Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサー広告 |permalink
食べるジンジャー&飲むジンジャー


一年前、yokoさんのお宅におじゃましたときにいただいた
新生姜の甘酢漬けが美味しかったので
今年は家でも漬けてみようと思っていたところ…

ちょうどテレビで、
サワードリンクを作る生姜酢を紹介しているのを見て、
せっかくだからそれも一緒に漬けてみることに。

    DSC_13208ginger 2

奥が甘酢漬けで、手前が生姜酢。
…似ているようだけどちょっと違う。



甘酢漬けは、甘めで好みの味。

        DSC_13216ginger.jpg





生姜酢はしっかりと生姜のエキスも出て、
そろそろ生姜を引き上げるころ。

     DSC_13212ginger.jpg


こちらは、スパークリングウォーターで割って
ジンジャーエールに。

          DSC_13226ginger ale

ほんのりときれいな薄ピンク色で、優しい味わい。

手作りってやっぱり美味しいなぁ♪


梅ジュースの方もそろそろ飲みごろかな~♪    ポチッと押してくださる方、どうもありがとうございます^^  甘さ爽やか~


美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
<< 夏の間に… | home | いよいよ… >>
コメント
おはよう♪
甘酢ずけ、作ってくれたのね~
お好みのお味だったかしらん?

ほほーん、生姜酢も作ったんだ!
私は作ったことないざんすよ。
ジンジャエール大好きなの。
来年作ってみようかな?
それとも今からTAEKOさんとこに飲みに行こうかな(笑)
2008/07/12 Sat| URL | yoko
[ 編集 ]
忘れたー。
文中リンクどうもありがとう^^
2008/07/12 Sat| URL | yoko
[ 編集 ]
私も新生姜で今シーズンもう2回もつけ今、みょうがをつけています。色も綺麗であっさりと美味しいですね?
写真がとっても綺麗です。
2008/07/12 Sat| URL | 野いちご  
[ 編集 ]
こんにちは。
私もはなまるのレシピよく利用します^^
新しょうがの甘煮をお水で割って飲んでましたが、そろそろなくなりそうなので生姜酢作ってみます。丁度、新生姜買ってあるんです!ナイスタイミングです♪

角島、きれいな島があるのですね。
年と共に自然を求める頻度が高くなってしまって、、、笑
2008/07/12 Sat| URL | リス
[ 編集 ]
e-44 yokoさん
そう、とっても好みの味だわ~、ありがとう^^
今度は福神漬けを作ってみるね♪
yokoさんもジンジャエール好きなのね。
生姜酢の方はね、新生姜じゃなくて普通の生姜でも十分だと思うよ。
新生姜で作ったのも優しい味で美味しいけど、普通の生姜の方がもう少し
パンチが効いた味になるんじゃないかなー。
もしyokoさんが作ってそうだったら、味見に行くわ(笑)
2008/07/12 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-44 yokoさん
こちらこそ、美味しいレシピをありがとう♪
2008/07/12 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-44 野いちごさん
野いちごさんはもう2回も漬けられたんですね~。
みょうがはまだ漬けたことがないですけど、美味しいでしょうね。
夏の暑い時期には、こういう薬味が食欲減退の防止に一役買ってくれますね^^
着色料を使わない、天然の色の美しさが写真にも上手く表れたでしょうか…?
2008/07/12 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-44 リスさん
こんにちは♪
リスさんもはなまるのレシピよく使われるのね~^^
手軽なものが多いので便利ですよね。
この生姜酢、新生姜なら優しめの味で、普通の生姜ならもう少しパンチの
効いた味になることと思います。
フルーツ酢も美味しそうですよね♪

角島は本当にきれいでした。
分かります分かります、自然を求める気持ちも自然に感動する気持ちも、
年々強くなってきます~(笑)
2008/07/12 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
綺麗~~
すごい綺麗な色ですね~
私もyokoさんと一緒に飲みに行きますので
よろしくお願いいたします~

最近、野菜多めを心掛けていますが中々痩せません(泣)
2008/07/12 Sat| URL | みゆき
[ 編集 ]
e-44 みゆきさん
新生姜だから、本当にきれいな色がでますよねー^^
この生姜酢と一緒に三つ指ついてお迎えいたしましょうか?(笑)

みゆきさんのスタイルの良さはriseさんからバッチリ伺ってるけど、
そんなみゆきさんでも? 私はかなりヤバイことになってます(TT)
つくのは早いのに落ちるのはなかなか~(><)
2008/07/13 Sun| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
