Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
瓶のおうち


ちょうどいい大きさの空き瓶をうっかり処分してしまって、
何かないかと探していたところ、
100均で見~つけた!

     DSC_3318shiso.jpg



で、これが何にいいかというと、
大好きな紫蘇の葉の保存にちょうどいい。

        DSC_3325shiso.jpg

同じようにして、
筒型の密閉容器を使ったりいろいろと試してみたけれど、
その中では瓶を使うこの方法が一番長持ちする。



これは、もう随分前に何かで見た方法で、
ティッシュペーパー1枚を瓶の底に敷いて水を入れ、
洗った紫蘇を立てて冷蔵庫へ。

     DSC_3323shiso.jpg

葉が水に浸かると傷むので、茎の先だけが少し浸かるくらいで。
これはちょっと入れすぎたかな…。

紫蘇はよく使うので、買ってもすぐになくなるけれど
それでもちょっと使いそびれたり、
安くてたくさん買ってきたりしても
この方法だと長期間イキイキしていて
最後まで美味しくいただける。

やっと定位置に収まった感じで、ひと安心♡


お素麺にも冷奴にも紫蘇は欠かせません~♪    ポチッと押してくださる方、どうもありがとうございます^^  herb
クリックしてくださる方、どうもありがとう~


日常 | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
<< 元気でね! | home | 梅雨明けの京都 >>
コメント
青物はすぐにだめになり保存法が難しいですが、この方法は大丈夫そうですね?我が家はベランダで夫が種から育てているので紫蘇は買いません。長いこと元気なので助かります。
2008/07/18 Fri| URL | 野いちご  
[ 編集 ]
i-265 野いちごさん
なぜだかは分からないんですけど、下にティッシュを敷かなかったり、
敷いてもプラスティックの密閉容器だとあまりもちが良くないんですよね。
野いちごさんのお宅のように、ベランダから直接採ってきて使えるのが
一番理想的ですよねー。
うちは何度か植えたんですけど、なかなか上手く育たず…ここ数年は専ら
買ってばかりです^^;
2008/07/18 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
なるほど♪
我が家でも紫蘇は夏には欠かせないものの一つ。デッキのプランターで大量に育てているのですが、とれ過ぎてしまってとにかく食べまくってます(笑)こうしておけば少し焦らずにすみそうです~有難うございます!(笑)
それにしても100均の瓶、蓋にラベンダーなんてついているのね~ちょっと感激♪
2008/07/18 Fri| URL | Y
[ 編集 ]
i-265 Yさん
摘んでも摘んでも茂ってくる紫蘇がベランダにあればいいなぁ~と、
いつも思うんだけど、私はなかなか上手く育てられなくて…vv;
プランターでも上手に育てていらっしゃる方々が羨ましい限りです。
この100均の瓶の蓋、ちょっと可愛いでしょ?^^
2008/07/19 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
あぁ~ なるほど! 瓶ですよねぇ~!
私、水を入れたグラスに挿してビニール袋で
覆っていました。
瓶の方がずうっと出し入れが楽だし安定しますね。
さっそく真似っこ。
100均とは思えないわ~ 探しに行こうっと!
2008/07/19 Sat| URL | ゆず
[ 編集 ]
ただいま、冷蔵庫に無造作に入れていますよ、シソ束さま^^
早速この保存方法やってみますね。っていつもTAEKOさんのまねしてますから(笑)ついでに、お嬢さんのお寿司お弁当に使っておられたカップを見つけちゃって、今日オムライス入れてお弁当にしました。
もう、まるでスト-カ-のようで、、、^^ リンクさせて頂きました。
TAEKOさんからはいつも素敵な暮らしのエッセンス頂いております♪
ボラボラのハ-ブティ紹介してくださったのですね。南国の香りがして私も気に入りましたv-273
2008/07/19 Sat| URL | リス
[ 編集 ]
i-265 ゆずさん
そうでしょう~、この方法は本当にオススメなんですよー^^v
この瓶もね、蓋の柄が3種類あって。
今の100均って、見つけたときに「ラッキー」って思うような
お得感のあるものが結構置いてありますよね。
ゆずさんも可愛い瓶が見つかるといいですね~♪
2008/07/20 Sun| URL | TAEKO
[ 編集 ]
i-265 リスさん
紫蘇、リスさんもぜひ試してみてくださ~い。
あら、リスさんにストーカーしていただけるんだったら大歓迎だわ~^^/
こちらこそ、リスさんのところへはいつも楽しみにおじゃましているんです♪
カップのお弁当、リンクしてくださってありがとうございます。
あれを使うと可愛くていいですよね、娘のお友達にも好評だったようです^^v
ボラボラ、リンクさせていただいたのでご報告しに行ったのに、美味しそうな
ものを眺めて指をくわえて帰ってきてそのまましそびれていました…^^;
いいものを教えていただいてありがとうございます♪
2008/07/20 Sun| URL | TAEKO
[ 編集 ]
よいことを教えていただきました!!
青じそは常備しておきたくて買っては来るものの、すぐに傷んでしまって捨てることが多かったのです。
ラベンダー柄の瓶の蓋がかわいらしいですね(^^)
2008/07/20 Sun| URL | mmizunoM
[ 編集 ]
i-265 フーさん
お役に立ちそうで良かった^^
私も以前使っていた空き瓶がなくなってからは、やっぱりすぐに傷んで
しまうことが多くて…><
これからの季節、紫蘇は食欲がなくなったときにも一役買ってくれます
ものね~^^
まぁ、私はどんな季節も食欲が落ちることはないんですけどね^^;
空き瓶であるようなものでも、蓋が可愛いと買っても惜しくないですよね(笑)
2008/07/20 Sun| URL | TAEKO
[ 編集 ]
こんばんは、
何回かコメントをしてますが、届かないみたいですね・・・urlが変わったのでTAEKOさんのPCがびっくりしてるのかしら(笑)
今日届くといいんですけど・・・
一番上の記事ですが、frutasを毎日食べたほうがいいですよ。私はほかのものがなくても大丈夫ですが、frutasがないとだめなんです(笑)・・・でも・・・そんなに痩せてないです(汗)
暑い日が続いてますが、お体をご自愛ください。ではでは
2008/07/21 Mon| URL | nora(una japonesa en japon)
[ 編集 ]
i-265 noraさん
おはようございます♪
姪の結婚式があって実家に帰っていたときに、携帯からコメントのお返事を
書いたことがあったんですけど、帰ってPCを見たら、noraさんのコメントが
なくて私の返事だけになっていて、アレ~?っていうことがあったんですけど、
他にもコメントが消えいてたことがありましたか?
きっと何かこちらの操作ミスか不具合があったんだと思います><
本当にごめんなさいね。
noraさんはよくフルーツを召し上がるんですね^^
特に朝のフルーツは体にいいですものね。
今の季節は水分の補給にも役立つし、私も積極的に摂るようにしたいと思います♪
2008/07/22 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
o-max
お祝いコメントありがとうございます。
とっても嬉しい!
暑い日が続きますが
お変わりなくお過ごしのご様子、
安心いたしました。

このお写真、とっても気持ちがいい~♪
文中リンクいただいていますm(__)m
2008/08/03 Sun| URL | akkochan
[ 編集 ]
i-265 akkochan
こちらこそ、akkochan-sukisuki de賞をいただいて、とっても嬉しいです~♪
文中リンクもありがとうございます^^
いつも素敵なお写真を撮っているakkochanに褒めていただけて光栄です。

本当に暑さがさらに厳しいこの夏、どうぞお体に気をつけてお過ごし
くださいね~^^/
2008/08/03 Sun| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
