Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
初バトン
20060928084755.jpg

可愛い若奥さま、ららちゃんからのいただきもの、「結婚バトン」。

それでは始まり、ちょっとドキドキ初バトン!


最近思う「結婚」

今しみじみと思うのは、「結婚」はお互いが幸せになれるように、
一緒に努力していくもの。努力って大げさなことではなくて、
些細な何気ないことの積み重ね、そして終わりのないもの。
自分たちのペースでゆっくり楽しく、穏やかにそう歩み続けて
いけたらいいな、と思う。

夫が、親に結婚の挨拶に来たときに、父に言ってくれた言葉が、
私の心の中で歳月を重ねるごとに深くなっていく。
娘が将来連れてくる人が、もし同じようなことを言ったら、もう
間違いなく即OK!!


好きな「結婚」

夫との「今の結婚」

…結婚する前にある人から、
「お互いが自分のことよりも相手のことを、少しだけ多く大切に
してあげると、60%+60%でその家庭は120%の愛情で
満たされるよ」
と言われたことがあって、その言葉はずっと私の心の中にある。

実際にそうできているかどうかは別として…そんな、相手を大切に
できる「結婚」がいい。


この世に「結婚」がなかったら

夫婦や家族っていう絆がないのは、お寿司にネタが乗ってない
ようなもの…。
ご飯だけでも美味しいけど、ネタがあったらもっと美味しい!!


こんな「結婚」は嫌だ

自分が受け(ウケではないよ)ることばかりを求めて、相手に与える
ことを忘れてしまう「結婚」
でも、これってどんな夫婦にも起こりうること…

気をつけよう そのわがままが 命とり(自分への戒め?)


次にまわす人5人

お若い方から、私と同じ世代のバトンあまりなさらなさそうな方
まで、世代幅広くお渡ししてみよう。

kobaさん
yumemonoさん
ayamamaさん
一楽くん
海苔巻さん

バトンお嫌いな方は、どうぞ知ら~ん顔で。

  *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今月結婚20周年を迎えて、つい力が入ったのか(?)、質問の
数は少ないのに、なんだか長くなってしまったわ…
でも「結婚」について、またあらためて考え、そして楽しませて
いただいた初バトン。
ありがとう、ららちゃん。


…最後に自分の心に留めていたい、マザー・テレサの言葉を…

  一緒に住んでいる者、または、血のつながった親族
   といった人たちにほほえみかけることは、
    あまり親しくない人々に対してほほえみかけるより
     難しいときがあるものです。
 「愛は近きより」ということを忘れないようにしましょう。

バトン | トラックバック(0) | コメント(11) |permalink
<< おかえし | home | 匂ひ、ほのかに >>
コメント
v-274
TAEKOさん、こんにちは♪リンクを貼って頂いて、ありがとうございました。
私も、さっそく、いただいて帰りますね!
結婚バトン。考えるよいチャンスでしたね♪

>自分が受けることばかりを求めて、相手に与える ことを忘れてしまう「結婚」

確かに、確かに!私の友人にも居ます。何故不幸なのか、自分で気づいてない・・。
家族には微笑み返しを一番 しなければいけないのに、私もついつい忘れちゃう(特に子供には)
事ってあります・・・反省。

2006/09/28 Thu| URL | komi
[ 編集 ]
わあー!
とっても勉強になります☆私も120%の愛情を目指してがんばらねば!
自分に言い聞かせるべき言葉がたくさん詰まってました♪

私もさっそく頂いて帰りますね。
もうすぐ結婚1周年なので、考える良い機会になります。
TAEKOさん、ありがとうございます!!
2006/09/28 Thu| URL | yumemono
[ 編集 ]
ごめんなさい><
バトンは 苦手なので。。。
と言うか、 恥ずかしいので・・・(^^)
でも、今までの結婚生活で 思うことは、やはり 相手を思いやる気持ち。。
喧嘩したときでも、これ以上の言葉は 言ってはいけないと、少し 相手のことを
思えば 暴言もでないわけで。。。
だから、 我が家は ほとんど 喧嘩なんてしたことがないように思います。。
(これは、私だけが思っているだけかも・・)
それと、もう一つは 束縛しないこと。 かな・・
好きなことは(趣味)できる範囲で 自由に楽しむ!!
今日の コメントは パパには見せられませ~ん(^^)
2006/09/28 Thu| URL | ayamama
[ 編集 ]
よかった~♪
>「結婚」はお互いが幸せになれるように、一緒に努力していくもの。
>「お互いが自分のことよりも相手のことを、少しだけ多く大切にしてあげると、
60%+60%でその家庭は120%の愛情で 満たされるよ」
お互いが相手の幸せを願って努力するときに結婚生活ってより豊かなものに
なるんですよね。TAEKOさんから聞くと、ふむふむそうだな~ってメモをとりたくなる
わたしがいます!^^
TAEKOさんのだんなさまが結婚のごあいさつでお父さまにおっしゃった言葉、
すごく気になります~。素敵な言葉だったのだろうなあ~。

何のバトンかも言わずに渡してしまったのですが、TAEKOさんに渡して本当に
よかったです~!これからもいろいろ教えてくださいね♪
2006/09/28 Thu| URL | らら
[ 編集 ]
はじめまして ゆうきといいます
社員1号さんのところのコメントから来ました
そうですよね 思いやる気持ち とっても大切ですよね
僕がいつか結婚したときはこの言葉をしっかり頭に入れながら
生活していこうと思います


ではまた来ますね


2006/09/28 Thu| URL | ゆうき
[ 編集 ]
kobaさんのとこから遊びに来ました。
この記事は考えらされました。
いろいろ拝見しました。
写真の撮り方がとても素敵で気に入りました。
うちも同じプードルを飼ってるし・・・
興味津々です!
また遊びにきます。
リンクさせていただきました!がよろしいでしょうか?
2006/09/28 Thu| URL | あぐり
[ 編集 ]
e-75komiさん
komiさんもリンク貼ってくださるんですか?
嬉しい~♪ありがとうございます。

「結婚」について、いろいろとこうやって言葉にすることで、また
あらためて気づいたり、見直したり…
<微笑み返し>素敵な言葉ですよね。
一番近くにいる家族にちゃんと愛情や感謝を表すのって、ときどき確認
したり意識しないと、ついついおろそかになってしまいますよね…
それもまた再認識の機会でした。
私も家族への<微笑み返し>忘れないでいたいと思います。

e-75yumemonoさん
持って帰ってくださってありがとうございます。
素敵な若奥さまのyumemonoさんにもぜひお伺いしてみたいバトンだなと
思って勝手にまわさせていただきました(^ ^)ゞ
よろしくお願いしま~す♪

e-75ayamamaさん
ごめんなさ~いayamamaさ~ん!
承諾もなしに、勝手にまわしたバトンなのに、知ら~ん顔せずに、
ちゃんとコメント入れてくださってありがとうございます。
しかも、こちらでお答えくださって!!
喧嘩がない家庭って、子どもには本当に安らぎの場だと思います。
相手を束縛しないのも…ayamamaさんご夫婦が、お互いを尊重して
思いやっていらっしゃるのが伝わってくるようです。
ayamamaさん、素敵な裏バトンでした♪

e-75ららちゃん
ららちゃんご夫婦をはじめ、私たちも若いご夫婦の方々から、たくさん
学ばせていただいてますよ~。

主人が父に言った言葉は…実は若かった頃の私にはよくわかってなくて、
そのときにはあまり嬉しい言葉じゃあなかったんですよね(- -)
結婚してからじわじわと理解できた言葉でした。
くわしくは、今度ご飯でも食べにきていただいて、そのときにでも
ゆっくりと~(^o^)

e-75ゆうきさん
いらしてくださってありがとうございます♪嬉しいです。
今から相手を思いやることを心に留めておられたら、結婚されるときに
きっとたくさんの幸せに気づかれることだと思います。
つたないブログですが、どうぞいつでもお越しくださいね。
私も、ゆうきさんのところへおじゃまさせていただきますね。
これからもよろしくお願いします。

e-75あぐりさん
ようこそおいでくださいました♪
しかも、来てくださって早々にリンクもしてくださるなんて、
嬉しいです。ありがとうございます。
あぐりさんもプードル飼っていらっしゃるんですね~!
私もぜひそちらにお伺いしたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。
2006/09/29 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
受け取っちゃいました(笑)。
ついにきましたね。初バトンです。
今、アップしておきました。
まわした責任とかで、読んでくださらなくても大丈夫、
どうかお気遣いなく!(笑)
2006/09/29 Fri| URL | koba
[ 編集 ]
e-75kobaさん
読みに行かないわけないじゃないですか~(笑)
今、行ってきましたよ。
…お土産いただいて帰ってくるとは思ってませんでしたけどね(^ ^;)
2006/09/29 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
結婚の意味を考え続けると、なんだか幸せになれそうですね(ウホ
とりあえず、私は男を磨き続けたいと思いますが、なかなか光りません(ウヒ
2006/09/29 Fri| URL | 社員1号
[ 編集 ]
e-75社員1号さん
ピカピカの光、いぶし銀の光…社員1号さんはどんな光を放つんで
しょうか?楽しみです。
磨いて光りすぎて、眩しくて見えないかも~(*o*)
2006/09/29 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
