Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

08 ≪│2017/09│≫ 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
重ねるもの *** パターン その3 ***


お盆が明けお弁当も再開して
夏休み気分は一気に吹き飛んでしまったところで、
オリンピックも残すところあと一週間。

ここで競う日のために
それぞれが積み重ねてきた努力の日々を思うと、
勝った選手も負けた選手も美しく輝いて映る。

そんなオリンピック競技を観ていると、
名前のごとく貝殻の形をしたこのパッチワークパターンが、
世界の国々から集まって来た
アスリートたちに見えてきたり…?

DSC_3895quilt2.jpg

これは、各ピースを
直接台布に縫いつけながら重ねていく、
プレスキルトという方法。


日本の色に「襲(かさね)の色目」というものがあるように、
「かさねる」ことで生まれる美しさがある。

     DSC_14080quilt.jpg

さて、高校野球はいよいよ決勝戦。
甲子園でもまた努力を重ねた球児たちの汗が美しく輝いている。

そして、暑い大阪に熱い勝利をもたらしてくれるだろうか…!?


ガンバレ桐蔭!!  チクチク…
クリックしてくださる方、どうもありがとう~
お盆休みも終わって、またどうぞよろしくお願いします♪

手作り | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
<< 暑さに負けず… | home | スイッチオン >>
コメント
大量得点で大阪桐蔭が優勝しましたね!
おめでとうございます。

さて、パッチワークにはいろんな手法があるんですね。
この形は「鯉のぼり」のうろこを連想しちゃいました。
でもTAEKOさんの手にかかれば、きっと
素敵なものが完成するのでしょうね。
2008/08/18 Mon| URL | flote
[ 編集 ]
毎回苦手~~~と言っているお裁縫。
TAEKOさんの作品を見るたび、これじゃだめね~私も頑張らなくちゃと思います。ほんとよ(笑)
重ね・・・・・・いい言葉、好きです。
急に秋めいてきて、本当に必要に迫られてきました。これは何ができるんでしょう?
2008/08/18 Mon| URL | 月子
[ 編集 ]
大阪桐蔭の完封勝で17年ぶり2度目の優勝。強かったですね?菊川が可哀想なくらいで観ていられませんでした。
阪神も甲子園に帰ってきますね?優勝の行方が分からなくなってきました。
キルトはよく分かりませんが仕上がりが楽しみですね?
2008/08/18 Mon| URL | 野いちご 
[ 編集 ]
e-45 floteさん
大阪桐蔭、強かったですね。
高校球児の熱い夏が終わりましたね。

「鯉のぼり」のうろこ、わかりますよ~。
私もこれを作っているときは連想してましたから(笑)
うちは男の子がいないので鯉のぼりを飾ることはありませんけど、
このパッチワークで鯉のぼりを作っても可愛いかもしれませんね~^^
2008/08/19 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-45 月子さん
月子さんはお料理上手で、おまけにあんなに素敵なケーキを作る
オテテがあるんだもの~、お裁縫なんてしなくて大丈夫!
もし何か作る必要に迫られたときには、月子さんの作る美味しいものと
引き換えで私が代わりに作りますから(笑)

これは何種類もあるサンプラーの一つで、これを全部合わせて大きな
キルトが出来上がる予定…でもこの予定はかなり長期戦です~^^;
2008/08/19 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-45 野いちごさん
本当に素晴らしい記録でしたけど、菊川も最後までよく頑張りましたよね。
最後の回でエースピッチャーが痛めた体にムチ打って投げ切ったときには
涙が止まりませんでした。
高校野球が終わって、プロ野球はいよいよ終盤へと向かい、関西は
またまた熱く燃えることでしょうか~?
私も作りかけのキルトたちを少しずつでも仕上げていけるように燃えて
いきたいと思います^^
2008/08/19 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
いよいよ、お弁当作りの再開ですね。
あんなに、彩り豊かで、かわいいお弁当なら
娘さんも、お友達に鼻高々でしょうね。

愛情いっぱいのお弁当、おいしいだろうな~。

パッチワークって、色々な手法があるんですね。

かさねる事で生まれる美しさ。。
素敵な柄や、模様を組み合わせてできた
パッチワークは、作品以上の、とっても
可愛いものになるのでしょうね。

優しい色合いと、柄がとても素敵ですね~!

2008/08/19 Tue| URL | たんぽぽ
[ 編集 ]
e-45 たんぽぽさん
はい、再開しました~><
学校が始まるのは9月からなんですけど、この2週間は保育園での実習に
行っているので、子どもたちと一緒に食べているようです^^
でもさすがに、この暑さの中で午前中の保育が終ったあとでは食欲も落ちて
あまり食べられないようなので、何か食べやすいお弁当は…?と思案中です^^;

パッチワーク、いろいろな手法もさることながら、布を重ねたり繋いだりする
ことで生まれる表情も楽しくて布好きの私には魅力がいっぱいです♪
2008/08/19 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
