Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

10 ≪│2017/11│≫ 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
鏡の中にあるもの
20060930083027.jpg

結婚してまだそう何年も経ってないころだったと思う。

あるとき何気なくテレビを見ていると、番組に出演していたアグネス・
チャンさんがこうおっしゃった。

「幸せって、自分の心の中にあるものなんですよね」

十代前半で香港から親元を離れて単身来日し、厳しい世界の中で、
さぞかし苦労もされながら生きてきたであろう彼女のその言葉は、
私の心に直球のストライク球の如くに、強くしっかりと響いた。
そして、まるで一生懸命に合わせていたジグソーパズルの、最後の
一片がぴったりとはまったような、そんな感じを受けた。

それから私は、いつもそれを感じながら生活してきたように思う。

自分の周りをゆっくりと見つめてみれば、幸せと思えることは、感謝
できることは、こんなにもたくさん溢れているのに、それを見つめる
ことを忘れて、人は誰かと比べてしまうことがある。   

本当は、誰もが心の奥深いところではわかっていることなのに…
ただ見つめることを忘れているだけ、見つめようとしていないだけ。

この連日のバトンで(!?)、あらためて少し自分と向き合いながら、
「幸せは自分の心の中にある」ということを、しみじみと噛みしめた。

慌しい毎日の中でも、ときどきこうして立ち止まって見つめてみよう。
そして自分の心をそっと鏡に映してみよう…

私の心の中には何がある?
あなたの心の中には何がある?


日常 | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
<< お待ちしています | home | おかえし >>
コメント
はじめまして~。
そのとうりなのかもしれませんね。幸せは自分の心にある。
辛いことがあったりすると
とかく辛いことが続いたりすると、何か運が悪いな~なんて、感じるものですよね。そんなときも、プラス思考でポジティブにいきたいですよね。
2006/09/30 Sat| URL | maman-maman
[ 編集 ]
おはようございます。
とっても素敵な言葉ですね!
私も忙しくてそんな言葉を見失うことも多いけれど、自分に言い聞かせて今日からは少し立ち止まって見つめなおしたいと思いました。
なんだか今日は朝からここにきて心が和んだ気分です♪
2006/09/30 Sat| URL | yoko
[ 編集 ]
v-274
バトン、私も未だに苦手意識がありますが、受け取って書いている内に自分自身
でもこんな事を思っていたのね、なんて再認識できるチャンスでもありました。
本当、どんなに身のまわりにしあわせになる事が沢山あっても、自分で感じられなかったらそれは結局、決してしあわせになることは出来ないって事ですよね~・・。

チルチル・ミチルの青い鳥も、それがテーマでしたね。
2006/09/30 Sat| URL | komi
[ 編集 ]
e-75maman-mamanさん
こちらこそはじめまして。お越しいただいてありがとうございます♪
辛いことが続くとなかなか気持ちを切り替えれないものですよね…。
でも、そんなときだからこそポジティブシンキング、必要なんでしょうね。
私も忘れずにいたいと思います。
私もそちらにおじゃまいたします♪ よろしかったらまたどうぞ遊びに
きてくださいね。

e-75yokoさん
ここへきて心が和んだなんて言っていただいて、光栄で嬉しいです♪
私こそ、yokoさんのところにおじゃまするといつも心を和ませて
いただいてます。
お花もきれいだったし、今日のミルちゃんもかわいすぎ~!
私までアイスクリームあげたくなってしまいます(^ ^;)

e-75komiさん
そうですよね、青い鳥!
近くにあるものって当たり前すぎてつい見えなくなってしまうんでしょうね。
身近な家族への<微笑み返し>と同じですね。
私も、近くを見落とさないようによく目を凝らしていたいと思います(* *)
ところでkomiさん、足は大丈夫ですか? お大事になさってくださいね☆
2006/09/30 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
私の心の中には邪悪な野心が(ウホ(嘘です

心は形にできない分、見えなかったり、つかめなかったりしますが、心もまた作り上げていくものな感じです。。
素晴らしい心とは、元々あるものではないのかもしれませんね~。
2006/09/30 Sat| URL | 社員1号
[ 編集 ]
e-75社員1号さん
<心もまた作り上げていく…>
そうですよね。形がないからこそ、自分次第でどんなにでもなって
いくものなんでしょうね。
何でも、最初から出来上がってるものってないですよね。
だからこそ、人間努力が必要ということでしょうか。
社員1号さんの言葉で、またひとつ大切なこと考えさせていただきました。
2006/09/30 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
素敵なお話しね。
ちょっとした時間に、今の幸せを改めて思い返すって大切なことよね!
自分自身を見つめなおす事も大切なこと・・・
TAEKOさんの言葉を読んでいて、何だか気持ちがリフレッシュできたわ♪
アグネスって凄いと思うわ! 
頭はいいし、優しいし、とっても努力家・・・
アジアのマザーテレサよね・・・☆
2006/10/01 Sun| URL | grapefruits73
[ 編集 ]
e-75grapefruitsさん
まぁ、grapefruitsさんに、リフレッシュしていただけたなんて、
なんて光栄でしょう♪
やっぱり素敵な人って、そこに辿り着くまでに人に見えないような
努力をたくさん積み重ねてるのよね~。
私もときどき自分を見つめなおしながら、10年後、20年後(もっと?)を
目指して、努力を積み重ねていける自分でありたいわ。
2006/10/01 Sun| URL | TAEKO
[ 編集 ]
追伸
スタンドミラー♪ TAEKOさんの作品ね(*^。^*) 
2006/10/01 Sun| URL | grapefruits73
[ 編集 ]
e-75grapefruitsさん
あら、気がついてくださったのね~、ありがとう(^o^)
もう結構前に描いたんだけど、その当時好きだったゲール・アンダーソンの
モチーフをもとに、古いミラーをリフォームしたものです。
サイドローディングは使わずに、全部ライナーでのハイライト、シャドウ
入れだったので、描いても描いても終わらない~って感じで…(^ ^;)
2006/10/02 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
おぉー、TAEKOさんの作品でしたかぁー!
これは時間も手間もかかったでしょうねー、
でも、その甲斐あってとっても素敵なミラーに仕上がってます。
色合いもとってもいい感じで大好きです。
TAEKOさんのこの記事を読んで、
自分が幸せを感じるときってどんなときだろうって考えてみました。
美味しいものを食べてるとき?
うーん、そうでもないなぁ。
おいしいだけで幸せとは感じないと思う。
やっぱり、誰かが(家族や友人や建て主さんや職場の人)
喜んでくれたときは、しあわせ~~~~って感じがします。
うん、そうですね!
たぶん自分は誰かがうれしそうにしてるのが
好きなんだと思います。それを感じたときに幸せって
思うような気がします。
あっ、コメントなのに長々とすみません。
また今度、自分のところで書きますね。
そのときは、TAEKOさんへのコメントの続きだと
思って読んでみて下さいね。
・・・こういう時に使うのがトラックバックなんでしょうけど
あんまり好きじゃないので使いません。
あっ、また長くなった。すみません(汗)。
2006/10/03 Tue| URL | koba
[ 編集 ]
e-75kobaさん
時間と手間をわかっていただけてとても嬉しいです(涙)。
なんでもっと大まかで柄の少ないデザインにしなかったんだろう~って
後悔しながら描いてました(^^;)
このベースのくすんだブルーの色は、絵の具の色名では「ケープコッド」、
日本の色名では「はなだ色」って言って、藍色より薄く、浅葱色より濃い
色で、大好きな色なんです。自分の好みの色にアレンジして描いたので、
色合いを褒めていただいてすごく嬉しいです。

本当に誰かが喜んでくれたときって、幸せが何倍にも膨らみますよね。
美味しいものを食べたとき、私はやっぱり幸せなんですけど(笑)、でも
一人で美味しいものを食べたときには、今度は必ず家族と一緒に食べ
たいなって思いますし、それを好きなお友達の顔が浮かんだり…。
誰かが喜ぶ顔を見たときに、“おいしい”っていうひと時だけのしあわせに、
その人への愛情が加わって“おいしい幸せ”に変わるのかもしれないなぁ
…なんて、kobaさんのコメントを読んでそう思ったりしました。
素敵なコメントを本当にありがとうございました。
あ、すみません。私もなんだかえらく長くなってしまいました(^^)ゞ
それにしても、私も朝は早いほうですが…kobaさん、相当早起きで
いらっしゃいますね~(* *)
2006/10/03 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
