Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
これからも…
最近すっかりご無沙汰してしまっているピアノレッスン…。

 
  

私がピアノのレッスンを受け始めたのは、結婚して娘ができてから。
娘が幼稚園に行き始め自分の時間もできるようになったので、娘を習いに
行かせる前に一足先に私が行き始めることにした。

そのときから始めれば、5~60歳になったころに自分の好きなクラッシックの
曲を弾いたりして楽しむのには、十分に間に合うかなぁとも思って…。

気がつけば、それから十数年。
まったくの初級から始めて、最初は週に一度レッスンを受け毎日欠かさずに
練習し、大人で始める唯一の利点である楽譜が読めることもあり、ペースよく
レッスンを進めていただいた。
ある程度までいってからは、レッスンの回数を減らして、練習曲をしながら
あとはマイペースで少しずつ、色々な曲をレッスンしていただいてきた。

何よりもありがたいのは、新しい曲を始める度に、最初に楽譜を見て「え!?
これ私に弾けますか~?」と、怖気づいてしまう私に、先生はいつも「大丈夫、
練習すれば絶対に弾けるようになるから!」と言い続けてきてくださったと。

正直、「大人になってからピアノを始めるのってどうなんだろう…?もう手も
硬いしやっぱり遅いかも」…と思っていた私に、「大人になってからでも全然
遅くなんかないわよ」と先生は常にそう言ってレッスンしてきてくださった。
そして練習を重ねて本当に弾けるようになる…ということを繰り返しながら。

    “何を始めるにも遅すぎることはない“

私が、このことを信条として自分の心の中に持つようになったのは、ピアノを
通して得た経験からの実感。

  20061016120700.jpg

確かに手も頭も硬い。
楽譜は読めても、反応するのは遅い…。
ちゃんと暗譜して弾けるようになっていた曲も、しばらく弾かないと「この曲
ホントに暗譜してたんだっけ?」ってくらいになっていたりもする…。

それでも今までにいろいろな曲を弾きながら、随分と心の中に栄養をもらい、
気持ちを豊かにしてもらってきたように思う。

ここ何年かは、PTAが忙しかったりなんだかんだと重なって、続けての
レッスンを受けれず、たまに思い出したように見ていただく程度だったけど、
そろそろ長いこと持っている曲を仕上げて、次の曲にいかなくちゃあ…。

若いときに比べると、少しずつ歩みが遅くなっていくのは確かだけど、それ
でもやっぱり、いくつになっても何かを始めるのに遅すぎるということはない。
そう思って、これからもいろいろなことを臆せずに楽しんでいきたい。
そして、これからもずっとピアノを楽しんでいきたい。



音楽・歌 | トラックバック(0) | コメント(22) |permalink
<< 食べちゃった…! | home | もうひとつの変身 >>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/16 Mon| |
[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/16 Mon| |
[ 編集 ]
わぉ♪
遅ればせながら、10000Hitおめでとうございます~!
今日の記事、私もピアノがらみだったんです~。びっくりしました♪
TAEKOさんも、ピアノやってらっしゃるのですねぇ~!
ホント、暫く弾かないとアレ?って感じですよね。
私も時間をみつけてボチボチ弾きたいと思っています。
2006/10/16 Mon| URL | ちゃこ
[ 編集 ]
TAEKOさんがピアノ習い始めたのって娘さんが
幼稚園に入られたころだったのですね。
とてもお上手なので小さい頃から習ってらっしゃった
とばかり思っていました。いろんなことに
チャレンジされていて、しかもどれもしっかりと
身に着けてらっしゃるTAEKOさん、とっても素敵です!
学びたいことってたくさんありますよね。
何にしても始めるのに遅すぎることはない、わたしも
同感です!!
2006/10/16 Mon| URL | らら
[ 編集 ]
おおー、ピアノも弾けるんですね!
大尊敬ですー。
私の知り合いの方にも大人になってから
ピアノを習い始めた方がいらっしゃいます。
50sの方で、まだ習い始めて1年ほどですが、
ご主人のギターとのセッションが夢だと
おっしゃってました。

私もその方の刺激を受けて、
どこに置いたかわからなくなったギター
ゴソゴソと探してみました。
でも見つけられず、そのまんまになってますね。

TAEKOさんのおかげで、また探してみたくなりました。
2006/10/16 Mon| URL | koba
[ 編集 ]
私のピアノは今物置になってます。
息子達にもピアノを習わせました
鈴木メソードで、かなり熱心に。
今誰もピアノを習ってた事を思い出しもしません。悪夢だったみたい、、、

お嬢様も続けてられる?
共通の趣味があるって素敵ですね
2006/10/16 Mon| URL | vivi
[ 編集 ]
e-487ちゃこさん
ありがとうございます☆
まぁ~、同じ日に同じネタでなんて奇遇ですねー!
ホントに、頭も手も覚えるのは時間かかるのに忘れるのは早い!
その反比例の度合いが、年々大きくなっていきます…(- -;)
あとでまたゆっくりおじゃましますね~。
2006/10/16 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-487ららちゃん
ついつい自分の苦手なタイプの曲を避けてしまうので、
弾く曲の傾向が偏ってくるんですけどね…。
昨日の聖餐の曲も結構苦手な曲と思ってたら、なんだか
ボロボロになっちゃって…皆さんごめんなさ~いm(ToT)m
って感じでしたわね~(涙)
オルガンが苦手な私は、ららちゃんがちゃんとペダルまで
使いこなしながらあのオルガンを弾かれるのを見て、尊敬の
眼差し~(* *)なんですよ~♪♪♪
2006/10/16 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-487kobaさん
ご主人とのセッション、素敵ですね。
私も中学、高校の時にギターを弾いていて、たまに
弾きたくなって出してくるんですけど、その度に指が
痛くて、またにしようと思って再びしまい、結局
そのまま眠り続けてます。
若いときのように、指先が硬くなるまで練習する気力が
ありません…痛いのはやだ…っていうのはやっぱり
年をとった証拠でしょうか~?(- -;)
2006/10/16 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-487viviさん
ピアノが弾ける男性を見る女性のお目々がお星さまに
なるってことを知ったら、また昔を思い出してピアノを
弾き始められる…なんてことはないでしょうかね?(^ ^;)

娘は今は受験でお休みしていますけど、終わったら
またレッスンを受けるつもりのようです。
たまに二人で連弾したりしています。
2006/10/16 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
私も習い始めたの小6位からで遅かったんですよ!一応ソナタまでいったけど
「ソナタはどなた?」って感じ(^^;)
ところでギター???クラシック?
中学高校同じく~してましたv-221奇遇にビックリこん!
ごめんなさい~リンクわかりません、、、?(涙
2006/10/16 Mon| URL | ヒロピー
[ 編集 ]
e-487ヒロピーさん
「ソナタはどなた?」
「え、わからない?それはこまった、こまったコマドリ姉妹」
…って、スミマセン島木譲二ネタ引っ張りすぎ…。
ギター、フォークギターです。
イルカとか風とかが流行ってたんですよね…
あとはビートルズとか弾いてました。
今やるなら、クラシックギターの方をやってみたいなーと
思いますけど。
ヒロピーさんはクラシックやってらしたんでしょうか?
リンク、それではいつかわかったときにはどうぞよろしく
お願いしま~す(笑)
こちらはお先に貼らせていただきますね♪
2006/10/17 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
TAEKOさん、ピアノも弾けるなんて!
またまたTAEKOさんのステキ度UP↑な感じです~♪
私なんかアコギをかき鳴らしてますから。
上品さが違いますね(笑)
あ、でも、上品でなくてもピアノは弾けるのか・・(のだめチャンのように。笑)
私も、まだまだこれからいろんなことにチャレンジして、自分磨きしたいな~って思ってます!
TAEKOさんの素敵ライフを参考にさせていただきますネ。
2006/10/17 Tue| URL | Tomoe
[ 編集 ]
小さい頃に習ってたピアノは姉のところに嫁入りしました。今はピサノを触ることも弾くこともなくなりましたがピアノの音色は大好きです。大人になってピアノを始めたTAEKOさんが羨ましいわ。私ももう一度弾きたいけれど今はその時間もないから無理だわ・・・今度TAEKO宅にお邪魔して素敵な曲を聞かして貰おうかしら(笑)
2006/10/17 Tue| URL | yoko
[ 編集 ]
ピアノか~♪ 憧れるな~!
TAEKOさん・・・素敵~♪
何かを始めるって勇気がいるけど、その勇気から、多くを学ぶのよね!
老若男女問わず言える事だと思うわ♪
目標を持つ!って事は生活にもハリが出るし・・・
「自分を磨く」という事はいくつになっても必要なこと!・・・よね(*^。^*)
TAEKOさん・・・これからもピアノを続けていって下さいね♪
もっと、もっと素敵な曲と出会えるわね♪
2006/10/17 Tue| URL | grapefruits73
[ 編集 ]
TAEKさん、おはようございます。
こちらでははじめまして。
ピアノを弾くなんて永遠のテーマです。
子供達も習っていたけれど、きっちりしたのは弾けないと思う。
好きな曲はたまに弾いてるけれど・・・私も挑戦したけれどピアノセンスなし。
手がこんがらがる~(笑)
2006/10/17 Tue| URL | kimiko
[ 編集 ]
e-487Tomoeさん
ギターをかき鳴らして歌うのも素敵ですよー♪
私はもうギターは何年も眠ったままです。
「のだめ」、かなり原作に忠実に作られている
ようですね~。
「悲愴」が何度も流れてきて嬉しいです。
2006/10/17 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-487yokoさん
ピアノの音色って本当に素敵ですよね♪
ちょっとイライラしているときなんか、弾いていると
心が落ち着いてきます。
ただ、私のはあくまでも「自分のため」ですからねー、
人様にお聞かせできるかというと…(-_-;)|||
癒しではなくて、忍耐を養う修行の場が必要なときには
いつでもどうぞお越しくださいませ(笑)
2006/10/17 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-487grapefruitsさん
確かに始める前はなんだかためらっちゃうんだけど、とにかく
始めないと何も始まらない…って思うと“えいやっ”って
勇気が出るわねー。
ブログを始めて、grapefruitsさんももちろんそうだけど、
皆さんいろいろなことにチャレンジされていて、私なんか
まだまだヒヨッコだわ~と思うことしきりだけど、これからも
マイペースで毎日を楽しみながらいけたらいいなと思うわ。
ピアノもおばあちゃんになってもずっと楽しんでいけたらと
…ボケ防止のためにもね(笑)
2006/10/17 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-487kimikoさん
早速お越しくださって、ありがとうございます~♪
私も最初は弾けるようになるものか不安だったんですけど、
不思議なもので、人間ってなんでも練習していると、できる
ようになるもんなんだって実感しています。
私も自分にピアノセンスがあるとは、とても思えないん
ですけどね~、ただ好きで続けているだけです(笑)
2006/10/17 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
初めまして!yumemonoさんのブログから入らせていただきピアノ教師(専門は声楽ですが)をしているので音楽のカテゴリーに飛び込みました。
ピアノのレッスンは毎日10分でもいいですから蓋を開けてくださいね?
しんどい時もあるので好きな曲を弾くだけでもOKです。何歳になっても遅いと言う事はありません。私も3歳の孫がいますがまだまだ未知の世界を追い求めています。
お嬢様の「絆」力強くのびのびとしていてとても才能をお持ちとお見受けしました。好きこそ物の上手なれでも、下手の横好きでもいいですからトライすることが肝心ですね?大阪にお住まいのようですが、私も兵庫県生まれ、音大は阪急沿線に下宿。大阪には姉がいます。
花の歌、綺麗な弾き応えのある曲ですね?またお邪魔します。v-254
2006/11/21 Tue| URL | 野いちご
[ 編集 ]
e-343野いちごさん
お越しくださってありがとうございます。
ピアノの先生をしていらっしゃるんですね。
阪急沿線に下宿されて音大に行っていらしたんでしたら、同じく
ピアノ教師をしている私の友人の、先輩にあたるのかな?と思います。
ずっと家族で通っている教会で、娘ともども日曜日に歌う賛美歌の
伴奏をさせていただいたりもしているので、その練習のために
ピアノはちょこちょこ弾いてはいるのですが、全然触らない日も
あるので、野いちごさんがおっしゃるようにわずかな時間でも
毎日触るようにしようとあらためて思いました。
花の歌も暗譜していたんですけど…時々弾いていないと駄目ですね^^;
野いちごさんのところへもゆっくりとおじゃまさせていただきます。
2006/11/21 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
