Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

08 ≪│2017/09│≫ 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサー広告 |permalink
苦…? 楽…?


昔はどちらかというと
歯と爪は丈夫な方だと思っていた。

けれど年齢とともにカルシウムの行き渡りが悪くなってくるのか…
ここ数年は
歯と同様に爪が傷むことも多くなってきている。

昨年末もいつもより少しばかり真面目に大掃除に励んだら
冬の乾燥も手伝ってか
数本の指の爪に横から亀裂が入ってしまった。

そのまま裂けて指先に血が滲むようなことにならないうちに
ケアしてもらおうと思っていた矢先
そのうちの一枚が切れ目から剥がれてしまい
指先は痛々しいことに…。

スカルプチャーなどでカバーしてもらうにも
指先に少しでも自分の爪が伸びている状態でないと無理なので
取りあえず指先を保護するために
市販のネイルチップを使ってみた。

     nail.jpg

上がネイルチップで
下がその後無事に伸びてきた自爪。

ネイルチップは
思っていたよりもフィット感が良くてさほど違和感もなく
年末年始からしばらくの間役に立ってくれた。



ところで爪と言えば私は伸びるのが早い方。

もう随分と前のこと
妹と話している時に
「私、髪の毛が伸びるのは遅いけど
爪が伸びるのは早くてさぁ…」と言うと

妹が
「まさに“苦髪楽爪”やね~」と。

恥ずかしながら初めてその言葉を聞いた私は
「何それ?」

「苦労をしているときは髪の毛が早く伸びて
楽をしているときは爪が早く伸びるんだって。」

……う~ん
思い当たらないわぁ(ホンマか?)

妹にそれを聞いて広辞苑を引いてみると
その言葉のところに
『逆に「苦爪楽髪」ともいう』とあった。

…どっちやねん。


と、まぁそういうことなので
爪が伸びるのが早いと感じたときには
「楽をさせていただいてるんだわ」と
感謝の気持ちを抱くか
「私ったら頑張ってるのね」と
自分を褒めるか…

そのときどきの状況で使い分けるとしましょう。


カルシウム強化~! Please click me♪
クリックしていただけると嬉しいです~

美容・健康 | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
<< 春だから | home | ロハスなお昼 >>
コメント
今は便利なものがあるのですね?私達の時代にはバンドエイドくらいかな?
痛みは治まりましたか?お大事にね?「苦髪楽爪」とはよく言ったもの、反対もあるので状況判断ですね?面白い!
2009/03/12 Thu| URL | 野いちご
[ 編集 ]
e-409 野いちごさん
ネイルチップは種類も豊富で見ているだけでも楽しくなります^^
指先の痛みは爪が伸びるのが早いお陰で(笑)長引かずに治まりました。
ありがとうございます^^
「苦髪楽爪」「苦爪楽髪」…どういう言われから来た言葉なんでしょう…? 
2009/03/12 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
