Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
匂ひ、ほのかに

20060927090020.jpg

私の愛用している香りたち。

昔から香りのあるものが大好きな私は、オーデコロンやオードトワレ
も、今までに結構いろいろな種類を使ってきた。

今愛用しているものの中で一番良く使うのが、エリザベス・アーデンの
グリーンティー。
癖がなく爽やかな香りで、強すぎないのが気に入っている。
香りとして今一番好きなのは、アルマーニのアクア・ディ・ジオ。
こちらも爽やかで飽きがこない。

香りを使うのは難しい。
自分が好きで使うものであっても、必ず周りの人にも影響を与える。
人それぞれの好みもあれば、香りがするのが嫌な人もいるし、その
時の体調や気分によっても匂いの感じ方は違ってくるもの。

たまに、すれ違いざまにフッと自分の好きな香りがしたりすると、
思わずついて行って何を使っているのか聞きたくなることがある。
でも、エレベーターの中で息苦しくなるほどに香りが充満していると、
いくら香りの好きな私でも、勘弁してほしいと思ってしまう…。

人間の臭覚というのは、同じ香りを嗅ぎ続けると感覚が麻痺してきて、
その匂いに対して鈍感になってくるんだとか。
娘が中学のときに理科の先生が、「だから大阪のおばちゃんは香水
臭いんや」と例を挙げて説明したらしい。(大阪のって限定しなくても…)

それを聞いてからは、なるべく同じ香りを続けて使わないように気を
つけている。

ほんのかすかに香る…それが私にとっては理想なんだけど。
もっと言うなら、何もつけていないのにその人自信の輝きで、内から
ほのかに香ってくるような女性…ん~、遠い夢だわ。
それよりも、もし私が“香水臭いおばちゃん”になっていたら、その
ときはぜひとも遠慮なくご指摘願いたい !!


プレゼント・お気に入り | トラックバック(1) | コメント(8) |permalink
<< 初バトン | home | 走れ、マメ太! >>
コメント
まだまだ
大阪のおばちゃんの
域には達していないと
思うけどね~
その教師が言ってる事は
非常に良く解る気がする…
2006/09/27 Wed| URL | 一楽ラーメン
[ 編集 ]
TAEKOさんは、私が考えるイメージでは、知的で綺麗な大人の女性。
そんな感じです。
きっとほのかに素敵ないい匂いを漂わせているんだろうな~。憧れ~。。。
私なんて、香水とは縁のない自然派というか素朴派というか(笑)
似合わないんですよね、そういうのが。
素敵な大人の女性になってみたいわ。。。
2006/09/27 Wed| URL | Tomoe
[ 編集 ]
素敵!
こんにちは♪
香水の瓶‥色がとってもきれいで素敵ですね~
最近、香水とはご無沙汰ですv-13
その人のイメージにぴったり合っていて、その香りを嗅ぐと
その人を思い出す‥ そんな風に香りと付き合えたら素敵ですね。
そうそう‥香水おばちゃんには時々すれ違います(笑)
そうかぁ、感覚が麻痺しちゃうんですね~
香り好きで、サンプルがあるところでは
クンクンいろいろ匂いを嗅いでみるのだけれど
なかなか、「コレ!!」という香りに巡り会えません。
TAEKOさんに刺激され、私も香水が欲しくなっちゃったなe-266
2006/09/27 Wed| URL | さぼてん
[ 編集 ]
ご主人も
昔はご主人も香水凝ってましたね。デートのときに何時間前につけると
ちょうど香るとか、計算してましたよ。
男の身だしなみができていたのでしょう。
私は全然気にせずナテュラルでした。、今では加齢臭で娘に嫌われてます。

2006/09/27 Wed| URL | 海苔巻
[ 編集 ]
e-75一楽くん
うん、とっても説得力のある説明よね。
あ、私まだ大阪のおばちゃんの域には達してない?
じゃあ、精進しなきゃ…じゃなくて、良かった良かった、これからも
気をつけようっと…。

e-75Tomoeさん
あらまぁ、Tomoeさん!そんなかけ離れたイメージ持っていただいたら、
下関に帰ったときにいつかお会いしたくても、一生会えませ~ん(; ;)
そういえば、高校そろそろ創立100周年ですよね?
何か記念の同窓会とかあるんでしょうか…?

e-75さぼてんさん
香りって、同じ香りでもつける人によって微妙に違ってきますよね~。
やっぱり、体温とか汗のかき方とか関係あるんでしょうか…。
さぼてんさんのおっしゃる通り、その人のイメージにぴったり合って
その香りでその人を思い出すような…そんな香りが自分でも持てたら
いいなぁとよく思います。どうしても同じ香りには飽きてきて、いろ
いろと使いたくなってしまうほうなもので(^ ^)ゞ
そんな私も、↑の2つは飽きずに使える香りなんです☆
2006/09/27 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-75海苔巻さん
そうそう、使ってました。でも、そんな計算してたのは知らなかったなぁ(- -)
結婚してからは私が自分の好みで買ってきたりすることもありますが…
でも今ちょっと彼は鼻を悪くしてるので、あまりつけていませんね~。
2006/09/27 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
香りもおしゃれの1つよね♪
確かに・・・「ん~!」と息を止めたくなるくらいきつい匂いの人っているわよね^^;
美味しいランチをしている時に、香水の匂いをぷんぷんとさせた方がお隣に座られたことがあるの・・・あの時はお食事まで香水の味に感じちゃったわっ!(爆)
味覚も色々、臭覚も色々・・・
でもほんのり、優しい香りに1票です(*^。^*)
2006/09/28 Thu| URL | grapefruits73
[ 編集 ]
e-75grapefruitsさん
そうなのよね~、食事の場に香りをつけてくるなんて言語道断よね。
全く周りのこと考えてないわね…(- -#)
香りのおしゃれも、やっぱりTPOをわきまえていないと、洋服の
TPOをわきまえていないよりもはるかに、周りにかける迷惑は
大きいわねぇ。
私も臭覚が麻痺しないように気をつけないと…(^ ^;)
2006/09/29 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
「グリーン ティー Green Tea(エリザベスアーデン)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 ...
ブログで情報収集!Blog-Headline/beauty | 2006/10/03 Tue |
| home |
