Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

10 ≪│2017/11│≫ 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
桜が咲いて


先週末の卒業式から帰った娘
夜の謝恩会に行くために
振袖にお召し替え。

この時とは帯も結び方も変えて…

    DSC_7408furisode.jpg

今回は
この振袖に合わせてみたいなと思っていた
私の帯を使って
春らしく「桜かさね」という帯結びで。

いつもより早い今年の桜と一緒に
帯も開花宣言…?


ヘアースタイルも成人式の時とは変えて
今回は娘が自分でまとめて。

  furisode3.jpg

自装に比べると
振袖の着せ付けは
習ったものの慣れてはいないので
時間もかかるし気も遣うけど…

その分出来上がった後は我ながら満足~。

いや~ん、めっちゃ可愛いやん♪
と、思いっきり自己満足&親バカな世界…

まぁ、お祝い事だからいいよね~^^


来月からは社会人…! Please click me♪
クリックしていただけると嬉しいです~

着物 | トラックバック(0) | コメント(18) |permalink
<< ビタミンいっぱい♡ | home | 卒業おめでとう♪ >>
コメント
おめでとう!
お嬢様、ご卒業おめでとう~
いいわね~
着物姿が美しい!全体像が見たいわ。
良かったら写メプリーズ。

本当に素敵な帯。この色、大好きです。
TAEKOさんの着物選び、本にしてほしいな・・・・・・
2009/03/23 Mon| URL | 月子
[ 編集 ]
ご卒業、おめでとうございます!
いよいよ社会人ですね?
お母様譲りで着物姿も板についてこられたのでは?帯も結びも素敵!
お嬢様、ご自慢のお母様ですね?
勿論お母様、ご自慢のお嬢様だし・・・。
素敵ですね?
2009/03/23 Mon| URL | 野いちご
[ 編集 ]
お嬢様のご卒業、おめでとうございます‼
新しい世界で、今まで以上のすばらしい出会いがありますように☆彡

色も柄も素敵な帯ですね~。
深紅のお振袖に、とてもよく合っていて、うっとりしながら見せて頂きました(^^)
2009/03/24 Tue| URL | ふ〜
[ 編集 ]
TAEKOさん、お嬢様のご卒業、おめでとうございます!
晴れやかな振袖姿、ステキですぅ~
華やかな帯結び、すごいですね☆
プロの方の着付けみたいにキレイ!
絞りの帯揚げのお色がポイントですねぇ~
↓のTAEKOさんのお着物姿も全身拝見したいわぁ~
2009/03/24 Tue| URL | ゆず
[ 編集 ]
おめでとうございます
とってもお上品な帯ですね。すいません、コメント欄と間違えてメールしてしまいました。娘さんの着付けをされるなんて素敵なお母様。最近は着物離れで私の友人たちは誰も着ないのでさみしいです。またいろいろとお教えくださいね。よろしくお願いします。
2009/03/24 Tue| URL | 瑠璃
[ 編集 ]
TAEKOさん、娘さんのご卒業おめでとうございます♪
素敵な帯!それに初めて見ました(聞きました)桜かさねという帯結び、春らしくて華やかで素敵ですね~。
娘さんも、ご自身で髪をまとめて・・・理想だわ(^m^)
まず、私が着付けができないとね!って感じだけど(笑)

社会人デビュー!夢も大きく羽ばたいて欲しいですね。^^
おめでとうございます。
2009/03/24 Tue| URL | kasumi
[ 編集 ]
e-398 月子さん
どうもありがとう~♪
あっ、月子さんに言われて気がついた…全体像の写真撮ってな~い!
この後お友達との待ち合わせ場所まで送って行くことになっていたから
何だかバタバタしていて…正面からの写真も撮ってない…やっぱりヌケてるわ~><

月子さんに着物のことを褒めてもらえたら、私木に登っちゃうよ~*^o^*
2009/03/24 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-398 野いちごさん
どうもありがとうございます^^
社会人と思うとなんだかこちらの身も引き締まるような思いがします。
娘はいかり肩なんですけど着物を着ると肩のラインが優しく見えるから不思議です。
自慢の…とはなかなかいかないでしょうけど、家で着付けてもらえるのだけは
ありがたいと思っているようです^^;
2009/03/24 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-398 ふ~さん
どうもありがとうございます♪
本当に、これからもいろいろな出会いを大切にしながら過ごして行って欲しいと
願うばかりです。
この帯、紺色の色無地に合わせたくて買ったものなんですけど何種類かの
色がそれぞれ主張しすぎない感じで入っているので、思っていたよりも結構
守備範囲が広いようです~^^v
2009/03/24 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-398 ゆずさん
どうもありがとうございます~!
振袖姿はやっぱり華があっていいですよねー、着せてるこちらは
髪の毛振り乱してうっすら汗までかいて必死でしたけどね(笑)
帯揚げにこういう色を使えるのは若い時だけですものね~。
↓私の全体像は写真のバックにうっすらと入れるのが精一杯でした…^^;
2009/03/24 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-398 瑠璃さん
帯って合わせるお着物や結び方でいろいろと表情が変わってくるのが
また魅力ですよね。
振袖の着付けは、まだ慣れていないのでなかなか手早くはできませんけど
娘の雰囲気や背丈に合わせて帯結びを考えたりするのも楽しいものです^^
いつか瑠璃さんと着物デートできたらいいですよね~♪
2009/03/24 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-398 kasumiさん
どうもありがとうございます^^
たくさん種類のある帯結びの中でも、桜かさねはこの季節にはぴったりの
名前ですよね^^v
結ぶ手順はそれほど複雑ではない割には結構華やかな感じになって良かったです。
娘の髪は、高い位置で簡単にまとめただけなんですよ~^^;
パーマヘアなんで、そこにちょっとだけ付け毛を足して飾りを挿したら
それなりになりました(これも自己満足の世界です 笑)
これからは社会人としての自覚を持ってしっかりと歩いて欲しいと願うばかりです。
ありがとうございます^^
2009/03/24 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
卒業おめでとうございます
新年度からは幼稚園の先生?かな?
今回の帯「これなら歳を重ねても使えそう」と思ったらTAEKOさんのものだったんですね
うちの娘も同い年なので振袖姿も見てみたかったりするんですがそのチャンスは今のところ無いみたいです
2009/03/24 Tue| URL | あおい
[ 編集 ]
お嬢様、ご卒業おめでとうございます。
卒業式と、謝恩会、やっぱり女の子は
お召替えなんですね。

赤いお振袖に、帯の柄がぴったり合っていて
素敵ですね~。
後姿だけですが、その可愛さがいっぱいいっぱい伝わってきます。

女の子を持った冥利に尽きますね~。
うちも、昨日卒業式でしたが、
男の子なので、入学式に着たスーツをそのまま。。

安あがりですが、その分、楽しみはないです。。

でも、卒業式はとても素敵でした。
お互い、ここまで元気に育ってくれてよかったですね~。
2009/03/25 Wed| URL | たんぽぽ
[ 編集 ]
e-398 あおいさん
どうもありがとうございます^^
4月からは幼稚園の先生として社会人一年生です。
この帯、娘の年齢には少し地味目な気もしたんですけど、振袖は結び方で
華やかにできるので…と使ってみました。
振袖って、本人よりももう二度と着れない(笑)親の方が思い入れが
強くなりますよね^^;
2009/03/25 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-398 たんぽぽさん
どうもありがとうございます^^
娘の大学は制服があって、式典に出席のときには制服着用と決まっているので
女子ばかりでも式のときには黒一色なんですよ~。
なのでその後振袖や袴、ドレスに着替えて謝恩会に繰り出して一気に華やかに
…という感じです^^
この帯、娘の振袖に合わせると帯だけで見る時よりも赤のラインもはっきりと
して、いつもとまた表情が違って見えました。

たんぽぽさんも息子さんのご卒業おめでとうございます♪
うちは短大なのであっというまの2年間でしたけど、大学の4年間を終えられての
息子さんは卒業式では入学式のときよりもさらにスーツ姿が板について頼もしく
感じられたのでは…?
学生生活を無事に終えることができて親の方も感慨深いですよね^^
2009/03/25 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
お嬢様のご卒業、おめでとうございます。
短大だからもう卒業だったのね。
女の子はこんな着物で華やかに変身できていいわね~
家の息子なんて卒業式の日は入学式に着たスーツやわ。お金かからんでええけど(笑)
それよりも2年後卒業できるか、そっちのほうが心配やわ(汗)
2009/03/25 Wed| URL | yoko
[ 編集 ]
e-398 yokoさん
どうもありがとうございます~♪
短大の2年間ってあっという間に終わった感じで来月から社会人と思うと
ちょっと寂しい気もするんだけどね^^;
息子さんを華やかに着飾ることはできないだろうから、その分yokoさんが
自分で思いっきり華やかに着飾って楽しむしかないよね。
頭にお花つけてみたりとか~(笑)
2009/03/25 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
