Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
四半世紀のときを越えて…


ヨーロッパへ行くときにまだ今のように直行便がなかったころ、
中継地点の中近東の国々に立ち寄って
次の仕事までの間滞在するのは、
なんとも興味深く楽しい時間だった。

これは、そんなころある国で買ったジュエリーケース。

結構大きくどっしりとしていて、
ジュエリーケースというよりも宝箱という感じ。

それからもう25年も使い続けて、
象嵌の部分が随分とくすんできた…。

    DSC_1255225 - コピー

こういうものって、
どこに持っていけばお手入れしてくれるんだろう…?


 
蓋の裏に入れてもらった名前や模様は、まだきれいなまま。

        DSC_12545.jpg

25年かぁ…夫とよりも、さらに少しだけ長いお付き合いなのねぇ~。


同じようにこのころに買って、
今でも他の時計たちに負けじと、
十分に現役として働いてくれている腕時計がある。

しかもこの時計、
これまでの間に3~4回くらい、ジーンズのポケットに入れたままにして
洗濯機でジャバジャバと洗ってしまったり…。

もちろんベルトと電池はもう何度も替えたし、
小さな傷もあちらこちらにあって、さすがに年季が入ってきた感は否めない。

でも何度洗濯されても蘇り、
さらになぜだか電池の持ちも良くて
同じ時に電池を替えた他の時計に次の電池交換の時がきても、
この時計はまだ動いている。

25年の間に電池を替えたのは多分5~6回くらいのはず…。

   25 50

爪のやすりも、このころからの相棒。
どのやすりよりも使いやすく、ずっと愛用している。

そして、タイで作ってもらったイニシャルのピンキーリング。
こちらは……この数年ですっかり入らなくなってしまった!

0号のリングが、
もう一度私の小指に嵌るときは果たしてくるのだろうか…?(多分コナイ)


四半世紀なんていうと、と~っても昔のことのように思うけど、
(いや、ホントにそうなんだけれども…)

これらは、私にとって決して「昔の物」ではなくて
「今も大切な物」たち。

そしてどんなに長い年月が流れていても、
そんな大切な物たちと同じように、私の中では
大切な思い出たちも、
今もくすむことなく(象嵌はくすんでるけど…)輝いている。


象嵌のくすみもお肌のくすみも取れるといいなぁ~!ポチッと押してくださる方、どうもありがとうございます♪  

プレゼント・お気に入り | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
<< お花のポーチ | home | 幸せにしてくれるもの >>
コメント
Hola Taeko-san!!
25年ですか!素晴らしいです、物を大切に使われることは使い捨てに溢れているこのごろで考えるととても大切なことだと改めて思いました。
TAEKOさんはヨーロッパにお仕事で行かれていたんですね!南米はいかれましたか?
Saludos!!
2008/07/03 Thu| URL | azul
[ 編集 ]
長く使っているものには愛着が湧きますよね。
数度の洗濯にも耐えてくれたなんて、余計に・・ですね。^^
それにしても四半世紀なんてどんだけ~って思いますけど、あっという間に過ぎた気がします。
2008/07/03 Thu| URL | azumi298-i
[ 編集 ]
私も長い間使い続けているものがたくさんあります。
丁寧に作られたものは、使い続けても飽きることがないですね。
ピンクの柄の爪やすり、私も長い間使い続けています。
お揃いですね(^^)
2008/07/03 Thu| URL | mmizunoM
[ 編集 ]
e-420 azulさん
おはようございます^^
ずっと使っていて、気がついたらそんなにも長い年月が経っていたって
感じなんですよー。
南米は、行くとしたらサンパウロだったんですけど、私は行く機会がなく
残念でした><
Saludos!
2008/07/04 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-420 i さん
長く使っている物って、使いやすかったり丈夫だったりしますよね。
何度かの洗濯に耐えたのは驚きですけど…^^;
ついこの間のことのようにはっきりと思い出せるのに、25年も経って
いるのかと思うとビックリですよね@@
四半世紀なんて言うと、ホントどんだけ~って感じです(笑)
2008/07/04 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-420 フーさん
そうなんですよねー、長く愛用している物って、それだけ長い間使って
いても全然飽きがこないんですよね^^
使うほどに愛着も湧いてきますし。
この爪やすり、オソロイですか~、嬉しい♪
これ、目も細かくてとっても使いやすいですよね^^v
2008/07/04 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
こんばんは~♪ 
だいぶ・・・ご無沙汰しちゃってます。。(^^)
お元気かしら~~~!
私は、相変わらず、元気&京都続いています。
もう、中級になりましたよ~!
せっかくなので、中級は終了したいな~~と思っています!
また、ご一緒しましょうね!!

TAEKOさん、物を大切にされているのね~
素晴らしいわ!!尊敬しちゃう!!
私は、ダメなのよ。。 欲しいと思ったらすぐに買うんだけれど、飽きちゃったら・・・どこへやら・・・って感じ(爆)


でも、今、見つけたわ~~
私は、爪やすりじゃなくて、毛抜きよ~~~(爆)学生の頃からの愛用だわ~~~(笑)

2008/07/04 Fri| URL | ayamama
[ 編集 ]
e-420 ayamamaさん
おはよう~~!
お忙しそうだけど、お元気な様子で何より^^
京都、頑張っていて素晴らしいわ。
またぜひご一緒してね♪

私もすぐに飽きてしまうものもあるんだけど、中にはこうやって長~い
こと使い続けているものもあるのよねー。
でもね、私毛抜きはすぐになくしちゃっうもんだから、よく買うの^^;
しかも買ったら出てくるから、うちには毛抜きがいっぱいあって…(笑)
だから、毛抜きを学生のころからずっと愛用されてるなんて私にしたら
それはスゴイことだわw^0^w
2008/07/05 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
