Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
キッチンより愛をこめて


毎日何度となく立つキッチン。

そこで使う調理器具たちは
見かけに惹かれて買ったはいいけど
使い易さがイマイチだったり
期待以上に便利に使えたり…

そうやっていろいろな失敗成功を繰り返しながら
自分にとってのお気に入りの道具たちが
主婦になって20数年の間に
少しずつ入れ替わりながらも顔を揃えてきている。

そんな中から
今日はここ数年使い続けている
お気に入りのキッチン道具たちを
ちょっとだけご紹介…



まずはこちら
辰巳芳子先生考案のミニまな板。  

     DSC_6895kitchen.jpg

16.5cm×27cmほどの小さなまな板が
もともとは4枚あって
いろいろと材料によって使い分けられるようになっている。

私は野菜用と肉・魚用の2枚もあれば十分なので
あとの2枚はしまっていて
これが古くなったら入れ替えるつもりにしている。

丸ごとの白菜などの大きなものを切るときには
別の大きなまな板を使うけれども
大抵はこれでことが足りる。

とにかく小さくて扱いやすいので洗うのも楽だし
こうしてかけておけるので
すぐに乾いて衛生面でも安心。





そしてお次はこちら
ペッパーミル&ソルトミル。

以前ハワイのウィリアムズ・ソノマで買ったもの。

        DSC_6892kitchen.jpg

いろいろな種類があった中で
この美しい姿形が一番好みだったものの
お値段もその中で一番で結構高い…

なので、すぐに衝動買いはせず
取りあえずその時は保留。

帰ってからその後もいろいろと探して
やっぱりこれが一番良かったので
次回また仕事で行った時に購入。

             DSC_6890kitchen.jpg

このミル、プジョーのもので
最初は「へぇ~、プジョーがミルを作ってるの…?」
と思ったけれど
使い心地は文句なしにいい。

目も「細かい」から「粗い」まで
三段階に調節できるようになっている。

最近になって調べてみると
プジョーは車だけでなく
ペッパーミルやソルトミルの代名詞にもなるほど
昔からここのミルは有名なのだとか。

知らなかった~!

100年も前から愛用されている粉砕装置は
とても優れた技術によって
開発されたものらしく
丈夫に作られていてかなり長持ちするらしい。

その使い心地の良さに
今更ながらなるほど納得!!




すりつぶす点では劣るものの
片手で使える便利さも捨てきれず
プジョーがやって来ても一緒に仲良く並んでもらっているのは
電動ペッパーミル。

         DSC_6893kitchen.jpg

こちらには5種類がブレンドされた
ペッパーを入れて。

些細なことながら
こういったお気に入りのキッチン小物があるだけで
キッチンで過ごす時間が
うんと楽しいものになってくる。

こうしてこれからも
楽しくキッチンに立っていたいなぁ~。



ところで…
日々の記録にとちょこちょこと写真は撮っているけれど
ここしばらく滞っていた更新…

今日は一気に約ここ10日分ほどをアップしました~。
↓↓おヒマな方はどうぞお付き合いのほどを♪


今日の晩ご飯はなんにしよ? Please click me♪
クリックしていただけると嬉しいです~

プレゼント・お気に入り | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
<< 心温かく | home | 2回分…? >>
コメント
へ~プジョーって車だけじゃないんですね・・・私も初めて知りました。
うんうんステキステキ♪
一生モノのミルと言ってもいいのでしょうね。
こんな風に小物にもこだわることができるようになりたいわ~。
2009/02/10 Tue| URL | ちゃこ
[ 編集 ]
いや~ん!TAEKOさん!一気アップすごいですぅ~
全部にコメントしたいくらいで困っちゃいます。
帯留めもステキ! お嬢様、お優しい☆
プジョーのミル、私も持ってます。 嬉しいな♪
2009/02/10 Tue| URL | ゆず
[ 編集 ]
毎日伺っていましたが、一度にアップはおみごと。ゆっくりと読ませていただきます。
今嫌な書き込みが多いのでコメントは承認制にさせていただいています。よろしくお願いします。
お嬢様からのプレゼントは一生のお宝ですね?素敵です。
2009/02/10 Tue| URL | 野いちご
[ 編集 ]
プジョーの車、あこがれで、一度乗ってみたい車です。

そのプジョーが、ミルでも有名だったなんて。。
知りませんでした。いつか、どこかで見つけたら。。

それにしても、まとめてのアップすごいですね。
お嬢さんからの、帯どめのプレゼント、
よかったですね~。

手巻き、うちも牛肉のしぐれ煮つくりますよ。
やっぱり若い子には大受けです。
お嬢さん、虫歯で残念でしたね。
早く、治してくださいね。
2009/02/11 Wed| URL | たんぽぽ
[ 編集 ]
e-257 ちゃこさん
プジョーのミルって意外な気がしてたんだけど、車の部品を考えると
粉砕装置が精巧にできているっていうのも頷ける気がしてね~。 
長持ちするっていう点も主婦にとってはポイント高いのよね^^
キッチンのお掃除グッズではちゃこさんオススメのクロスが大活躍よー♪
2009/02/11 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-257 ゆずさん
書きかけて途中で置いていたり写真だけ撮っていたりで、気がついたら
こんなに溜めてました…^^;
帯留め、どれに合わせようと考えるのがまた楽しいです~。
ゆずさんも同じミルお持ちなんですね、わ~いオソロ♪
2009/02/11 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-257 野いちごさん
本当は小まめに更新したいところなんですが、今回は書いている途中で
置いてしまっていたりして結構溜めてしまいました…^^;
娘からのプレゼントで着物小物をもらえるのは何より嬉しいです^^
2009/02/11 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-257 たんぽぽさん
プジョーのミルって、これに出会うまでまったく知りませんでしたけど、
使い心地は本当にバツグンなんですよ^^
娘は2回分のプレゼント、タイミングを外し続けていたのでこれで
ホッとしたようです(笑)
歯の治療もまだしばらくかかるようですけど、春になると幼稚園が
始まるのでしっかりと治しておくにはちょうどいい時期だったようです。
痛いといいながらもしぐれ煮は食べていましたけどね^^;
今回、体の脂肪と同じように(TT)記事を溜めこんでしまって…
小まめにいきたいものです~!
2009/02/11 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
そうですよねぇ~、見かけに惹かれても使い勝手がイマイアだったりということも多いですし、意外な便利グッズに出合ったり、そんな繰り返しですね。^^
私も、最近買って失敗した物が・・・。
オイルスプレーなんですけどね、中に入れるオイルが健康オイルだと目詰まりして出ないんですね。
結局、使わずに飾っている状態です(汗)
このまな板良いですね~。
でも、うちのキッチンは狭くて置くスペースが無い(><) 残念!
2009/02/12 Thu| URL | kasumi
[ 編集 ]
e-257 kasumiさん
そうなんですよね~、いろいろと失敗成功を繰り返してます^^;
オイルスプレー! うちでもやっぱり目詰まりして出なくなったんですけど
健康オイルだったからなんですね~、知りませんでした><
私も同じように、ずっと使わずに飾った状態だったんですけど
昨年末の片付けの時に思い切って処分しちゃいました…
このまな板、小さくて軽いので面倒くさがり屋の私も使ったらすぐに
洗ってしまうのが億劫でなくていいんです^^;
2009/02/12 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
