Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
小さなことから…


娘が小学生の時、
夏休みの宿題の一つに貯金箱を作るというものがあった。

毎年頭を悩ませながら、
いつも夏休みも終わりが迫った頃に作っていたなぁ…。


そんな貯金箱、娘は一杯になるまで貯め続けるけど、
私は子どものころからそれまで待てずに、
大抵少し貯まったところで使ってしまう。

なので、500円玉貯金をしてもいつも挫折…

結局私の場合は、「小銭一時置き場」のようなもの。

そんな、貯金箱を本来の目的通りには
なかなか活用できない私だけれど、
独身のときに買ったこれは気に入っていて、
今でもずっとリダイニングのカウンターに置いている。

    DSC_3553Peter Rabbit

中に入っているのは500円の記念硬貨が数枚。
記念硬貨はさすがに使うことなく入ったままになっている。

   


その横に置いているのは、
ラップの芯にパッチワークの端切れをペタペタと貼っただけの、
リサイクル貯金箱。

      DSC_3573Peter Rabbit


お財布の中に5円玉や1円玉がある度にこちらに移していくと、
小銭で膨らまずに便利だったけれど、
小さく作っていたので
逆にこちらがすぐに満杯になってあまり役に立たず…

           DSC_3582Peter Rabbit2

じゃあその小ささを生かして、
まずはこれに500円玉貯金してみたら
いっぱいになるまで待てるかな…?


小さなことからコツコツと~   blue bird   
パッチワークのランキングが初めて1位になりました ♪ 
クリックしてくださる方、どうもありがとう~


手作り | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
<< ではワタクシが… | home | ハニーな夏 >>
コメント
Hola, Taeko-san!
パッチワークのランキング1位おめでとうございます! te lo mereces!!
昨日見たときも1位でした!
貯金箱はかわいいですね、いま小学生の娘に見せたら、こういうの見ると幸せな気分になるわーと言ってました(^^)アイデアをいただいてチャレンジしてみるそうです。
Domo arigato por compartir.
Saludos!
2008/07/30 Wed| URL | azul
[ 編集 ]
e-69 azulさん
Gracias por comentar!
昨日も見てくださって、ありがとうございます^^
貯金箱、お嬢さんにそんな風に言っていただけて嬉しいです。
ラップの芯って、とってもしっかりしているので丈夫にできますよ。
フタはラップの芯に合わせて厚紙で作りました。
お嬢さんだったら、きっと可愛いのを作られることでしょうね~♪
2008/07/30 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
こんばんは
ランキング1位、すごいですね~。
おめでとうございます。

とってもたくさんの方が、TAEKOさんの
ブログを見てられるんですね。
ファンの方が多いんだろうな~。
私もその一人ですが。。

読んでくださる方が、少しずつ
増えていくのって嬉しいですよね。

500円貯金、頑張って10万円貯めた事
ありますよ~。

欲しかった鞄を買ってしまいましたが。。
TAEKOさんも、頑張って貯めてくださいね。

ラップの芯とはぎれの貯金箱、かわいいですね~。
私ももう一度チャレンジしてみようかな。(笑)
2008/07/31 Thu| URL | たんぽぽ
[ 編集 ]
500円貯金今、ウン万円貯まっています。でもこんな素敵な貯金箱ではなく紅茶のカンカン。食器棚の奥の目につかない所に置いています。もう少し貯まったら子供達を呼んで食事会です。
2008/07/31 Thu| URL | 野いちご  
[ 編集 ]
どうなってるんですか?
TAEKOさん、こんにちは~小学校の自由工作貯金箱多いですよね。わが子も最後の諸学校で自由研究に酵母パンを選んだのですが先日ブルーベリーはあえなく撃沈(~_~;)なので次桃で来週あたりトライしてみようと思ってるのですがそれがダメなら何にしよう?っと考え中のところにこのラップの芯の貯金箱!一目ぼれ~これ上と下はどうなってるんですか?下はちゃんとお金が出せるようになってるんですか?
そしてこの布は布用にボンドでくっつけるだけですか?よければ詳しく教えてほしいのですが。
2008/07/31 Thu| URL | peko
[ 編集 ]
e-69 たんぽぽさん
こんにちは~♪
どうもありがとうございます。
ランキングは変動していくものですけど、クリックしていただけるのは
とっても嬉しいです^^
ブログを通して、少しずついろいろな方々とお知り合いになれるのは、
本当に楽しくて素敵なことですよね。
たんぽぽさんとのご縁にも感謝しています♪
たんぽぽさんは500円玉貯金で10万円も貯められたんですか~!
すごいですね♪
私も、早速お財布の500円玉を入れました。
20枚は入ると思いますので、まずは1万円目指して~!
2008/07/31 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-69 野いちごさん
野いちごさんも着実に貯めていらっしゃるんですね~。
紅茶缶ならたくさん入っていいですね^^
貯まってからのお食事会、楽しみですね。
私も貯まった後のお楽しみを考えておくことにします♪
2008/07/31 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-69 pekoちゃん
こんにちは~^^
夏休みの自由研究って、結構大変よね~^^;
娘が小学校のときは、貯金箱は毎年ゆうちょからの推奨課題で、自由研究や
工作とは別に作っていた記憶があります。
で、作って提出するとゆうちょからの記念品をもらっていたような…。
この貯金箱は、ラップの芯で本体を作って厚紙で別に蓋を作ってるんですよ。
これでよければ、あとで詳しい作り方をメールでお知らしますね~^^/
2008/07/31 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
