Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
麻の葉模様


昨日は着物でお出かけ。

大好きな模様の一つ
麻の葉の大島で。

     ooshima-asanoha3.jpg

道中着も黒系で
全体的に暗くて重い感じだけど
私にとっては着ていて落ち着く色合い。





ところで
最近気に入っている
着物用小物がこれ。

         DSC_6953kimono.jpg

帯締めの房カバー。


房が乱れているときにも
スチームをあてて櫛で整え
このカバーで巻いてしまっておけば
いつでもきれいに使えて嬉しい。

    obijime.jpg

私の顔にもスチームあてないと~!


スチームで潤いを~! Please click me♪
クリックしていただけると嬉しいです~

着物 | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
<< 甘~い香り | home | 寒空に… >>
コメント
伝統的な麻の葉柄!ステキですぅ~
私もこういう色合いが好き☆
帯留めの赤がステキなアクセントですね♪
TAEKOさん、とってもすら~としてらっしゃる!
あっ、そう言えば私もかなりしばらくあのスチーマー使ってないわ・・・
TAEKOさん、ちゃんと続けてらっしゃいますぅ~
2009/02/20 Fri| URL | ゆず
[ 編集 ]
TAEKOさん こんにちは^^

本当にいつ拝見してもTAEKOさんの着物姿は素敵ですね!
麻の葉模様の大島、すごく素敵です。
姉が「麻子」と言う名前だからというわけではありませんが、麻の葉模様すごく好きです(*^_^*)

帯じめの房カバーなんて売っているのですね。これ、雛人形や五月人形の紐にも利用できそうですね。毎年、和紙で包むのですが、あんまり綺麗になりません^^;
2009/02/20 Fri| URL | ゆう
[ 編集 ]
e-412 ゆずさん
昔ながらの柄って素敵ですよね。
麻の葉の模様は特に大好きです^^
先日のゆずさんのお着物と道中着もとっても素敵でした♪
ゆずさんのおっしゃる「街の中に溶け込む…」っていうのよくわかります。
京都を歩くのには古典的なものでも違和感はないしそういうものも着ますけど、
やっぱり好みなのはお洋服的な感覚で着れるようなシンプルな色合いや柄行です~。
そう、あのスチーマー、私もこの前久しぶりに使って…^^;
週に2~3回使うのが理想ですけどなかなかできそうにないので、
せめて週末にだけでもスチームあてなきゃ~って思ってるところなんですー!
2009/02/21 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-412 ゆうさん
おはようございます♪
そんな風に言っていただけてちょっと恥ずかしいですけど、ありがとうございます^^
ゆうさんのお姉様、麻子さんなんですね~!
うちの娘の名前にも麻の字がつくんですよ!
この字がとても好きで、独身のときから娘ができたらこの字を名前に
つけたいとず~っと思っていたんです。
それもあって麻の葉模様は特に好きな柄でもあるんです^^
ゆうさんのお姉様のお名前を聞いてますます親しみを感じさせていただいてます♪
房のカバー、確かに紙でくるむのって結構きれいにいかないんですよね><
このカバー、紐の部分に巻きつけてそのまま房の部分にスライドしていくので
房がきれいに揃って簡単なんですよ^^v
お人形の紐にも使えそうですね!
お雛様の大垂髪の先にもいいかもしれません~。
2009/02/21 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
報告に参りました!
昨日の夜、1時間以上かかって、お雛様を出しました!お部屋が華やぎますが、ソファやマッサージ機もへんてこりんな方向を向いています。
もっと早くから出そうかなとも思いましたが、リビングでバタバタするなと子ども達に怒るのも1週間程度が限界かと・・・。
出してもらえて良かったね~TAEKOさんのお陰だねと心の中で話しかけました。
きっと私は雛人形を出すたびに・・・一生こう思い続けると思います(笑)
2009/02/23 Mon| URL | ちゃこ
[ 編集 ]
e-412 ちゃこさん
おぉ~っ、ついにお雛様登場したのね~♪
うちも先週出しましたよん^^
うちの親王飾りとは違って段飾りは出したりしまったりが大変でしょうけど、
断然華やかで素敵だと思うわ~。
たっくんやゆーとくんも喜んでるのでは?
雛人形出すたびにそんな風に語りかけてくれていたら、ちゃこさんちの
お雛様、いつか笠地蔵のようにうちに訪ねて来てくれるかなぁ…できたら
鮭とかイクラ担いで(笑)
2009/02/24 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
こんにちは♪
先日、夜のバス停でベラベラと話しかけさせて頂いた者です(笑)。その節はお世話になりました、楽しかったですvv
名乗り遅れましたがれんと申します。南無妙法蓮華経の"れん"です(笑)。
ブログの方コソコソと拝見しております。ホントに綺麗な写真が沢山!!
眺めながら幸せな気分に浸ってます(´μ`*)

着物をさらりと着こなす大人に憧れる私です(笑)。素敵だな~!
2009/02/25 Wed| URL | れん
[ 編集 ]
e-412 れんさん
バス停で…というのは人違いのようで、私には心当たりがないんですが…

写真を楽しんでいただけて嬉しいです。
ありがとうございます^^
2009/03/03 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
あららっ
えっと、熊本のインターチェンジで夜行バスを待ちながらしばらくお話させて頂いたのですが…
私の勘違いでしょうか汗。タエコさん違い??でしたら申し訳ありませんでしたっ(>_<;)
2009/03/04 Wed| URL | れん
[ 編集 ]
e-412 れんさん
熊本にはもう30年以上も行っていませんし、どなたか別の方と
間違えていらっしゃるようです…^^;
でもどうしてその別の方とこのブログが結び付いたんでしょう…?
2009/03/05 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
ふわー(汗)
それはそれは申し訳ありませんでしたっっ(>_<;)
教えて頂いた検索キーワードを入力してこちらに辿り着いたのです。ブログタイトルと「タエコさん」と言うお名前と、ラーン遊と言う陶芸教室からのリンク、「写真を沢山載せている」との事から「ここだっ!!」と勝手に…笑
ホント申し訳ありません~っっいきなり馴れ馴れしいコメントで気持ち悪かったですよね(;´Д`)
でもここまで共通する場所があるんだと逆にビックリです(@_@)
これも何かの縁だとは思うので、よろしければこれからもちょくちょくお邪魔させて下さいませ!
2009/03/06 Fri| URL | れん
[ 編集 ]
e-412 れんさん
そうでしたか~、その検索ワードでは多分ここにしか辿り着かないでしょうから
れんさんがそう思われたのも無理はないことと思います。
最初にコメントをいただいたときには、何のことだか全く分からなかったので
いたずらコメントかと…^^;
でもその後を読むとそうも思えなくて、どうお返事したらいいものかと思って
いるうちにお返事が大変遅くなってしまったんです。
ごめんなさいね。
おっしゃる通り、これをご縁にこれからもぜひ遊びにいらしてくださいね^^
あらためて、どうぞよろしくお願いします。
2009/03/07 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
