Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

03 ≪│2017/04│≫ 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
晩夏の色、晩夏の声


梅田にたまに覗く素敵なお花屋さんがある。

先日行ったときに思わず目が合ったのは、
夏の終わりを感じる今の時期を優しく彩ってくれそうな、
ちょっとくすんだ色合いのカーネーション。

    DSC_4564flower.jpg



彼女をメインに、
少しだけ秋の気配を感じるようなアレンジにして。

        DSC_4541flower.jpg

今日から9月。
この色取月をまずは目で楽しむことにしよう。

そしてこの時期、
いつも耳で夏の終わりを感じさせてくれるツクツクボウシ、
今年はまだあの声を聞いていないなぁ…
8月の後半に続いた雨や異常気象の影響?


日本人は蝉の声や虫の声を左脳でも聞くことのできる
数少ない民族なのだとか。

西洋人にはこれらの「声」が右脳で聞くだけの
「音」としてしか聞こえないので
うるさく感じるだけだという。

背景にある文化の違いもあるだろうけど、
そういう「声」にも季節を感じられることに
あらためて感謝したりする…。

ツクツクボウシ、
今年はもう聞けないのかなぁ。


ジメジメお天気が終って、やっと爽やかな青空が~^^  flower
クリックしてくださる方、どうもありがとう~

花・ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
<< ふ~っ、やっと決まり! | home | 見方を変えると… *** パターン その7 *** >>
コメント
名残の夏をおしみつつ、少しずつ秋の気配を感じるこの頃
夏の終わりにぴったりなアレンジですね。
パッチワークの色の合わせ方もそうですがTAEKOさんの色の組み合わせ方、とても参考になります^^

↓のペットボトルカバーも素敵!
まねっこしてもいいですか?

2008/09/01 Mon| URL | しをん
[ 編集 ]
素敵な色のカーネーション、センスの良いアレンジにグッときます。
もう秋はそこまで。虫たちも歌っていますね?私の左脳の発達は大丈夫そうです。
2008/09/01 Mon| URL | 野いちご 
[ 編集 ]
TAEKOさん こんにちは^^

暑かった夏も何だか急に終わってしまった感じですね。残暑も厳しいらしいですが、あんなギラギラはもう戻らないでしょうね~。

夏場は傷みが気になって生花を敬遠していましたが、やっと飾れるようになりました^^
秋らしくてシックなカーネーションですね。
今、お花も色々な色があって楽しいですね(*^_^*)
2008/09/01 Mon| URL | ゆう
[ 編集 ]
このカーネーション、先日頂いたブーケにも入っていましたぁ~
大ぶりだけどニュアンスのある色合いに気品を感じますね☆
まさに秋色♪ おうちの中から一足早く秋にシフトですね。

以前仕事でご一緒した海外の方がホテルの窓を閉めていても
聞こえてくるセミの声に困惑していたのを思い出しました。
そう言えばイランにセミはいたんだったかしら???
2008/09/01 Mon| URL | ゆず
[ 編集 ]
e-339 しをんさん
まだまだ残暑は厳しいとはいえ、少しずつ秋の気配を感じ始めるころに
なると、こういう色に目が行きますね^^
こういう色合いは気持も落ち着いてくるような気がします。

ペットボトルカバー、まねっこしてくださるなんて嬉しいです。
どうぞどうぞ~^^
2008/09/02 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-339 野いちごさん
カーネーションはいつもあまり選ばないお花なんですけど、この色に
一目ぼれしました^^
そうですねー、虫たちの「声」はまさに「歌声」ですよね。
野いちごさんにはさらに音階で聞こえるのでは…?
ずっと音楽をしていらっしゃる野いちごさんの左脳は、普通よりももっと
発達しておられることは間違いないと思います♪
2008/09/02 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-339 ゆうさん
おはようございます^^
今年はなんだか早くから涼しくなりましたね~。
9月に入って予報通り残暑が厳しそうですけど、もう真夏の暑さが戻る
ことはないですものね。
今まで、私も夏の間は生花を避けていたんですけど、とてもいい活力剤に
出会って(8月9日に載せています)、今年は夏場もずっとお花を楽しむ
ことができました。他の季節と変わらないくらいかそれ以上にお花が
持って、これはとてもお勧めですよ~♪
2008/09/02 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-339 ゆずさん
一旦涼しくなって、もう気持ちはしっかり秋に向かっているので(笑)
こういう色にはとても反応してしまいます^^
日本人が「蝉しぐれ」なんて風流な言い方をするセミの大合唱も、海外の
方にとってはただnoisyなだけなんでしょうね…^^;
あらためて、世界のセミの分布が気になってきました~。
2008/09/02 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
