Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

03 ≪│2017/04│≫ 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
お世話になります


昔から縫い物をするときに
ずっと愛用しているのがこういう糸通し。
    
    sewing.jpg

キルト糸のように
特殊なコーティングがされている糸は、
切り口がきれいなので針に通しやすい。

それでも穴の小さな細い針や
普通の縫いものをするときなど、
視力は良いものの乱視がある私にとって、
まだ若かった当時から
そうではなくなった今に至るまで…

糸通しはとても便利な小道具となっている。



今はまだ
なんとかシニアグラスのお世話にならずに
済んでいるものの、
最近は目が疲れると乱視が結構きつくなることも。

そんなときには、
悲しいかな糸通しを針に通すのが困難…!


で、先日行った手芸用品店で
こんなものを見かけて買ってしまった。

       whats this …?



これに針の頭を差し込んで糸をかけ…

     sewing kit

レバーをプッシュすれば、
この通りアッと言う間に糸が通る。



欲を言えば、
この色がちょっと好みではないんだけれど…

        I love sewing
まぁ、外見よりも実力重視ということで。

…お世話になります!


シニアグラスのお世話になるのもそう遠くはないかも~^^;  チクチク…
クリックしてくださる方、どうもありがとう~

プレゼント・お気に入り | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
<< 土の温もりとともに… | home | もらっチャイナ~♪ >>
コメント
そ~なんです!私も最近は、綿の糸を使うときは、糸通しのお世話になっています。
制服のスカートのフックの取り付け時ぐらいしか針と糸を使っていませんが(爆)
へぇ~こんな便利なグッズがあるんですね~♪はじめて見ました。
確かに実力がありそうだわ~(笑)
2008/09/22 Mon| URL | ちゃこ
[ 編集 ]
半襟を付ける時くらいしか針を持たない私だけど
糸を通すのにとっても時間を費やしています・・・
そうかぁ~糸通しを使えばいいんですね!
(いかにお裁縫無知かわかりますね・・・)
TAEKOさん、きょうはお知らせがあります。
この度AOLからエキサイトへお引越しをしました。
お手数ですがリンク先の変更をお願い致します。
新しいブログもどうぞよろしくお願いしまぁ~す♪
2008/09/22 Mon| URL | ゆず
[ 編集 ]
はじめまして。^^
いつも楽しく読ませて頂いてます。
今日は、偶然にもデスクスレダーの記事を私も書いたところで、びっくりして・・・これも何かの縁かとコメントを残させていただきました。
綺麗な手仕事、素敵な写真にうっとりしています。
また遊びに来ます。
よろしくお願いします。^^
2008/09/22 Mon| URL | kasumi
[ 編集 ]
i-221 ちゃこさん
ちゃこさんも糸通し使ってるのね~^^
えーと、スカートのフックがプッチ~ンって飛んだ時なんかに?(笑)
これね、なかなかのスグレモノよ。
針は無造作に差し込んでもちゃんと穴が糸の方を向くようになってるし^^v
年々、何でも便利グッズに頼ることが多くなってきちゃってね…^^;
2008/09/22 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
i-221 ゆずさん
そうですよねー、半襟面倒くさいです><
何かを作るのは楽しんでできますけど、付けてもまたはずすと思うと
と~っても面倒に感じてしまいます…^^;
ゆずさんお引越しされたんですねー。
それでは、後ほどゆっくりと新居におじゃまいたします~(笑)
2008/09/22 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
i-221 kasumiさん
はじめまして^^
いつも読んでくださっているなんて、どうもありがとうございます。
コメントくださって嬉しいです。
これ、デスクスレダーっていうんですね~!
「らくらく糸通し」しか目に入っていませんでしたけど、確かにパッケージに
書いてありました@@
kasumiさんもちょうど同じものを書いておられたなんて、本当にご縁を感じます^^
そちらにもあらためてゆっくりとおじゃまさせてくださいね♪
2008/09/22 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
TAEKOさん、おはようございます♪
上の写真の糸通し、すごーーーーーく可愛い~♪
裁縫道具にこんな素敵な糸通しが入っていたら
それだけで嬉しくなっちゃいそう~

黄色い糸通しもよく、手芸店で見かけます。
今はほとんど糸通し使わないけど、
そのうち、お世話になりそうだから、
あると便利なグッズですね。
2008/09/23 Tue| URL | ことは
[ 編集 ]
i-221 ことはさん
こんにちは~♪
この糸通し可愛いでしょう?
今まで使った中でこれが一番お気に入りなのよ~^^
こういう小物って、気に入ったものがあると嬉しくなってきますね♪
黄色い糸通し、最初見たときには「えっ?こんなのを使うほどではないで
しょう…」と思ったけど、店員さんが目の前で使って見せてくれたら
ブラボーっていう感じで!
最近のミシンって、ワンタッチで糸を通せるでしょう?
ちょうどそんな感じ~^^v
ことはさんんもいつかぜひ、ね(笑)
2008/09/23 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
便利なものがあるんですね♪
さすが日本!
感激しちゃいました。

そして↑の記事も読ませていただきました~
手作りの温かさが伝わってきます☆

使うときにお嬢さんや旦那さまのことを思って使う幸せな時間。素敵ですね☆
2008/09/23 Tue| URL | いっちゃん
[ 編集 ]
i-221 いっちゃん
見かけは素敵でも使ったらイマイチ…っていうものもあるけれど、これは
その逆で見かけはもう一つだけど、これから便利に活躍してくれそうです^^

手作りのものって何でもそうですが、その向こうにいる作った人の気持ちが
伝わるからいいんでしょうね~。
愛情いっぱいの食事もね~♪
2008/09/24 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
