Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

03 ≪│2017/04│≫ 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
魅せられて…


実家に帰る時、あまりゆっくりとできないことが多いけれど、
今回は時間に余裕があったので
帰りの高速に乗る前にちょっと寄り道。


今日は、そんな寄り道にしばしお付き合いを…




目的地に向けて
海岸沿いにずっと車を走らせていると、

DSC_3119Tsea.jpg

見えてきたのはエメラルドグリーンの海!

そしてその向こうに見えるのが、
以前からぜひ行きたいと思っていた場所。



橋を渡った先にある小さな島が、
お目当ての寄り道先、角島(つのしま)。

    DSC_3013Tsunoshima.jpg

8年前にこの橋ができて車で簡単に行けるようになってから、
美しい海に注目が集まり、
ドラマや映画のロケ地としても使われたりしているらしい。


橋の途中のパーキングスペースで車を止めてみると、

          DSC_3019Tsunoshima.jpg

足の下には思わず手を伸ばしたくなるような海。



島に入ると、まずは向こう端に立つ灯台へ。
この灯台は明治初期に建てられたものなのだとか。

      DSC_3029Tsunoshima.jpg

105段の階段を上って(息も絶え絶え…)、
灯台のてっぺんまで行くと…




目の前に広がるのは、日本海の美しい海原!

DSC_3035Tsunoshima.jpg

この景色を眺められるのなら、
ハァハァと息を切らしても、足が痛くなっても(どれだけ運動不足…)
上ってきた甲斐もあるというもの。




さてさて、灯台から駐車場に戻ると
着いた時から気になっていた場所で足が止まる…。

     DSC_3022Tsunoshima.jpg

クルクルと回りながら干されているイカの向こうからは、
おしょうゆの焦げた香ばしい匂いがしてきて
鼻とお腹を刺激する。



誘惑のモトは、
炭火で焼かれているサザエのつぼ焼きにイカ焼き。

これはやっぱり食べずに帰るわけには…ね。

          DSC_3063Tsunoshima.jpg

このプリップリのイカ焼きが一本200円!


つぼ焼きは、一皿に7つ入っていてナント500円!!

     sazae.jpg

ウマイ!安い!で、感激~~。



美味しいもので小バラを満たした後は、
一番行きたかった浜辺に…

白い砂浜と透き通った綺麗な海は、
うわさ通り沖縄の海を思わせる美しさ。

        DSC_3065Tsunoshima - コピー

        
DSC_3073Tsunoshima.jpg

この島へ寄ってから帰ると言ったとき、
「興味な~い」と、全く乗り気じゃなかった娘。

思わぬ所でイカ焼きやつぼ焼きを楽しめて、
この浜辺に来たころにはすっかりご機嫌な様子。

そんな娘が
砂の上に何やら落書きをし始める…

   DSC_3088Tsunoshima.jpg

         DSC_3089Tsunoshima.jpg

I ♡ TSUNOSHIMA
そうでしょ、そうでしょ~、
この美しい海を見ればそう書きたくもなるわねー。


ん? まだ続きがあるのね…
えっと…

       DSC_3093Tsunoshima.jpg

……


IKAYAKI &
TSUBOYAKI …


DSC_3099Miki.jpg

娘に「また来たい!」と言わしめたのは、
どうやら食べ物の力のよう…。

まぁ確かに、あの美味しさは魅力的だったけどね。


美しく澄んだ海と島を吹きわたる風、
そしてイカやサザエにすっかり魅了された、
そんな楽しい寄り道だった。


角島は今週末から海開き!また行きたいなぁ~!  ポチッと押してくださる方、どうもありがとうございます^3^☆  ♪海は広いな大きいな~
 

旅行 | トラックバック(0) | コメント(24) |permalink
<< いよいよ… | home | 楽しい一日 >>
コメント
美しい風景とイカ焼き、さざえの壺焼の二階建て素敵な寄り道をされましたね?つの島って山口県ですか?この海は日本海。珍しく穏やかですね?写真がまた素敵です。涼しそう・・・に思いますが・・。
2008/07/10 Thu| URL | 野いちご  
[ 編集 ]
沖縄ぁ??って思えるほど美しい海ですねぇ~
角島で検索しちゃいました! 山口なんですね~
海の青さもさる事ながら白い砂浜が素敵。
私の友達も瀬戸内海の大島という小さな島出身。
山口県じゃなかったかしら? いつもいずれは
島に帰りたいっていつも言っています。
帰るふるさとがあるっていいですね☆
2008/07/10 Thu| URL | ゆず
[ 編集 ]
素敵な寄り道
TAEKOさん、こんにちは(#^.^#)
すっごく綺麗な海。こんな綺麗な場所があるんですね。山が近いだけにこんな綺麗な海を見ることが少ないので貴重が感じがします。
美味しいものもたっぷりでTAEKOさん、贅沢な寄り道の時間ですね(#^.^#)
2008/07/10 Thu| URL | peko
[ 編集 ]
わー!きれいな海!!
同じ日本海でも、こんなに違うんですね。
うちんとこは「あなたを追って出雲崎♪悲しみの日本海~♪」と
バリバリの演歌の似合う日本海ですから(笑)
でも、おいしい海の幸に恵まれているのは同じですね。
2008/07/10 Thu| URL | しをん
[ 編集 ]
Hola Taeko-san!
Mnn no hay palabras... 本当に美しいです。
日本の自然は美しいところがたくさんありますね。こんな美しい風景を見ると温暖化などとは無縁のような思えてしまいます。
海の幸は本当においしそうです。
Saludos!!
2008/07/10 Thu| URL | azul
[ 編集 ]
角島~♪
TAEKOさん、こんばんは~。
角島に行かれたんですね。もう10数年も前ですがわたしも
角島に行ったことがあります。当時は橋が
かかってなかったので、小さな船にみんなで乗って。
昼間は海で泳いで、夕方はバーベキュー、夜は
バンガローに泊まって、とても楽しかったのを
覚えています。海の色とかすっかり忘れてしまっていたのですが
TAEKOさんの写真を見て、角島の海ってこんなに
きれいだったんだ~と感動しました。本当わたしも
また行きたいです。そして、イカ焼きやツボ焼きも食べたいです。
2008/07/10 Thu| URL | らら
[ 編集 ]
v-466 野いちごさん
そうなんです、実は私も2~3年前までこの角島の存在を知らなかったん
ですけど^^;山口県にあるんですよ。
この白い砂浜にエメラルドグリーンの海は、日本海のイメージとは
また違いますよねー。
風があって割と爽やかな感じでしたけど、陽射しはしっかり「夏!」で
暑かったです。
でも本当に楽しくて素敵な寄り道でした♪
2008/07/10 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-466 ゆずさん
きれいでしょう~~!
予想以上にきれいな砂浜と澄んだ海で、ホント、沖縄の海に並ぶくらいの
美しさでした!
大島、一度も行ったことがないんですいいけどきっと自然がいっぱいで
きれいな所なんでしょうね~。
私の実家は下関なので、山口の他の場所よりも九州の方が近くて馴染みが
あったりするんです…明太子も博多のものが普通に売られてたりね(笑)
2008/07/10 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-466 pekoちゃん
こんばんは~♪
大阪では川はたくさんあるんだけど、海はやっぱり広大でいいですねー。
島の別の場所には牛を放牧している場所もあるようで、本当に自然が
いっぱいという感じの島でした。
もちろん、美味しいものも魅力的でしたよ~^^
2008/07/10 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-466 しをんさん
ジェロの歌に思わず声を出して笑ってしまいました^0^
うちの実家は下関なので、近くにあるのは関門海峡で流れが速くて
泳ぐこともできないんですけど、角島まで車で1時間くらいだったので、
なんていい所があるんだろう~って感激でした。
海の幸は本当に美味しいですよね!
冬にはいつも下関のふぐが恋しくなってます^^;
2008/07/10 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-466 azulさん
Hola!
こういう美しい景色を眺めるとホッとしますよね。
ただ、砂浜の上の方にゴミがたくさん打ち上げられていてとても残念でした。
そこで捨てられたものばかりではなくて、よそから流れ着いたものもあるんで
しょうけど…。
今週末から海開きで、また沢山の人が訪れるでしょうけど、こんなに美しい
海を汚すことなく大切にして欲しいですね。
2008/07/11 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-466 ららちゃん
こんばんは~♪
まぁ、ららちゃんはそんなにも前に既に角島体験をしていたのねー!
船で渡るのもまた楽しかったでしょうね^^
私はね、山口県出身ながらこの角島の存在を知ったのはついこの2~3年前
くらいでね~^^;
今回やっと寄ってみることができました。
海水浴にバーベキューにキャンプ、こんなきれいな所でやったら気持ち
いいだろうね~!
今週末から海開きなんだって。
近かったら、みんなで行きたいところよね。
2008/07/11 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
ちょっと朝からいか焼きの香ばしい香りがこっちにまでしてきたじゃない~
もうこの香り嗅ぐと食べたくなってくるのよね。
でも家にいかはないわ(涙)

すきとおるこの青い海、TAEKOさん水着になって泳がなかったの?
私もうここ何年も水着になんてなってないわ。お腹ぽっこりのこの身体、二度と水着は切れないよ(爆)
2008/07/11 Fri| URL | yoko
[ 編集 ]
TAEKOさん、姪御さんご結婚おめでとうございます。
すごく綺麗です♪
叔母としては嬉しい限りよね。

またこの海のきれいなこと・・・
いいところがあるね~
橋を渡ってみたいわ~
まだまだ新しい島のよう・・・
ずーとこのままきれいなままでいてほしいね

2008/07/11 Fri| URL | kimiko
[ 編集 ]
南の島のようですね。
こんにちは

うわ~、どこの橋だろうと思って見入ってしまいました。

南の島のようなコバルトブルーの海、素敵なところですね~。

山口県にこんな素敵な島があるなんて
知りませんでした。

娘さんと二人、穏やかで楽しい時間でしたね。

砂に書かれた文字と、ピースマーク
映画を見ているようです!



2008/07/11 Fri| URL | たんぽぽ
[ 編集 ]
v-466 yokoさん
やっぱりそちらまで届いたのね~(笑)
獲れたて新鮮だったから、もうホントに美味しかったのよ^^v
え?水着ぃ~~?
海開き前だったけど、浜辺には少し人がいたからねー、私が水着なんて
着たら一気に人がいなくなって無人の浜辺になってしまうところだわ…--;
あ、それはそれでプライベートビーチみたいで良かったかも(笑)
2008/07/11 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
とっても素敵な所!
それを良く捉えている素敵な写真!
日本にもまだまだこんなところがあるのですね。
2008/07/11 Fri| URL | poti
[ 編集 ]
v-466 kimikoさん
どうもありがとう~~^^
kimikoさんの姪御さんが結婚されたときも、喜びがこちらにもひしひしと
伝わってきて素敵な結婚式だったねー。

きれいな海でしょう~!
この島ね、私は2~3年前まで全然知らなかったんだけど、奈良時代に
わかめや牛を献上して万葉集でも詠まれているような歴史ある島なんだって~@@
島にある灯台は明治初期に建てられたものだしね。
8年前に橋ができてからは人の出入りも多くなってるだろうけど、この海の
美しさをいつまでも大切にしていけたらいいよね。
2008/07/11 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-466 たんぽぽさん
人口が1000人くらいの小さな島で、車だとあっという間に回りきれる
くらいの所なんですけど、この海の美しさは本当に感動でした^^
おっしゃる通り、南の島を思わせる海の色で日本海のイメージとは少し
違うでしょう~?

あ、そう言えば、文中に全く主人が出てきてはいませんでしたね…^^;
一応、主人も一緒にいて家族3人での楽しい寄り道でした~(笑)
2008/07/11 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-466 potiさん
よく、観光地はポスターで見たものを期待して行くとがっかりするって言い
ますけど、ここは沖縄の海と並んで、期待を裏切らない美しさだと思います^^
写真では十分に伝えきれないくらいです~。
日本の中に、こんな素敵な場所がまだ残っているのは、嬉しい限りですよね。
2008/07/11 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
TAEKOさん、こんにちは!
夏の旅行はどこも考えていなかったけど、こんなにきれいな海を見たら、目の前が海~~なんてホテルに泊まりたくなっちゃったわ♪
娘さんの書く文字 ハートから始まったので 最後は・・ってドキドキしてしまったオバサンでした。(爆)

今日はこちらもすごく暑くなりそう。
イカのようにヒラヒラしていたいな~。


2008/07/11 Fri| URL | matoi
[ 編集 ]
v-466 matoiさん
こんにちは~♪
海の側のホテルで夏のバケーション! ん~、それいいなぁ。
アハハ、matoiさん♡にドキドキした?
娘はね、20歳になっても圧倒的に食い気が勝ってますからー。
最後にピースしているときは、「角島サイコー、イカ焼きサイコー!」
なんて言っていましたわ…^^;
このヒラヒラ回るイカ、白くてツルツルでスリムで羨ましかった~。
さらに干されてスルメにはなりたくないけど…(笑)
2008/07/11 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
すごいきれいな海です!!
ほんとに日本!? なんか南国に行きたくなります。いや、こんな海なら日本でも行ってみたい♪
イカ焼きもつぼ焼きも美味しそう!!
そうそう、↑これは日本じゃなきゃ味わえないですね。
2008/07/11 Fri| URL | yumemono
[ 編集 ]
v-466 yumemonoさん
確かにね、おしょうゆの香ばしい香りがしてきた途端に、「日本~!」って
感じですものね(笑)
明日から海開きだそうだから、これからは海水浴客で賑わうようになるんで
しょうけど、このときは静かで本当に南国のリゾート地にでもいるように
錯覚しそうなくらいでしたよ~^^
2008/07/11 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
