Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサー広告 |permalink
美味しい車輪


パリとブレストの間で行われた自転車レースを
記念して作られたという伝統菓子。

昨日のお菓子教室では
そんな自転車の車輪をかたどった、
「パリ-ブレスト」を。

    DSC_6161Paris-Brest.jpg


先生の絞り出したクリームの
美しいこと。


          DSC_6163Paris-Brest.jpg

プラリネ風味のクリームの
この美味しさの前には、
バターもたっぷりでカロリーが高いことも忘れてしまう…

というより、考えないようにしてる…?





外を歩けばすっかり秋の色。

           DSC_6166Kyoto.jpg

      DSC_6168Kyoto1.jpg

秋の京都を歩く手には、
自分で作ったパリ-ブレストがしっかりと♪

目に入って来る秋の景色よりも
鼻をくすぐるスウィーツの香りに気がいっていたのは、
もちろん言うまでもないこと…!


おいスウィ~ッ♪ _cake
クリックしていただけると嬉しいですわ~

スウィーツ | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
<< 娘の作るお弁当 | home | 美味しいお土産 >>
コメント
ネーミングにそんな意味があったのは知りませんでした。私、シュークリームが一番好き、でも大きなバリブレストも大好きなんです。綺麗な紅葉の写真ですが、京都の秋もスィーツに負けたようですね?
2008/11/07 Fri| URL | 野いちご 
[ 編集 ]
こんなに芸術的な美しいスウィーツがご自分で作れるなんて☆
ナイフを入れた時のサクッと言う音が聞こえてきそうですぅ~
レンガの建物(門?)に紅葉が映えますね。
秋の京都、魅力的です♪
2008/11/07 Fri| URL | ゆず
[ 編集 ]
こんにちは
お菓子、おいしそうはもちろんのこと、
実に美しいですね。
芸術品ですね。
京都の紅葉きれいでしょうね。
大阪に住んでいた頃を思いだしました。
2008/11/07 Fri| URL | みーこ
[ 編集 ]
e-239 野いちごさん
私もこのネーミングの意味は、今回初めて知りました。
野いちごさんはシュークリームがお好きなんですね^^
パリ‐ブレストは形も大きさも魅力的お菓子ですよね。
どんな景色も、食い気の前には力なしでした~(笑)
2008/11/07 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-239 ゆずさん
自分で作ったものはね、先生ほど綺麗にはクリームを絞りだせなかったので
見た目はもう少し劣りますけど、お味は一緒なので満足でした~^^
紅葉の後ろの建物は、お教室の近くにある女学院のチャペルなんです。
ここを通るとつい「♪蔦のからま~るチャペールで」って歌いそうに
なって世代を実感するんです(笑)
2008/11/07 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-239 みーこさん
こんばんは~。
先生が作られたものは絞り出しも綺麗で、カットするのがもったいない
ほどでした。
紅葉もこれからが本番ですよね。
京都は近くながら、一番の見ごろの頃を逃してしまうことも多いです^^;
2008/11/07 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
パリブレスト♪大好き♪♪
今月時間を見つけられたら作っちゃおうかなぁ(笑)
11月は去年お休みした振替分も含めて
お菓子教室に通う日が5日ほどあるので(-"-)
年末年始を待たずに太りそうなのに(汗)
ハナミズキの紅葉も綺麗ですね♪
寒くなってきたのでお風邪ひかないように
気をつけて下さいね~☆
2008/11/08 Sat| URL | Y
[ 編集 ]
e-239 Yさん
Yさんの作るパリブレスト、間違いなく美しくておいしいんでしょうね~~♪
今月は5回のお菓子教室!
それじゃあ急いでどこでもドアを調達して来なくっちゃ~!
ってホント、マジで欲しいですどこでもドア…!
今日は急に冷え込んできました。
あちらこちらで紅葉を楽しめる時期になってきますね^^
Yさんもお風邪ひかないようにね~。
2008/11/08 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
