Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

08 ≪│2017/09│≫ 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
餃子ナイト

昨夜は久しぶりに娘と一緒に餃子作り。
娘は紫蘇を一緒に包んで紫蘇餃子を…。

    DSC_6178餃子

小さなころから
いつも嬉しがって手伝ってきてくれた具の包みも、
随分きれいにできるようになったこと~。




我が家の餃子の具は、
豚ミンチ、キャベツ、ニラ、生姜、ごま油。

私が野菜を刻んで、
あとは娘がしっかりこねて二人で一気に包みにかかる。

           DSC_16183餃子

家で作る焼き立て餃子は
あっさりしていてパリパリでいくらでも食べれてしまう~。





9月に行った東北旅行のときに買っていた
レトルトの気仙沼のふかひれスープは、
えのきだけと溶き卵を入れたして…

       soup.jpg

こちらもなかなかいいお味で
みんな揃ってオカワリ。


先週末から急に冷え込んできて
そろそろお鍋も恋しくなってくるころ…

今度は餃子鍋でもしようかな~。


水餃子も好きです~♪ click me♪
クリックしていただけると嬉しいですわ~

家のご飯 | トラックバック(0) | コメント(16) |permalink
<< お日さま隠れて… | home | 娘の作るお弁当 >>
コメント
幼いころから身についた事は一生忘れませんね?お料理だけでなくお母様の素敵な生活をもしっかり大きな目で見ておられ、素敵なお嫁さんになられるでしょうね?ちょっと早いかな?
2008/11/10 Mon| URL | 野いちご 
[ 編集 ]
TAEKOさんの餃子食べたい!!!
今度これにする?
それにしても寒くなったね。
今日のお昼はとうとう暖房いれちゃったわ。
ミルのゲージのベッドには電気の湯たんぽ入れたし。
私もミルも寒がりなのよ(笑)
2008/11/10 Mon| URL | yoko
[ 編集 ]
餃子、すっごく上手に包まれてますね~。
女の子は母親を見て育つんですね。
娘さんも、きっと手作り上手な(手芸もお料理も)
素敵な女性になっていかれるでしょうね。

うちの餃子との違いは、キャベツが白菜に
変わるだけです。
手作りは、あっさりしていておいしいくて
ほんと、何個でも食べてしまいますよね。
そこが、ちょっと、困るんだけど。。(笑)

娘さんの、お弁当にもびっくり~。
さすが、TAEKOさんのお嬢さんですね。
2008/11/11 Tue| URL | たんぽぽ
[ 編集 ]
あ~偶然です♪
我が家も、昨日餃子を娘と一緒に作りました。^^
紫蘇、美味しそうですね。

娘さん、お弁当も上手に作られていて、ホント、ちゃんと引き継がれていますね。^^
気仙沼のふかひれスープのレトルト、同じ物とは限りませんが、私も好きで、たまに買って食べてます。^^
2008/11/11 Tue| URL | kasumi
[ 編集 ]
e-429 野いちごさん
お嫁に行くまでにあとどれくらいあるのか今は予想もつきませんけれど、
色々なことを楽しみながら覚えていってくれればいいなぁと思います。
私の悪い部分には、目をつぶって見逃しておいてほしいですけど(笑)
2008/11/11 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-429 yokoさん
餃子パーティー?それもいいかもね~。
ホント、寒くなってきたよね><
うちでも床暖のスイッチが入ったわ。
ミルちゃん寒がりなのね。
うちのレオは結構大丈夫な方みたいよ。
最近ご飯を変えたらめっちゃ良く食べてちょっと体重増加気味…飼い主に
似てきた…? ^^;
2008/11/11 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-429 たんぽぽさん
娘が小さい頃は、包む時にヒダを作れなくて、ペッタンと合わせた後に
ジグザグに折り曲げていたんです(笑)
今では手際も良くなってサッサと包んでくれるので助かります。
お弁当はまだまだ冷凍食品の割合がとても多いんですけど、まぁ徐々に…
ということでこれでハナマルをあげています^^
餃子、白菜が旬のこれからの季節にはうちでもキャベツを白菜にすることも
結構あるんですよ。
ホント、手作りはあっさりしていていくらでも食べれるのでちょっと
キケンなんですよね~^^;
2008/11/11 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-429 kasumiさん
kasumiさんのお宅でも、お嬢さんと一緒に餃子作りだったんですね~^^
紫蘇餃子、美味しかったですよ~♪
小さめのものを使うとそのまま包めて使いやすかったです。
娘のお弁当は、徐々に冷凍のおかずが減っていくことを期待しています(笑)
ふかひれスープ、手軽で美味しいですね~!
味見に…と少しだけ買って帰ったんですけど、もっと買っておけば
良かったわ~と思うくらいみんな気に入って美味しくいただきました。
2008/11/11 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
私もこの餃子食べてみたい~
次回はこれも!!!(笑)
私は餃子は、市販のものばかり・・・・・
餃子の講習会でもいいです。お願いします。
2008/11/11 Tue| URL | 月子
[ 編集 ]
e-429 月子さん
みんなで一緒に包んで餃子パーティーする?(笑)
自分で作ると野菜をたっぷりにしたり、ラードの代わりにごま油に
したりとカロリーカットもできてグッドよ♪
でも、たくさん作ってたくさん食べるからあんまり意味ないんだけどね…^^;
2008/11/11 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
いつも、素敵な写真ですね~
おいしさが、伝わってきます。
遊びにきたら、
いつも別世界のような素敵な世界ですね。
私の憧れのブログです。
素敵な時間ありがとうございます。
2008/11/12 Wed| URL | みーこ
[ 編集 ]
e-429 みーこさん
おいしさが伝わってくるなんて言っていただけてとっても嬉しいです。
ありがとうございます。
でも別世界なんてとんでもないですよ。
いつも写真に写ってるのはほんの一部ですから、その周りの部分にはモノが
ちょっと散乱していたり…と、かなり現実的な世界が繰り広げられています^^;
2008/11/12 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
なるほどです
よく遊びに来ます。継続してアップ感服します。私も頑張ります。ここのところ寒くなってきたので風邪などに気をつけて下さい。また拝見させて頂きます。
2008/11/12 Wed| URL | 彰男
[ 編集 ]
こんばんは
我が家も家族で餃子づくりをしてきました。
夫が具を作って、私と娘が具を包んで。
夫が具を自分の好きな味に作りたがるので(笑)餃子は週末のメニューなんですけどね。
ローラ、やっぱり小さい頃からやっているので、餃子の具包みは得意になったようです。
そろそろ夫とローラで作ってくれて、私はただ食べる人になりたいかも(^_^;)
2008/11/12 Wed| URL | Caroline
[ 編集 ]
e-429 影男さん
どうもありがとうございます。
先週あたりから急に寒くなってきましたね。
影男さんもお体にお気をつけてお過ごしくださいませね。
2008/11/14 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-429 Carolineさん
Carolineさんのお宅では、ご主人さまが具を作られるんですね~~、
それはなんて羨ましいことでしょう♪
うちでは多分主人にそれを求めるのは無理そうなので…^^;娘が一人で
全部やってくれるときがくるのを待つことにします(笑)
2008/11/14 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
