Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサー広告 |permalink
大きくなぁれ


今の住まいに引っ越してきた6年前、
大好きな花ミズキの木を、
ベランダに大きな鉢植えで置いた。

鉢植え、ベランダという、
木にとってはあまり好ましくない環境の中、
最初の春には少しの花をつけてくれたものの
2年目、3年目と段々と弱ってきて、
とうとう葉も花も全くつけなくなってしまった。


やはりベランダに木を置くのは難しい…と
諦めかけてはいたものの、
園芸店に相談してみると
シマトネリコやオリーブなら丈夫で
暑さ寒さにも強いので、
ベランダに置いても育てられるということ。

うちのベランダ環境を考えると
冬や台風のときにはかなり風がきついので、
あまり背を高くせずにシマトネリコを育てることに。

      DSC_6218Tree.jpg

ここ数日の小春日和の中、
お日さまをたくさん浴びて気持ちよさそう。

今度は元気に育ってくれるといいんだけどなぁ~。


ベランダは暑さ寒さが厳しいですね~>< click me♪
クリックしていただけると嬉しいです

     
花・ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
<< 秋の旅行記  *** 番外編 *** | home | パフに入った愛 >>
コメント
植物の生長を見守るのは楽しいですね?シマトネリコが大きく元気で育ちますように。
2008/11/14 Fri| URL | 野いちご 
[ 編集 ]
i-260 野いちごさん
こうして身近で植物の成長を見ているだけでも、自然を通して学ぶことって
たくさんありますよね。
うまく育ってくれるといいんですが…^^
2008/11/14 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
我が家は、庭に植えていた花水木が
2本とも枯れてしまいました。
花水木はちょっと難しいみたいですね。
シマトネリコは、丈夫で育てやすいですね。
枝葉の表情もやさしげで、いいですね。
2008/11/14 Fri| URL | みーこ
[ 編集 ]
i-260 みーこさん
お庭に地植えされていても枯れてしまうんですから、ベランダの鉢では
なおさら難しいですよね…><
シマトネリコ、今からの緑が少なくなる季節には目を潤してくれるし
夏には涼しげでいいですよね。
頑張って大事に育てたいと思います^^
2008/11/14 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
庭やベランダで木々が育つのはうれしいですね。
シマトネリコって、育てやすい木なんですね。元気よく育ってくれるとうれしいですね。

うちは1昨年金木犀を植えて、1年目は
花が咲かず、匂いもせずでしたが、
今年はほんの短い間ですが花が咲き
いい香りも楽しませてくれました。

やっぱり、こういうのっていいですよね。

高速道路の話。。早く続きが読みたいです。
2008/11/15 Sat| URL | たんぽぽ
[ 編集 ]
i-260 たんぽぽさん
緑が近くにあると目も心も潤してもらえていいですよね^^
金木犀も、秋には欠かせない香りですものね。
以前は実家にもあって、季節になると家の中がいい香りでいっぱいでした。
自然が運んでくれるものは癒されますよね。

続きのお話、どうぞ期待はなさらずに~^^;
2008/11/16 Sun| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
