Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

08 ≪│2017/09│≫ 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
インディアンの夏 *** パターン その12 ***


パッチワークをするときに、
普段ほとんど使うことがない色が赤色。

サンプラーパターンを縫ったときにも
つい自分の好みの色を使うことが多かったけれど…

パターンを縫うのは色合わせの練習でもあったので、
中にはこんな色使いのものも。

3917quilt.jpg

インディアンの小径という名のこのパターン、
小さな三角は
頭に付ける羽飾りを表している…?




インディアンと言えば…

気候を表す英語に
インディアン サマー という言葉がある。

この言葉、
本当の意味を知るまでは
なんとなく言葉のイメージから、
灼熱の太陽が照りつける暑い夏の盛りのことかと思っていた。

       4046quilt.jpg

本当の意味は「小春日和」。

インディアン サマーという言葉の由来は諸説あるらしいけれど、
一般的なのは
晩秋のころに訪れる暖かく穏やかな日に、
インディアンたちが
厳しい冬を迎えるための準備をしたからだとか。



小春日和の時期には程遠く、
まだまだ残暑の厳しい日が続いていたここ数日。

暑さ寒さも彼岸まで。

そろそろ秋らしくなってくる頃かな…。


今朝は涼しくて心地良いこと~♪  楽しやチクチク♪
クリックしてくださる方、どうもありがとう~

手作り | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
<< ズビズバ~、パパパヤ~! | home | 記念日デート >>
コメント
↓ご結婚22周年、おめでとうございます。ウエディングドレスは自作ですか?すごいですね?次はお嬢様がお召かな?
パッチワークの色合わせは大変ですが、一番楽しい時間かも知れませんね?
朝夕秋らしくなりましたが日中はまだまだ夏。体調にお気をつけて・・・
2008/09/15 Mon| URL | 野いちご 
[ 編集 ]
知りませんでした。
インデアンサマー!
イギリスにいた時あまり暑くない夏の終わりの9月ごろに、2、3日暑い日があるんです。
それをインデアンサマーと呼んでいたのですが、もっと穏やかな暖かい日のことを言うのが本来の意味だったのですね。

こんな素敵なキルトでKAMADOの保温用のカバーを作ったら素敵ですね。ぜひぜひお仲間に(笑)
2008/09/15 Mon| URL | 月子
[ 編集 ]
ご結婚記念日おめでとうございます!!
これからも素敵な記念日がたくさんありますように・・・

それから、コメントありがとうございました。おっしゃる通りです。帰国したばっかりの時、母に教えてもらいました(恥)。TAEKOさん見たいな読者がいらしてよかったです。これからも色々と教えてください。
今管理画面でちょっとしたトラブルがあって、記事の編集が出来ない状態です。解決しましたら、TAEKOさんのことを書いておきますので、しばらくお待ちくださいね(笑)
本当にありがとうございました。
では、また・・・

2008/09/15 Mon| URL | nora(una japonesa en japon)
[ 編集 ]
v-477 野いちごさん
どうもありがとうございます^^
ドレスは、パニエやベールもあって収納や管理が大変だっので、何年か
経った頃に残念ながら処分してしまいました…^^;
パッチワークの色合わせは、子どものころに塗り絵を楽しんだ時の気分と
似ているような気がします。
涼しい日があったり暑い日があったり…この時期はお天気が不安定で
調子を崩しやすいですよね><
2008/09/16 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-477 月子さん
インディアンサマーの言葉の雰囲気からは、イギリスでの使い方の方が
なんだかしっくりとくる気がしますけどね~^^;
KAMADO、保温カバーをするとかなり温かさが持続するんですか~?
う~ん、ますます惹かれます♪
2008/09/16 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-477 noraさん
どうもありがとうございます^^
これからも記念日を大切に重ねていけたらと願うばかりです。
余計なお世話ながら…とコメント入れさせていただきました~。
noraさんは日本の文化や習慣もとても大切にされていて、こちらこそ
見習わせていただきたいと思うことが多々あります。
本当に素晴らしい懸け橋になっていらっしゃると思います^^
2008/09/16 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
インディアンに関連したパターンなんですね?
そういえば、ナバホ柄にも使われているような気がします。
インディアンの世界では、すべてのことに意味があるんですよね。
人間に原点がまだそこには宿っているような気がします。

素敵な色合いですね。
爽やかです♪
何になるのでしょう?

ご結婚記念日おめでとうございます。
2008/09/16 Tue| URL | akkochan
[ 編集 ]
上海に駐在している時、やることがなくて(笑)パッチワークに没頭してました。
でもパターンの名前、全然知らなくて。
これも作った事あったわ。
私も赤ってあまり使わないの。だからなんとなくボケた感じの仕上がりばかりでした。

結婚22周年、おめでとうございます。
2008/09/16 Tue| URL | あずみ
[ 編集 ]
v-477 akkochan
インディアンって、種族によって言葉が違うので共通で通じる手話のような
指文字があると聞いたことがありますが…それぞれの言葉のように、種族に
よってそれぞれ独自の柄があるんでしょうね~。
自然の恵みを身近に感じながらの生活の中には、本当の意味で豊かなものが
まだたくさん残っているんでしょうね。
このパターンは、全部合わせてサンプラーキルトになる予定です(あくまでも
予定ですよ、予定 笑)

あっという間の22年です…!
どうもありがとうございます^^
2008/09/16 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-477 あずみさん
確かにパッチワークは没頭するにはもってこいですね(笑)
でも最近は、長時間やってると目が怪しくなってきて昔に比べるとなかなか
没頭できません…^^;
たまには普段使わない色を使ってみるのも面白いですよね。
この赤は結構気に入っています。

もう22年も経ったなんて…って感じですが…ありがとうございます^^
3年後に向けて銀婚式貯金しているところです(笑)
2008/09/16 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
記念日デートいいですね~!
またデートが似合いそうなダーリンなんでしょうね・・・。
私も毎年記念日には2人で出かけていましたが、今年は家族全員で焼き鳥を食べに行きました(笑)妥当なところです・・・。
2008/09/17 Wed| URL | ちゃこ
[ 編集 ]
v-477 ちゃこさん
あはは、ちゃこさん、デートの似合うダーリンってどこに…?
随分と美化されてるのかなぁ~^^;

平日だと夜家族で食事に行くのがせいぜいだけどねー、今年は土曜日だったので、
久しぶりに昼間に二人でゆっくりと出かけてきました^^
焼き鳥も魅力的よ♪
2008/09/17 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
TAEKOさんのキルト見てると私がパッチワーク始めたころの布がけっこうあるのよ。
はじめたころは私もこういった明るい配色してたんだなーって懐かしくなってきたわ。
今はこういった布は全く使わなくなったのから余計にそう思うのよね。
あの頃の若き日の自分が懐かしい(笑)
2008/09/18 Thu| URL | yoko
[ 編集 ]
v-477 yokoさん
昔作ったものばかり順次アップしてきてるから、私も自分で見ていて若かった
なぁ~って(笑)
今もリバティーとか花柄とか、好きな柄はそんなに変化はないけど、選ぶ生地の
色合いはもっとくすんだ感じのものばかりで、ここまで明るい色は選ばなく
なってきたものね~。
年齢とともに、自分が心地良く感じるものも少しずつ変わってくるんでしょうね^^
2008/09/18 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
