、受験が終わってからにしなさい!って
言いそうだけど…)

高校生の間は使っていたけれど、その後はずっとしまったままだったこの
手袋を、ミトンの方が暖かいので、と娘が気に入って何年か前から通学の
ときに使っていた。

それが今年の3月ごろだったか、冬の終わりのある日、学校から帰ってきた
娘が帰るなり、「お母さん、ごめんねー!」と謝ってきた。
聞いてみると、どうやら通学の途中ではずし、どこかに落としてしまったらしい。

ずっと長い間タンスの中で眠っていたのをもう一度使ってくれただけで、私と
すればもう十分に満足で惜しくはないけれど、結構気に入って使っていた娘
には残念だったらしい。

相方をなくしてしまったこの手袋を愛用してくれた娘に、今年はひとつ新しい
手袋を編んであげようか…寒い冬が来る前に。



手作り | トラックバック(0) | コメント(28) |permalink
<< お花のお稽古 Ⅰ | home | 六分の一 >>
コメント
物を大事にするお嬢様
かわいいですねーーー
「ごめんねー」思いやりもあり、TAEKOさんの子育てが見えるようです
是非、また編んであげてくださいね
2006/11/02 Thu| URL | 薄浅葱
[ 編集 ]
TAEKOさんは、何でもできるんですね!
私も若い時は編み物大好きで、かなり編みました、このミトン、網目がそろっています、なかなか模様なんて難しいのに・・・TAEKOさん編めるうちに作ってあげて、私はもう目が、めがねをかけないとできないので、できません、でも小さい物(孫の物)なら挑戦したいです。
2006/11/02 Thu| URL | anzu
[ 編集 ]
可愛いミトン!
編み物のされるんですね~~!
とても 上手に編んでいますね~~~
何でもこなされる TAEKOさんこそ素敵な ママだわ~~(^^)
それに、優しい気持ちの持ち主。。。
お顔にも 優しさが でていますもの。。。 
2006/11/02 Thu| URL | ayamama
[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/02 Thu| |
[ 編集 ]
TAEKOさんおはよ~^^
わ~!暖かそうな手袋♪
色も模様もかわいいわ~!
でも・・・ちょっと残念だったわね(><)
お嬢様、とっても大切に使われてたんだと思うわ!
ママの思い出の手袋なんだもん!って思うと、嬉しいし愛着がわいちゃうわよね♪
今年は是非お嬢様の為に手袋を作ってあげて~(*^。^*)
更に思い出深い物になると思うわ(^^♪b
2006/11/02 Thu| URL | grapefruits73
[ 編集 ]
古いものも大切に取っておかれるTAEKOさんすごいです。
しかも、娘さんにもちゃんと受け継がれて・・・
飽きるとすぐに新しいものに走りがちになってしまうけど、お母さんに作ってもらったものってなんだかずっと使いたくなるものですよね。
編み物できる方って尊敬します!!
2006/11/02 Thu| URL | yumemono
[ 編集 ]
ウホ、涙がでるような素直さですね。
ミトンも浮かばれると思います!


私も素直な気持ちで仕事したいものです(ウホ
2006/11/02 Thu| URL | 社員1号
[ 編集 ]
こんにちは。
うれしいですよね、自分で編んだ手袋をつけてくれるなんて。素直な娘さんに育っているんですね。うらやましいです。
息子に「マフラーあんであげよか?」て言ったら「もう、いいねんって!」その一言。
おもしろくない。
でも、主人の20年前のセーターも網掛けでそのままだから仕方がないかな?
2006/11/02 Thu| URL | kimiko
[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/02 Thu| |
[ 編集 ]
私も、今は亡きおばあちゃんが編んでくれた手袋やセーターは、何点か保存しています。
編み物って、気持ちがこもっていますよね。
きっと娘さんも、TAEKOさんにしてもらったように、お子さんにもしてあげるお母さんになるんでしょうね♪
2006/11/02 Thu| URL | ちゃこ
[ 編集 ]
手編みの手袋ってあったかいですよね。
中学のときに編んだ手袋を、同じ年頃になった娘さんが使ってくれるなんて感動的!
TAEKOさんの娘さんだからきっと素直に育たれてるんでしょうね♪
また新しいのが編みあがったら見せてくださいね。
2006/11/02 Thu| URL | yumi
[ 編集 ]
かわいいですね。
編み物は一切できないから尊敬します。
受験の忙しいときに(笑)よくがんばりました♪

しかも物持ちがいい。お嬢さんが大事に使ってくれるなんて、素敵です。
また編んでください。
2006/11/02 Thu| URL | dorothy
[ 編集 ]
私も若い頃、編物が大好きで編んでましたが
TAEKOさんのようにきれいに編めなかったわ!
オリジナルのミトン、とっても素敵♪
無くしてしまったのは残念ですね。
これから寒い季節がやってきます。
お嬢さんに是非、ミトン、編んであげてね^^
2006/11/02 Thu| URL | yukky1480
[ 編集 ]
ごめんなさい~
ウン十年のウンを見落として読んでてやはり若い方なんだわ~って納得してて、、、でもお嬢さんが確か高校3年?と思ったら??少しドキドキ~
よ~く読み直しました!
やっぱり素適なTAEKOさんに優しいお嬢さんでした!(^^;)ホッ
2006/11/02 Thu| URL | ヒロピー
[ 編集 ]
v-34薄浅葱さん
「ごめんねー」の言葉が、思いやりからきたものだと、そう
信じたいですね~。
決して、母が作ったもの落としてしまって怒られる~(ToT)
っていう恐怖からではなかったことを、強く願うばかりですワ…(^^;)
2006/11/02 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-34anzuさん
私も昔のほうがよく編んでいました。
娘が生まれてからは、いつも母や姉が娘に編んでくれて
いたので、ついつい編む機会が少なくなってきて…。
最近では、もう編んでくれなくなったので(笑)、そろそろ
自分で編もうかと思っています(^^)
2006/11/02 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-34ayamamaさん
そんなに褒めてもらっても何もでませんよ~~~^^:
最近では、昔みたいに編もうと思ってもすぐに行動に
移せなくて…娘からは、セーターや帽子のリクエストも
あるんだけどねー(-。-)
2006/11/02 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-34鍵コメさん
後ほどお伺いしま~す♪
2006/11/02 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-34grapefruitsさん
こんばんは~(^^)/
この手袋、確かに暖かいらしくて、娘はそれが気に
入ってたみたい。
今度は、小さな子どもの手袋みたいに、長く編んだ
毛糸の紐をつけて、落とさないようにしておこうかな~(^^;)
2006/11/02 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-34yumemonoさん
この手袋、確か結構高い毛糸を使って編んだんですよね…。
だから、自分で編んだからっていうのもあるけれど、
大切に…というよりも、どちらかというともったいない
からかも(^^;)
でも、いい糸を使うとウン十年経ってるとは思えない程、
毛玉の一つもできてなくて未だにとても綺麗なんですよね。
それにはオドロキです。
2006/11/02 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-34社員1号さん
「素直」…ええ、ええ、いい言葉ですよね~。
ぜひ、そうであって欲しいと願います…決して母に
怒られるのを怯えているのではないことをね(ーー)
2006/11/02 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-34kimikoさん
うちは、今どきの18歳の娘にしては幼いほうだと思います…。
それくらいの年頃のコが、今日びこんな柄の手袋はしないで
しょう~、とは思うんですけどね。
あまり、こだわらないんだろうと…(^^;)
息子さんこそ、とっても真っ直ぐに成長されているんだと
思いますよ~。
だって大きくなっても、お母さんに喜んでマフラー編んで
もらう男の子…どうです?
あっ、私も主人に編みかけたまま長いこと凍結している
カーディガンがあること、思い出しました!
2006/11/02 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-34鍵コメさん
後ほど、そちらにお伺いしま~す♪
2006/11/02 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-34ちゃこさん
おばあさまに編んでもらったもの…いいですねー。
確かに編み物って一針一針に気持ちがこもってますよね。
別れた彼女が編んだものは念がこもってそうですけど…(^^;)
娘も編み物には興味がありますけど、今はまだ、ちょっと
したマフラーを編む程度ですね。
子どもができたら、私が孫のために一生懸命編んでるかも
…気力があれば(- -)
2006/11/02 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-34yumiさん
昔編んだときには、まさか自分の娘が将来使ってくれる
とは、さすがに想像もしてなかったですよね。
これだけ使えば、手袋も片方になっても本望かと…(^^;)
娘にどんな手袋編んで欲しいか聞いても、ミトンだったら
どんな色でも柄でもいいよっていうので、全然決まらなくて
編み始められません…(-。-)
2006/11/02 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-34dorothyさん
若いときは、思い立ったらチャッチャと編み始めていた
のに、今はなかなか腰があがらなくて…(- -)
今思うと、どこにそんな余裕があったのか?諦めてたのか?
と思ううような、受験勉強中の編み物…今の私にその半分
くらいでいいから、すぐに行動に移す気力があったらな…。
2006/11/02 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-34yukkyさん
今日も娘と、「落とした片方、どこに行っちゃったんだ
ろうね~」って話してたんですが、娘が「ミントって
かわいいわぁ~」って…
「いやいやそれは、スーっとするやつだから、これはミトン!」
…天然ボケの娘に早いとこ編んであげようと思います(^^;)
2006/11/02 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-34ヒロピーさん
いやいやヒロピーさん、そのまま見落としてくださって
いたらよろしかったかと…十年前だと、私は今25歳!
なんて素敵な響きでしょう~♪
…でもまぁ娘が高3だったら、どう考えてもムリですね(-。-)
二十年前…これもちょっとムリがありますか?
2006/11/02 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
