Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
栗!栗!栗!
どうしよう…。
 



この季節、あちらこちらのサイトで、艶々とした栗をたくさん見かけてきた。
皆さんそれを渋皮煮にしたり、栗ご飯にしたり…といろいろ美味しく味わって
おられるようだっだ。

うちの夫は、栗にはもう目がなくて、栗を使ったものは何でも大好きだし、
天津甘栗なんて買ってこようものなら、あっという間に食べきってしまう。
ところが夫にとって不運なことに、私はあまり栗が好きではない。
だからこの季節、ころころとした栗を見ても、自分で買うことはまずない。

でもやはり、秋を味わいたいのと、一応夫のために…栗ご飯だけはこの
季節のうちに炊くようにしている…むき栗を買ってきて。
栗好きの方から見たら邪道とも思えるだろうけど、それが私にとっての
精一杯の栗料理。
だから、皆さんのところで見かける栗も、人ごとのように眺めていた。

ところが昨日!出かけ先から帰ってきた夫が手にした袋の中には、知り
合いの方からいただいたという、たっくさんの栗が!

う~ん、どうしたものか…本当は今日から仕事で、あさってまで留守に
する予定だったけど、昨夜夫が喘息の発作で病院に運ばれた(!)ため、
仕事はお休みして、家にいることになった。

こうなったら、夫に何か美味しい栗料理を作ってあげるために、頑張って
この栗たちと格闘せねば…。

でもその前にちょっとだけ、私のカメラ練習のための被写体として、活躍
していただこう。

 
  
どうだろう…?




美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(27) |permalink
<< お世話になってます   その2 | home | 悲しき思ひ出 >>
コメント
大丈夫~私も栗http://blog57.fc2.com/image/icon/e/742.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">には目がないのですが、喘息の発作の方は大丈夫でしょうかhttp://blog57.fc2.com/image/icon/e/733.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">うちの旦那様も昔、喘息で苦しんだそうですが・・・あ、漢方の冬虫夏草って言うのが喘息に良いそうですhttp://blog57.fc2.com/image/icon/e/284.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">どうかお大事にhttp://blog57.fc2.com/image/icon/e/2.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog57.fc2.com/image/icon/e/466.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
2006/10/10 Tue| URL | 天音のママ
[ 編集 ]
被写体
下の方、素敵な写真になってますね。
アイビーの葉を少し入れて色味が入って、花丸じゃないでしょうか。(えらそうに)
栗大好きです、でも私もムキグリ派です、、、、
天津甘栗を買うと食べ過ぎちゃうので買えません

ご主人大丈夫ですか?
お大事になさってください。
2006/10/10 Tue| URL | vivi
[ 編集 ]
e-487天音のママ
一応、今朝は退院してお仕事に行ったんだけどねぇ。
昨日からちょっとレオは、お世話になってるペットショップに預けてます…。
冬虫夏草ね、聞いたことがあるわ。
一度試してみるね。ありがとう (^ ^)/

e-487viviさん
ご心配いただいてありがとうございます。
犬を飼い出してから、発作が出るようになったので、今度アレルゲンに
犬が入っているのかどうか、検査をしてもらう予定です…。

viviさんも栗がお好きなんですね♪
私はお芋もあまり食べないので、母から、「女の子は普通、栗とかお芋
とか好きなのにねぇ」と、よく言われたものです (^ ^;)

下の写真、花丸いただけますか?
わぁーい! 嬉しいです~。
2006/10/10 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
ご主人大丈夫ですか!?
ゆっくり静養できるといいですね。

私は栗をお菓子のような感覚でしか捉えられなくて、料理に使ったことがないのです。
母親は茶碗蒸しに入れてましたが、私はなくてもよい派でした。
でも、みなさんのお料理を見てるとたしかに一度はチャレンジしてみたほうがいいような気もしてます・・・
きっとTAEKOさんの栗料理でご主人も元気になりますよ!!

お写真、お上手です☆
構図なステキ~~これはもうセンスとしか言いようがない領域なのでなかなか真似はできませんね。

2006/10/10 Tue| URL | yumemono
[ 編集 ]
ヌハ!栗!
皮が向きにくいのでイライラしますが、それでも執念で食べたくなります(ウホ

私も喘息がたまに出るのですが、これはやはり普段から注意しておかないとだめなようです。
2006/10/10 Tue| URL | 社員1号
[ 編集 ]
秋ですねぇ。
私も同じくむきグリがせいぜいです。
たくさん頂いたら、いろんなものに変身するんでしょうね。
一体ナニを作られるのかしら。

それにしてもアレ以来、
ナニを見ても被写体に見えますよね。
2006/10/10 Tue| URL | dorothy
[ 編集 ]
ご主人の喘息大丈夫ですか~? ご心配ですね!
何故だろう・・・気候の関係かな~・・・
家の息子も昨日から喘息がひどくなっています(><)
今日は薬を飲んで学校に行ったんだけど、帰ってきたら病院です!
お互いに早く良くなることを願っています♪
栗!・栗!・栗!ですね^^ とっても立派な栗!
被写体にもってこいですね♪
とっても上手く撮れてますよ~!! 
写真の次は栗ご飯ですね(*^。^*)
今頃TAEKOさん栗と格闘しているのかしら~(#^.^#)
美味しい栗ご飯のUP(これまた被写体・・・)を楽しみにしていますね(^O^)/
2006/10/10 Tue| URL | grapefruits73
[ 編集 ]
e-487yumemonoさん
ご心配いただいてありがとうございます。病院で一泊して、
とりあえずおさまったようです。

うちでは栗ご飯がせいぜいなので、この栗ちゃんたちを
どう美味しく変身させようかと、思案中です。
どんな姿になることでしょうか…!?

yumemonoさんの写真もステキでしたよー!
空気が伝わってくるような綺麗な景色です。
2006/10/10 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-487社員1号さん
イライラしながらもむいて食べるのは、栗が好きな
人でないとできませんねー。

社員1号さんも喘息をお持ちなんですか。
喘息はほんとうにしんどいですよね。
主人はかかりつけのお医者様に、「喘息で、年間
何千人って亡くなってるんやから、喘息なめたら
絶対あかんで~!」っていつも言われてるようです…・。
2006/10/10 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-487dorothyさん
栗が好きな人だったら、これで何作ろうってワクワク
するんでしょうねー(-.-)
とにかく傷まないうちに、頑張って変身させてあげようとは
思います。

ホント、今の私には被写体としての栗の方に、ずっと
興味があるわ~。

2006/10/10 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-487grapefruitsさん
ご心配いただいてありがとうございます。
息子さんもご心配ですね。
お大事になさってね。
うちはとりあえず、病院で一泊して、今朝は仕事に行きました。

もともと小児喘息だったので、その要因は持ってるんですけど、
大人になってから出ることはまずなくて…ワンちゃんを飼いだして
からなので、原因はやっぱりそれが大きいのかなと…(ToT)
一度また犬にアレルゲンがあるかどうかを調べてもらう予定
なんですけどね。。。

栗ちゃんたち、さて何に姿を変えるんでしょうね~
(って人ごとみたいに^^;)
grapefruitsさんだったら、マロンロールケーキとか作ったり
されるのね、きっと。
2006/10/10 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
先程はご訪問ありがとうございました。
栗がとても立派なものでびっくりいたしました。栗ごはん、皮と格闘の渋皮煮etc。
楽しみですよね。
喘息をお持ちとのこと、季節の変わり目ゆえ、お大事になさってくださいね。
2006/10/10 Tue| URL | maman-maman
[ 編集 ]
リンク完了のお知らせ♪
こんばんは!
リンク、貼らせて頂きましたので、お時間のある時にでもご確認下さいね!リンク、遅くなって、ごめんなさいねm(_ _)m

栗、私も大好き♪
中華街へ行くと甘栗をいたるところで、試食させてくれるのはいいけど^^;でも、爪が汚れるのが難点…
これだけたくさんの栗があると、モンブランを作ってみるとか?(笑)途中の過程も写真におさめると、かなり色々なパターンの写真が撮れるかな~なんて思いますが、作りながらの撮影は大変ですよね!私は絶対しないけど(自爆)もっぱら人が作ったモノを撮るのと食べるのが専用の私です^^;
2006/10/10 Tue| URL | yonechi
[ 編集 ]
こんばんは~
最近、あちらこちらで栗のお料理やお菓子を
見かけるようになりましたね。
TAEKOさんは何を作られるのでしょう?
楽しみにしていますね^^
ご主人、いかがですか?
お大事になさってくださいね^^
2006/10/10 Tue| URL | yukky1480
[ 編集 ]
e-487maman-mamanさん
お越しくださってありがとうございます。
maman-mamanさんのお教室でも、この季節は栗を使った
お菓子をいろいろと作られるんでしょうか…?
私は、生栗扱うの何年ぶりかしら…って感じです(^ ^;

季節の変わり目、気候はいいですけど、体調を崩しやすい
ですよね。
お気遣いありがとうございます。
2006/10/10 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-487yonechiさん
リンクどうもありがとうございます。
こちらでも早速貼らせていただきました。

作る過程を写真に撮る!そうですよねー、そういうことも
できますね。
何を作ろうかということだけで、そういうことが全く
頭に浮かびませんでした~。
この栗たちと格闘しながら、そんな余裕があるかどうかは
わかりませんけど…(^ ^;
2006/10/10 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-487yukkyさん
こんばんはー♪
栗を見かけると、あぁ秋だなーっていうのはしみじみと
感じるんですけど、どちらかというと私は栗は見るだけで
いいわぁーと言う感じで(^ ^;
でも、いただいたからには何か美味しいものに変身させ
なければ~!

主人はお陰さまで、病院で一泊してとりあえずおさまった
ようです。ありがとうございます。

…今日テンプレートを変えて、いろいろといじってたら、
コメント欄の表示のところが変わっていたようで、すぐに
表示されなかったようで失礼しました~m(_ _)m
2006/10/10 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
全てが被写体!
わかりますよ~~!
あれ以来、私もそうですもの・・・
何か 撮れるものを 探していますから。。。 不思議ですよね~! 
それにしても、秋らしい スキンに変更されたんですね! いい感じです。

ご主人、大丈夫ですか~?
TAEKOさんの いやな栗ですが、ご主人のために 美味しい栗料理を 作ってあげて下さい。。
お大事になさってくださいね。。
2006/10/10 Tue| URL | ayamama
[ 編集 ]
e-487ayamamaさん
光の当たリ具合が良かったら、今のうち~とかあわてて撮ったりね…(^ ^;
ちょっと出歩くのも常に持ち歩いて、まさにパー子さん状態!

このテンプレートも、もうひとつ好みのものがなかったから、お気に入りの素材屋
さんから秋らしい写真を引っ張ってきたりフォントの種類を変えたりして、初めて
自分でカスタマイズしたんだけど…
でも、ブログタイトルの文字フォント、気に入ってるのを使ったんだけど、主人の
PCには入ってない種類なのでそっちで見ると、違う種類になっててガックリ。
PCによって、文字の出方が違ってるみたい~。
でも、ここに使う写真も、自分で撮ろうとか、いろいろと凝り出してくるのよね。。。

この前ayamamaさんのところで栗を拝見したときには、自分も栗で何か作ることに
なるなんて、思ってなかったわ~(笑)
頑張って作りますねー、ありがとう。
2006/10/10 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
綺麗な栗ですね♪
こんばんは♪美味しそうな栗の写真ですね☆私、実は渋皮煮今年初めて作ったのですよ。本来は母の担当だったので専ら食べる専門(笑)TAEKOさんも一緒に今年デビューいかがですか?

ご主人様心配ですネ。季節の変わり目、気候が変わりやすい故お身体皆様御自愛くださいませ。

↓出張帰りの洗濯物のお話が羨ましくてたまらない…我が主人は何でこんなに!と思うほどの量をお土産に持ってきますから(笑)
2006/10/10 Tue| URL | Y
[ 編集 ]
e-487Yさん
あんなに艶々で美しい渋皮煮なのに、初めて作られたんですねー!
Yさんの作られるお菓子、どれも美味しそうですよね。
うちでは、娘が中学生の頃からお菓子作りに興味を持ち始め、少しずつですけど、
いろいろと作るようになってから、私はすっかり作らなくなって、食べるの専門に
なりました(^ ^;
こうなったら、娘にも目標は高く、Yさんのように数々のステキなお菓子を作れる
くらいになってもらいたいものです~!

主人も、お陰さまで落ち着きました。ご心配いただいてありがとうございます。
お洗濯物は…主人は手がかからないんですけど、その代わり、娘が自分の部屋を
片付けると、部屋のあちこちに置きっぱなしにしていたモノを、まとめてドカンと
持ってきたりします…(- -;)
2006/10/11 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/11 Wed| |
[ 編集 ]
つやつやでとっても見事な栗ですね!
私もアイビーが写ってるのが好きですよ~
とってもお洒落ですね♪
ご主人様お大事になさって下さいね。
うちも主人は片付け派ですが娘が置きっぱなしなんですよ・・・
2006/10/11 Wed| URL | ぱたぽん
[ 編集 ]
もうTAEKOさん
写真撮るのが面白くって仕方ない!って感じが伝わってきます
きっとこの楽しい気持ちが向上に結びつくものと信じて 私も日々頑張っています!
それにしても 栗ってほんとに秋を感じますね~
2006/10/11 Wed| URL | 薄浅葱
[ 編集 ]
e-487ぱたぽんさん
コロンコロンとしていて、被写体としては抜群ですよね(笑)
ベランダのアイビーにちょっと登場してもらいました(^ ^)
効果ありましたか?
ぱたぽんさんのお宅もうちと同じなんですね。
娘にはしょっちゅう「もう、女の子なんだからもうちょっと…」
ってぼやいてしまいます。
主人はお陰さまでなんとかおさまりました。
ありがとうございます。
2006/10/11 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-487薄浅葱さん
なんだか、何を見てもどう撮ったらいいだろう~なんて
思って見てしまいます。
楽しい気持ち、忘れずに精進していきま~す。
…もっとカメラの機能も熟知して(^ ^;)
この栗たち、杖一振りでいろ~んな美味しいモノに変身
しないかなぁ…。
2006/10/11 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-487鍵コメさん
ご心配いただいてありがとうございます。
お陰さまでなんとか落ち着きました。
2006/10/11 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
