Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
私の宿題  *** パターン その1 ***


パッチワーク教室に通っていた時に
どんどん増えていったのが型紙。

その都度チャック付きの袋に入れ、
シールを貼って
パターンの名前と絵を描いて整理していった。

   DSC_13859patterns.jpg



教室では、
ベビーキルト、クッションカバー、ランチョンマットなど
大小様々な作品も作ったけれど、
本科、専科を通して作ったのがサンプラー。


そして、たくさん作ったサンプラーの中で、
これは一番最初に作ったもの。
(追記…違う違う、二番目の間違いでした…^^;)

        DSC_3858patchwork pattern



サンプラーは色の組み合わせの練習も兼ねていたので、
普段はあまり使わない色も使ったりして楽しかったナ。

     DSC_13854patchwork pattern

研究科に進んだ時、
本科と専科で作りためたサンプラーでサンプラーキルトを
作っていく予定だったのが、
そのころから何かと忙しくなって
家でゆっくりとパッチワークをする時間が取れなくなり、
結局仕上がらないままになってしまって…。

なので、これは私の期限なしの気長な宿題。

気長な…とはいえ、
ここらでひとつ自分に軽~くプレッシャーをかけておくためにも、
サンプラーを順次紹介させていただく予定…。

がんばれニッポン、がんばれワタシ~!


宿題、溜めたくはなかったんだけど…^^;  bird
クリックしてくださる方、どうもありがとう~

手作り | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
<< SUMMER SUNSET | home | 立秋を過ぎて… >>
コメント
うひゃ~久々にお邪魔したら、ちくちくがまぶしいです。(笑)
そして、TAEKOさんの几帳面さにこの夏休みこそ、散らかった家を何とかしようと心に刻まされた私です。
2008/08/11 Mon| URL | 月子
[ 編集 ]
やはり几帳面に整理しておられますね?わたしなら一つの箱にグチャグチャに入れているでしょう。
忙しい人は整理整頓がキチンされています。刺激されて今から引き出しの整理でも始めます。
オリンピックに毎日熱くなっているわたしです。
2008/08/11 Mon| URL | 野いちご 
[ 編集 ]
v-343 月子さん
私こそ、いつも月子さんのところにおじゃますると美味しいものに溢れた
画面にうひゃ~ってなってます(笑)
この夏はいろいろと溜まってきたいらないものを整理しなければ~と暑さと
闘いながらぼちぼち頑張ってるところです^^;
溜まってきたシボウも一緒に捨ててしまいた~~い!
2008/08/11 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-343 野いちごさん
お教室に通っていたころは、まだ30代前半だったので若くて気力も
ありましたけど、今だったら面倒くさくてできないかもしれません~^^;
オリンピック、今日も北島選手が感動させてくれましたね!
バドミントの末綱、前田両選手も素晴らしい快挙で目が離せません~~^^
2008/08/11 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
TAEKOさんって几帳面なのねー。
私はね、一度作った型紙はほとんど捨てちゃうのよ。
そうしないとどんどんたまっていくだけだからね。
また作りたいときに改めて作成すればいいって思う人間なのよ。
ぷぷぷぷ、几帳面じゃない私の一面だわ^^;
2008/08/12 Tue| URL | yoko
[ 編集 ]
v-343 yokoさん
え~っ!yokoさん、型紙捨てちゃうの~?
そっかー、私はもう一度作るのが面倒だからそのまま取っておくんだけど、
また改めて作ればいいわって手間を惜しまずに捨てちゃうyokoさんだから、
お家の中がいつもシンプルですっきりいられるのね~。
ナットク!
2008/08/12 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
わぁ~凄い!私も、むか~し、チクチクして
いたっけ・・。懐かしい。今、コメント入れて
思い出したけれど、アメリカでも習いに行って
いたんだわ!
↑の別のモールに行かれた記事、とっても共感します。
私こそ、脳内トレーニングが必要かもって
最近ヒシヒシと感じています~。

そして、ご主人さまのお誕生日おめでとうございますv-274
2008/08/14 Thu| URL | komi
[ 編集 ]
v-343 komiさん
komiさんはアメリカにいらしたときに習いに行ってらしたんですね^^
きっと素敵なキルトをたくさん作られたんでしょね~♪
年々、物忘れやうっかりがあまりにも多くなりすぎて、全く自分が
信用できません~~(TT)
脳って筋肉と同じで鍛えなければやっぱり衰えていくばかりなんでしょうね…
ここのところ眠らせていたDSの力を借りなければ^^;

誕生日といえばやっぱりホールのケーキを食べたいところでしたけれど、
本人が留守なのでさすがにそれはやめておきました(笑)
お祝いのお言葉、どうもありがとうございます♪
2008/08/14 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
本格的
こんにちは お久しぶりです。

試合中は、応援のコメントをありがとうございました。

すっごく、すっごく嬉しかったです。

TAEKOさんのパッチワーク、本格的に
習われたんですね。

本科、専科、研究科。。
すごいな~と思いました。

型紙、私もきっと整理して残して置く方の
タイプです。
もったいなくて、ほかす事できない気がします。だから、片付かないのかな~。。

手作りが大好きなTAEKOさんの娘さんも
やっぱり手作り大好きなんですね。
それにやっぱり上手!

かえるの子はかえるですね。

ご主人様、お誕生日おめでとうございます。
私も、息子たちの誕生日、本人がいなくてもケーキ食べていますよ~。

これも、お祝いだもんね!
2008/08/14 Thu| URL | たんぽぽ
[ 編集 ]
v-343 たんぽぽさん
お帰りなさ~~い^^/
お疲れさまでした!そして準優勝おめでとうございます!!
素晴らしい夏になりましたね^^ 私まで感動させていただきました~。

パッチワーク、型紙だけではなくて生地も溜まってくるんですよね…^^;
娘は縫い物にはあまり興味は示さないんですけど、編み物は好きなようです。
特にモチーフ編みは、一枚がすぐにできるのでいいみたいですね。

誕生日のお祝いのお言葉ありがとうございます♪
主人が誕生日に留守なのは初めてでしたが、ケーキはいつもどおりに^^
そうそう、お祝いですものね~!
2008/08/15 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
