Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
ファーストアルバム
   

20年前に娘が生まれ、
若くて可愛い(言うのはタダよね…)ママになった私は、
娘のファーストアルバム用に手作りのこんなカバーを。

    DSC_14462almbum.jpg


そして、このアルバムを開けて出てくる
娘の初めての写真は…




初めての写真は…

        DSC_14469almbum.jpg

…………白黒!!


この白黒写真、別に加工しているわけではなく、
オリジナルが白黒の写真。

なぜこんなことになってしまったかというと、
まぁ早い話が私のウッカリなわけで…。


出産前にカメラの準備をするときに、
まだ使っていないフィルムがあったので、
ちょうど良かったわ~とそれを入れて安心していた。

でも現像に出して出来上がった写真を見てビックリ!!
なんで白黒なの~~~!?

      DSC_4474almbum.jpg

はい、確かにね…



で、よくよく考えてみると…あ~っ、思い出した!

それは出産よりもさらに2年前にさかのぼった、
結婚の招待状を作ったときのこと。

二人で写った写真を刷り込んでもらうのに、
印刷屋さんが
白黒で撮った方が印刷がきれいに上がると言うので
その通りに白黒で何枚も撮影。

そのときに買ったフィルムの何本かのうち、
使わずに残っていた1本を入れてしまったらしい。

後で考えれば、フィルムの箱にも本体にも
白黒だと分かる表記があったはずだけど、
そのときのフィルムが残っていることなんて
すっかり忘れていた私は、
なんの疑いもなく普通にカラーのフィルムだと思い込んでいた。

年々思い込みからくる失敗が増えて…
なんていろいろなウッカリを年齢のせいにしていたけれど、
あぁ、20代のときにもすでにこんな…。

そんな私の筋金入りのウッカリのせいで、
娘のファーストアルバム、
かわいそうなことに最初の数ページが
そうして白黒の写真となってしまった…。


baby.jpg

はい、まったく。


…それにしてもうちの娘、
今はフサフサながら赤ちゃんのころはオハゲちゃんで、
いくらピンクを着せていても
よく男の子に間違われていたっけ。

(上の白黒の写真で髪が結構あるように見えるのは、
うす~い毛が光の具合で黒っぽく写っているだけ…
これもシロクロ効果…?)

ちなみに一番下のこの写真は生後3ヶ月のころ。

赤ちゃんのときに頭が薄いのはうちの家系とはいえ、
うっすらと産毛のように生えてきた頭は、
街で会った見知らぬ人にも
「あら、剃ったんですか?」なんて聞かれたり…^^;

親の私たちと同じような
開けると白黒写真のファーストアルバム、
見るたびにいろいろな思い出が蘇ってくる。

…そして私のウッカリも~!


白黒をカラーに変える技術ってないんでしょうか…?  little bird
クリックしてくださる方、どうもありがとう~

家族 | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
<< お疲れさま | home | お土産とともに >>
コメント
TAEKOさんでもうっかり!があるのですか?ちょっと信じられませんが・・・。
今の時代、若い人はセピアを好む人もいるのでこの白黒の写真考えよう、見ようによっては洒落ていて素敵に思いますよ?
20年前の一枚の写真で色んな事が思い出されますね?お嬢さんへの愛情が伝わります。

2008/08/22 Fri| URL | 野いちご 
[ 編集 ]
e-346 野いちごさん
いえいえ、私の毎日なんてもうウッカリの連続で…^^;
そうですね、この白黒写真もスクラップの仕方を工夫すればお洒落な感じに
なるかもしれませんね~^^
赤ちゃんのころの写真を見ていると、あれから20年も経ったなんてなんだか
とても不思議な気がします。
2008/08/22 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
先日はコメントありがとうございました☆
ゆずさんところで何度もお名前は拝見してました^^
もうプレ保母さんのお母様なんですね!
白黒の写真も味があっていいですね♪
私は今年ママになった新米なので色々教えてください^^
↑のお弁当羨ましいです。
私もこんなお弁当作ってもらってお昼に食べたいです。
2008/08/23 Sat| URL | パンプキン
[ 編集 ]
e-346 パンプキンさん
まぁ~♪さっそくいらしてくださって、こちらこそどうもありがとうございます^^
娘の希望は幼稚園の先生なんですけど、今は保育園の実習中でこの後に
幼稚園の実習が控えています。
パンプキンさんも、これからお嬢ちゃんの成長がいろいろと楽しみですね♪
お弁当、私も人に作ってもらったものを食べたいです~~(笑)
2008/08/23 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
TAEKOさんのお嬢さんとうちの息子は同い年。
昭和のいちばん最後の年に生まれた子たちですね。
うちは11月生まれだったので、おくるみやベビー服を
夏の間に毛糸で編んでいました。

息子は色白で、髪が金髪に近い茶色だったので
「お父さんは外国の方ですか?」とよく聞かれました。
顔はTHE NIPPON!なんですけどね(笑)
あれからもう20年もたったなんて、月日の経つのは本当に早いです。

リンク、ありがとうございます。
私の方からもお願いします。
2008/08/23 Sat| URL | しをん
[ 編集 ]
e-346 しをんさん
そうそう、昭和63年、64年、平成元年生まれが混在している学年ですよね~。
毛糸のおくるみやベビードレスは可愛くっていいですね^^
娘は、頭の形と髪の毛の薄さで外国の赤ちゃん“みたい”とは言われてましたけど、
それこそ、どこからどうみても主人そっくりの(笑)日本人顔なので、そういう
質問をされることは一度もありませんでしたね~。
あれから20年…今からの20年はもっと早いんでしょうね^^;

リンク、こちらこそありがとうございます。
今さらですが…あらためて、どうぞよろしくお願いしますね♪
2008/08/23 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
優しい気持ちでブログを読んでいます。

20年前の白黒写真、うっかりだったかも
しれないけど、
二人の結婚式の思い出に繋がっていて、
素敵だな~って思いました。

写真の中につけてられるコメントも、
かわいくて、思わずにこって笑ってしまいます。こんな事ができていいな~。
2008/08/25 Mon| URL | たんぽぽ
[ 編集 ]
e-346 たんぽぽさん
娘は子どものころ、自分のアルバムを見て自分が生まれたころの写真は
白黒だったと思っていたそうです^^;
私から理由を聞いて、え~っ!と思ったのだとか。
赤ちゃんのころにそれを知ってしゃべれたら、きっとこんな風にボヤいて
いたのではと思います(笑)

いつか娘が結婚して、自分の白黒写真が私たちの結婚の思い出に繋がっている
なんていう風に、素敵に考えてくれる日がくるといいんですけど~^^
2008/08/25 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
