Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

10 ≪│2017/11│≫ 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサー広告 |permalink
ホンモノ

このかわいい鳥、何だかおわかりだろうか…?

 



これこそまさにハチドリ!
そう、昨日の日記でハイビスカスに飛んできていたのはただのちっちゃな
“ハチ”で、本物の“ハチドリ”はこの鳥たち!

 



今朝になってふと、ハチドリってホントにハチだったっけ?
もしかして、鳥じゃなかった…?というギモンが。
早速調べてみると…やっぱり~!!
それで今日は昨日の訂正&お詫びとともに、あらためてハチドリをご紹介。

 



ウィキペディアによると、ハチドリは鳥類の中で最も体が小さいハチドリ科の
グループに属する鳥で、約320種類もいるらしい。
世界最小はキューバに生息するマメハチドリで、全長6cm、体重は2g弱!

 



ハチドリという名前は、「ブンブン」とハチのような羽音をたてるためで、
英語のハミングバードとはこの鳥のこと!…そうだったのね。

 
  

毎秒約55回の高速ではばたいて、鳥類の中で唯一空中で静止する
ホバリングとバックができる。

 



花の蜜が主食だとは、なんてかわいい鳥だろう。
私の口もこのハチドリのくちばしのように少食になぁ~れ!




☆今日の写真はすべてコチラからお借りしたもの。

Copyright (C) 2004-2005 Hideo TANI All rights reserved


日常 | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
<< 朝の光 | home | 南の島のお花たち >>
コメント
ハチドリ
ハチドリって結構種類あるんですね。
でも日本にいるんですか?
私も昔、蜂とハチドリ間違えてました。
2006/10/30 Mon| URL | 海苔巻
[ 編集 ]
え~、なるほど!です。
見ているとなんかかわいいですよね。

全部ご自分で撮られたのかと一瞬思いました。
2006/10/30 Mon| URL | dorothy
[ 編集 ]
ムハ!最後!少食だとグルメを満喫できないので、と微妙なフォローをしておきます(グヒ

ハチドリの消費カロリーも気になるところですね~
2006/10/30 Mon| URL | 社員1号
[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/30 Mon| |
[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/30 Mon| |
[ 編集 ]
写真を見ながら・・・TAEKOさんとってもお上手~!と思っていたら最後に・・・(笑)
日本にもハチドリっていますよね・・・
でも、茶色くて、少し大きめで、集団で電線とかにとまっていて、ふん攻撃をされるから、日本のハチドリは嫌ね(@@)
↑のハチドリさんたちはみんな綺麗ね~!!
2006/10/30 Mon| URL | grapefruits73
[ 編集 ]
e-487海苔巻さん
ハチドリの生息地は北米から南米にかけてのようですよ。
実際に見てみたいですね。
今までにテレビでは見たことがあったのに、あの小さい
ハチを見たときにすっかり勘違いしてしまいました(^^;)
2006/10/30 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-487dorothyさん
メキシコあたりでは、普通に家の中に入ってくるそうですよ。
かわいいですよね。
…こんな写真は、さすがにデジカメでは無理ですわ(- -)
2006/10/30 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-487社員1号さん
そうでしたね。大切なことを忘れていました!
やっぱりどちらを選ぶかといえば、迷うまでもありません。
ホバリング、とてもエネルギーを消費するらしいですよ。
蜜だけで…すごいです!
2006/10/30 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-487鍵コメさん
できたらお返事にお伺いしたいのですが…
2006/10/30 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-487鍵コメさん
ありがとうございます。
後ほどお伺いいたしますね。
2006/10/30 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-487grapefruitsさん
残念ながら!(笑)こんな風に綺麗に撮れたらいいわね~。
日本にもハチドリがいるのは知らなかったです。
鳥のフンってホントに嫌よね~!
車のフロントガラスにされると、すごく気になって(-。-)
しかもワイパーの届かない微妙な位置だったりするんだわね。
2006/10/31 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
