Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサー広告 |permalink
こんなんでした

昨日はこんなお着物で…
20061025085020.jpg

かなりおとなしい色合いの、塩沢ぜんまい紬の訪問着。
植物のぜんまいの繊維が織り込まれていて、柄のところはインドのムガシルク。



帯はこんな感じ。

20061025080648.jpg  20061025081008.jpg

組みひもで組まれたちょっと変わった帯。
とっても結びやすくて軽いし、どんなものにも合わせやすい。



そして最後はランチのデザート。

 



皆でおしゃべりをしながらいただいていたら、すっかり撮り忘れ。
最後のデザートだけをかろうじてパチリ。

あぁ、お着物を着ていても食べ物を目の前にするとやっぱり写真のことを忘れる私…。



着物 | トラックバック(0) | コメント(24) |permalink
<< 秋空の下で | home | キモノ de パーティー >>
コメント
素敵ですね~~~
やっぱり着物っていいですね!
TAEKOさん、よく似合ってられるわ~
着物姿って憧れます♪
2006/10/25 Wed| URL | ぱたぽん
[ 編集 ]
おはようございます。
お着物を拝見して・・・
昨日のバッグと草履、このお着物にピッタリ!って思っちゃいました。
TAEKOさんとってもセンスがいいですよ~(^O^)/
着物も帯締めも・・・素敵♪ 素敵♪ 素敵♪
お顔が拝見できないのがちょっぴり残念ね(*^。^*)
2006/10/25 Wed| URL | grapefruits73
[ 編集 ]
この着物を着てるTAEKOさんのお顔が浮かんできます。
お上品なTAEKOさんは着物姿もピッタっときまるんでしょうね。
私は着物が嫌い、タンスの肥やしで邪魔になったので以前着ないものは全て売りました(^^;)
2006/10/25 Wed| URL | yoko
[ 編集 ]
昨日は、一日、TAEKOさんの、
着物姿を想像していました。
そして、今日の写真を楽しみに・・・・
素敵です!お顔も見たい気持ちを、
おさえてみいってます。(笑)
ブログだけのお知り合いなのに!
それも、最近なのに。v-272
2006/10/25 Wed| URL | anzu
[ 編集 ]
う~ん。やはり全身を見たかったです~!
ホント着慣れていらしゃるんですね。すてきだわ。
着物好きなんだけど一人できれないのでついつい億くうになってます。でもTAEKOさんの着物を見ていたら着物をきて京都の町を歩くってのもちょっぴり憧れるわ~
2006/10/25 Wed| URL | ヒロピー
[ 編集 ]
お着物、素敵ですね。
ほっそりと華奢で上品なTAEKOさんによくお似合いです。
女性として着物のことを分かっていないといけないなぁと思いつつ・・・
娘をもつ母として少しは知っておかないといけませんね。
2006/10/25 Wed| URL | yumi
[ 編集 ]
うわあ~~
すっごく綺麗ですねー
落ち着いた色合いでとっても素敵です。
私も食べ終わるころに
写真とっとけばよかったなぁって
思うほうです。(^^ゞ
本能には逆らえません。笑
2006/10/25 Wed| URL | koba
[ 編集 ]
e-412ぱたぽんさん
似合ってますかー?
嬉しいです、ありがとうございます♪
自分で着るのも好きですけど、街なかで着物姿の人を
見かけると、思わずついていきたくなってしまいます…
あやしいですよねー(笑)
2006/10/25 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-412grapefruitsさん
ありがとう~♪
そんなに褒めていただけて嬉しいです~。
ふふ、でもね、顔を出してないから褒めていただけたのよ、
きっと(^^;)
2006/10/25 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-412yokoさん
お友達にも、場所とるだけだから売るって言ってるコが
います、います。
もしかしたら、着物好きのお嫁さんが来るかもしれないから、
せめてそれまで置いといたら?って余計なお世話焼いて
おきました(^。^;)
…お上品って、ダレ?
ふふふ~、yokoさん、キモノマジックにかかりましたね。
2006/10/25 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-412anzuさん
どんな想像をしてくださっていたのでしょうか…?
きっとanzuさんもキモノマジックで美化してくださって
いることでしょうから、どうぞそのままで(笑)
2006/10/25 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-412ヒロピーさん
京都の町には本当に着物がしっくりきますよね。
祇園の方に行くと、素顔の舞妓さんや芸妓さんの
普段の着物姿にも会えたりして楽しいです。
ヒロピーさんもぜひそのうちキモノin 京都でお楽しみを。
2006/10/25 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-412yumiさん
…ほっそり?華奢?上品?
まぁ~、こちらにもキモノマジックにかかった方が(笑)
いいですねぇ、着物が皆さんを錯覚に陥らせるという
ことを、あらためて認識しましたわー。
2006/10/25 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-412kobaさん
綺麗ですかー、着物が(笑)
ありがとうございます。
そう、やっぱり本能ですのものねー!
前菜を食べては、あっ忘れてた!スープを飲んでは、
あっ!…とそれが最後まで続きました(ー。ー)ゞ
2006/10/25 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
清楚に着こなせてる着物姿・・・
やはりTAEKOさんの容姿と日本人の特権
ですね!
2006/10/25 Wed| URL | kawai
[ 編集 ]
さすが!です
着慣れてらっしゃるんでしょうね。
お着物のセンスもすばらしい
それに薄い肩、いかり肩じゃないですし、、、細い首、、、
うっとりです。
これってお嫁入りの時のじゃないでしょ。
やはりゆとりのマダムなのねえ
2006/10/25 Wed| URL | vivi
[ 編集 ]
ほんとだわ~~!
カテゴリーにあったわね~~!
見落としていたわ~~~(ゴメン)
それにしても 素敵なマダムよ~~~(^^)
お顔からは この シックな感じは 想像していなかったけど、 いいわ~~~~
今度は 着物で お会いしたいわ~~~!
私にも 着せてくれる。。。
きっと、孫にも衣装 って感じで ぎこちないでしょうね。。。
2006/10/25 Wed| URL | ayamama
[ 編集 ]
e-412kawaiさん
前から見ることだけを考えて作られた洋服に比べて、
着物は後姿も考えて作られているといいますけど、
着物って、色や柄や素材で季節やTPOを表して全体が
物言ってる分、のっぺりとした日本人を引き立てるのかも
しれませんねー。
2006/10/25 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-412viviさん
それはいくらなんでも褒めすぎですよ…^^;
この写真は角度が良かったんでしょうけど、私、昔流行った
パッド入りの洋服は、パッド外して着てましたが、人には
あらー、きれいにパッド入ってるわねーって褒められて
ましたよ(ToT)
2006/10/25 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-412ayamamaさん
喜んでお着せするわよ~。
ayamamaさん、間違いなく似合うはず!
すらりとしてるし、優しげなお顔立ちだし。
髪をアップにして…
Oh!ミゴトナ ワフク ビジンデス~!
2006/10/25 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
ステキですね~
ぜんまいって、あのぜんまいの繊維が?
初めて聞きました、驚きですね。

私は和服姿になると(慶弔ですが)、
新地のママってからかわれます。
それほど貫禄があるらしくて・・・(>_<)

2006/10/26 Thu| URL | まっこ
[ 編集 ]
e-412まっこさん
そうなんです。あの食べるぜんまいなんです。
私もこのお着物に出会うまで知りませんでした。
ぜんまい大好きなんですけど、まさか食べるだけでなく
身にもまとうなんてオドロキですw(*o*)w
2006/10/26 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
TAEKOさんの着物姿、素敵過ぎます~
うなじも美しい~
ご自分でこんなに素敵に着付けできるなんて
素晴らしいですね。

↑ギンモクセイのお写真、素敵~!!
今日、フォトレッスン受けたので、
TAEKOさんのお写真が気になります~

お仕事、頑張って下さいね。
2006/10/26 Thu| URL | chigusa
[ 編集 ]
e-412chigusaさん
まぁ、ありがとう~!
でも、褒めすぎよ(^^;)

chigusaさん、フォトレッスン受けられたのね♪
わぁ、すご~い!特に唐辛子のお写真、すごく素敵ー!
たかがデジカメって思ってたけど、私も全然機能を
わかってなかたんですよね~。
なんかいろいろわかってくるとおもしろいですよね♪
2006/10/28 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
