Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

06 ≪│2017/07│≫ 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
走れ、マメ太!
20060926081724.jpg

“ビーンズ”という色名から名づけた、私の愛車「マメ太」。

この車に乗るようになってから、ちょうど2年。
それまでは、たまにしか車を使うことのなかった夫が、毎日の
通勤を車でするようになったために、日頃車を使うことの多い
私に、一台あてがってもらった。

普段用にはコンパクトカーで十分なので、いろいろと比べた上で
何種類かの候補の中から形と色に軍配が上がり、この車にした。

マニュアル車好きの私にとって、この車はマニュアルも選べた
のも魅力だったけど、フルオートエアコンやキーレスエントリーの
兼ね合いから、結局後ろ髪を引かれながらオートマ車にした。

お買い物や何かで近くをうろうろするのには、小回りが利くし、
燃費もいいし、な~んの問題もない、このかわいいマメ太…。

あぁ、でもそれが、ひとたび少しスピードの出せる大きな道路に
出ると、その加速の悪さに「なんでマニュアル車にしなかったの、
私!」と、いつもたちまち後悔の嵐。

この大きさクラスの車にパワーを求めるつもりはないけれど、
あまりにも軽すぎて、ゴーカートみたいでどうももどかしい。
せめてマニュアル車だったら、もうちょっと違ったわね…。

あ、でも私、別に走り屋でもなければスピード狂でもないし、
ましてやハンドルを握ると人が変わるというタイプでも決してなく、
いたって安全運転…と、自分では信じて疑ってないんだけど。

同じクラスでも、アノ車だったら絶対にもっと走りが良かったはず
だわ…と思ってしまうこともあるけれど、見た目のかわいさに
惹かれてこの車を選んだのは紛れもなく私だものね、これからも
ちゃんと大切に乗るからね。

だから今日も頑張って走るのよ~、マメ太!


| トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
<< 匂ひ、ほのかに | home | 着物が好き  vol.3 >>
コメント
うぉ、TAEKOさん走り屋だったんだー(←すっかり決め付けてる。)
しかし昨日の着物の話とのギャップが・・・(笑)
白っぽい色なのにビーンズという名前なんですね、
豆の種類はなんだろう?
2006/09/26 Tue| URL | koba
[ 編集 ]
ヌホ!マメ太って!
なかなかよいネーミングですね。
私はニ○サンは乗ったことがないですが、乗り心地はいいでしょうか。
、、、無駄にパワーのある車だと、すぐスピード違反で捕まってしま(略
2006/09/26 Tue| URL | 社員1号
[ 編集 ]
車好き?・・
マニュアル車好き だなんて 主人以来 聞いた言葉だわ~!
きっと、車好きなのねー。 
自分では思っていなくても、きっと、遅い車がいたら 追い抜かしてると思うわ~
普段は 温和なんだけど 運転すると、チョッと恐くなったりして・・・
家のが そうなのよ~~(爆)
違っていたら ごめんなさい。 

2006/09/26 Tue| URL | ayamama
[ 編集 ]
e-75kobaさん
あ、確かに昨日は着物で和風にいってましたよね…一晩寝たらすっかり
忘れておりましたわ~(笑)
走り屋になりたくても、このマメ太ではちょっとね…(^^;)ゞ
でも車の運転は好きなので、大阪ー下関を一人で運転して帰ったことも
ありますね~。
この色、画像ではすごく白っぽく写ってるんですけど、実際は少し黄緑
がかったクリーム色なんです。

e-75社員1号さん
私もニ○サン車はこのマメ太が初めてなんですよね~。
うちはだいたいホ○ダ好きで、ずーっとホ○ダ車ばっかり乗ってきてる
もので…サスペンション硬めですけど、私はやっぱりホ○ダ車が好きですー。

e-75ayamamaさん
そうなんです、車好きなんですよね…。
マメ太は見た目のかわいさで選んじゃったんだけど、実際に乗り始めて
からは、昔乗ってたマニュアルのシビックフェリオが恋しくて、時々
ホ○ダのホームページ覗きにいってますのよ(ToT)
あ、遅い車追い抜かしてるのは自分でも認識してます~ (_ _)/
そういえば…昨日出かけたとき後からえらく詰めて走ってくる車がいて
うっとおしかったからぶっちぎったり(言葉が悪くてゴメンナサ~イ)した
ような…信号が赤なのに渡ってきて危ないことしてきた自転車のオネーサン
ちょっと睨んだりしたような…あれ、私って安全運転よね?ハンドル握って
人変わってないわよね~?(- -;)
2006/09/26 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
オートマ活用
マーチを足に使われるところはオシャレなTAEKOさんらしいですね。
オートマの加速の悪さを補う方法は、Dレンジのひとつ手前にSまたは2
のレンジがあるはずです。これに入れれば、ギヤ比が低速に固定されて、
エンジン回転が上がるので、多少加速が良くなります。シフトレバー操作
だけですから運転中でも簡単にできます。エンジンブレーキもこのレンジ
に入れれば効きますので、安全運転にもつながります。是非お試しあれ。
燃費もそんなに変わらないはずです。
2006/09/26 Tue| URL | 海苔巻
[ 編集 ]
e-75海苔巻さん
良いアドバイスをありがとうございます♪
エンジンブレーキとしては、1や2のレンジは使っているのですが、加速の
ときに2に入れようとすると、シフトレバーが軽いため1の方までいっちゃって
低速になり過ぎて…ってことが何度かあったもので、ついついキックダウン
だけで加速するばかりになっていました。あらためてDレンジをうまく使い
分けて、加速のときのストレスを解消したいと思います。
2006/09/27 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
いるいる・・・
私のお友達も車に乗ると、本人は普通と思っているらしいけど・・・
実は飛ばしやさん! ^^; (私の基準で見ると・・・)
私は、逆に譲り合い精神が強すぎて、「もたもたしてるとかえって事故をするぞ!」と主人によく言われています。(#^.^#)
TAEKOさん、愛車購入いいな~♪
エアコンやキーレスエントリーなんていいな~^^ 最新式ね♪
くれぐれも飛ばしすぎにはご注意下さ~~~~い! (*^。^*)
↓のお着物とっても素敵☆帯も素敵だな~!って見てたのよ!
来年は必ず着て下さいね。その時にはUPを…楽しみにしています。

2006/09/27 Wed| URL | grapefruits73
[ 編集 ]
e-75grapefruitsさん
はい、私はいたって普通のつもりなんですけどね…(^ ^;)
主人に比べると、私なんてめちゃめちゃ安全で快適な運転だと思ってるん
ですけど、これって完全にうちの家族の基準ですよね~(_ _;)
全国基準の安全運転を心がけますわ。
お着物、来年はぜひ初単でお出かけしたいです♪
2006/09/27 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
安全ねぇ~(-.-;)
僕の運転は周りのお客様からしますと
非常に危険だそうで…
いたって普通に
運転しているつもりなんですが…
NI○SAN車だと
サ○ーに乗ってました
まぁ悪くはないが遅い車でした
HO○DAは運転だけなら
数車種したことがありますが
車体が軽いため燃費が良く
加速力のある気持ちのいい走りが
できるますよね
うちはSUZ○KIのエ○リーですが
軽自動車としては最大なんだけど
その分やっぱり燃料が喰われちゃいますね
そのため燃費向上を主旨とし
ハイオク仕様にしていますf^_^;
2006/09/27 Wed| URL | 一楽ラーメン
[ 編集 ]
e-75一楽くん
初めて一楽くんの運転する車に乗ったときには、あ~この乗り覚えの
ある感覚…ってホント思わず娘と顔を合わせたわね…(^^;)
私も隣に20年乗り続けてますけど、未だに横では眠れません(++;)
やっぱり彼もいたって普通に運転してるつもりだと思います。
…私には反射神経だけで運転しているとしか思えないんだけどね。
そうそう、ホ○ダの加速力が好きなのよねー。
エ○リー、結構燃料喰われちゃうんだ…。
車使う機会が多いと、燃費向上はポイントだわね、ガソリン代高く
なったしね(¥¥)
2006/09/27 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
