Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
伝染


焼き肉、焼き鳥、お好み焼き…匂いを嗅ぐとたちまち食べたくなるものは
いろいろあれど…



やっぱりこれが一番かな。

   DSC_11427.jpg


しかも一度食べたいと思うと、もう無性に…ね。


玉ねぎ、人参、じゃが芋がゴロッと入ったカレーももちろん好きだけど、私は
微塵切りか千切りにした玉ねぎと、すりおろした人参で作るのが好き。

ビーフカレーもチキンカレーもいいし、すじ肉カレーも美味しい。

今回は、はちみつとワインビネガーに浸けこんだビーフと一緒に、すじ肉も
少し入れて。

朝から煮込んで、家の中はすっかりカレーの香り。
夕食にいただいたのはもちろん、一晩寝かせてまた昨日のお昼ご飯にも。


      DSC_11431.jpg

たっぷり入れた玉ねぎの甘味が最初に広がって、後から辛さがやってくる。
隠し味に入れたのは、りんごにすし酢にだし醤油。
にんにく、生姜も欠かせない。

最後に、カレー粉とコリアンダーをフライパンで炒ったものもプラスして。


ほら…

これであなたもカレーが食べたくな~る。


ポチッと押してくださる方、どうもありがとうございます~   今夜の夕食はカレーに決まり? 

家のご飯 | トラックバック(0) | コメント(20) |permalink
<< 頭を雲の上に出し… | home | 細いもの >>
コメント
やられた~
最後のひとことで、カレーが食べたくなってしまいました。とびきりおいしいカレーが!

こちらにはあまりおいしいルーがないんですよね。バーモンド・こくまろ・ジャワ・ゴールデン、この位しか選択肢がないのです。。。
私も、ニンニク・生姜・ガラムマサラ等のスパイス・バルサミコ酢などを使いますが、それでも納得の味にはなかなか到達できません。。。
2008/05/29 Thu| URL | aqueamarine
[ 編集 ]
確かにぃ~♪
カレーって、すごい魔力があるのかもしれません(笑)
一昨日の夜、母が作ってくれたカレーを昨日の昼まで食べていたのに・・・TAEKOさんの記事を読んだら、また食べたくなった(爆)

鶏ハム、美味しかったです~!
ホントにハムの味がしました。
下味をつけてから1日寝かせただけだったので、少々味が薄めでしたが、写真を撮るヒマもなく、うめ~!うめ~!と言いながら子供たちが、あっという間に食べてしまいました・・・記事にできません(泣)
今度は2日くらい寝かせてから、もっとたくさん作りたいと思います~!
2008/05/29 Thu| URL | ちゃこ
[ 編集 ]
うわ~感染しちゃいました・・・・
さっぱりとした感じでこれならおかわり何杯でもいけそうです。
生姜にりんご酢だなんてどちらも使ったこと無いです。 朝から煮込むカレー、とっても贅沢でいいですね。私も今度やってみよう♪
2008/05/29 Thu| URL | yumemono
[ 編集 ]
Hola Taeko-san!!
私も週末に作ってみようと思いました(^^)
いつもはお野菜をごろごろいれていたので、今回はTAEKOさん風に挑戦してみます。すじ肉も美味しそうです。
Saludos!
2008/05/29 Thu| URL | azul
[ 編集 ]
v-25これ伝染しますよね
テレビでカレー・お好み焼き・ラーメンなんかの特集をしていたらもう無性に食べたくなってしまいますから(笑

我が家のカレーはインスタントのルー専門
ここにしょうがとにんにくのみじん切りは必ず加えます!

そう言えば昔バイトしていたお店でカレールーの入った鍋の中に福神漬けの汁を入れているところを目撃しました
2008/05/29 Thu| URL | あおい
[ 編集 ]
e-431 aqeamarineさん
ふふっ、食べたくなりましたか~?
そうですよね、そちらではそんなにいろいろなカレールーは置いてない
ですものね…でも4種類くらいあるっていうのは、まだいい方かもしれ
ませんねー。
カレーって、こだわりだすとトコトンこだわって作りたくなりますよね。
ご主人様はカレーお好きですか?
2008/05/29 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-431 ちゃこさん
そうよね~、カレーってお腹空いてなくても匂いを嗅いだ途端に胃が
動いてしっかり食べれてしまうし、ダイエットには強烈な敵なんだけど
やっぱり好きだわ~^^
鶏ハム、美味しかったでしょう~♪
私は丸2日寝かせたんだけど、薄味好みの主人には少し塩味が濃かった
ようで、次回は寝かせるのを1日にしてみようかな~と思ってるところ
なんですよ。
反対に、育ち盛りの息子クンたちには、しっかりした味の方が好みかもねー。
2008/05/29 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-431 yumemonoさん
感染しちゃいましたか?
これ、結構辛くしたんですけどおっしゃる通り割とさっぱりとした
感じなので、ついつい食べ過ぎてキケンなんです^^;
リンゴはすりおろして入れるんですけど、これはまろやかになって
オススメですよ♪
あと、酸味と甘みを兼ねて寿司酢を入れるとね、引き締まるんです。
朝から煮込んでおくと夕方ラクチ~ン^^v
2008/05/29 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-431 azulさん
こんばんは♪
週末だと時間もゆっくりあるので、じっくり煮込んだカレーを作るのに
いいですね~^^
お野菜ゴロゴロのカレーも美味しいですよね。
主人や娘はそちらの方が好きなので、そのときの私の気分によって(笑)
どちらかを作ります。
すじ肉は、トロットロになってとっても美味しいですよ^^
saludos!
2008/05/29 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-431 あおいさん
はい、絶対伝染しますよね。
お好み焼きなんて、ジュ~って音を聞くとテレビからソースの焼けた
匂いがしてくるような気がしますもの(笑)
インスタントのカレーも美味しいですよね^^
ひと手間加えればさらに~♪ですね。
福神漬けの汁…甘しょっぱい隠し味ということでは、私が入れるすし酢と
似てるしれませんね。
2008/05/29 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
おいしそう~。
こんにちは

すっごくおいしそうなカレーですね。

私もどちらかというと、ごろごろタイプより、
お野菜がとけこんだようなカレーが好きです。だから、じゃがいもは入れず、玉葱と人参も細かく。。

隠し味に、りんご、りんご酢、だし醤油
にんにく、生姜ですか。。

おいしくしたくて色々と試みるので
今度はこれでやってみますね。
楽しみです~。

鶏ハムも挑戦してみたいなと思ってます。

カレーと鶏ハムのサラダ、いい組み合わせですよね!
2008/05/30 Fri| URL | たんぽぽ
[ 編集 ]
こんにちは。TAEKOさん。
うちは週末によくカレ-を作ります。
やはり翌日が美味しいですね。
私はインドのカレ-粉のスパイシ-なのにクミンを足して作ります。皆さんのご家庭でバラエティ溢れるカレ-があるのですね。とても参考になります^^
夫はカレ-が大好きなのですが、日本のカレ-ルゥでどろどろっとして、具がごろごろしているのが好きなんです(笑)
きっと嫌いだろうケド、次はグリ-ンカレ-を作ってみたいんです!(爆)

2008/05/30 Fri| URL | リス
[ 編集 ]
「はい、食べたくなってきました!」
確かにちょっとピリッと辛いカレーは時々
凄く食べたくなるねぇ~。私もじゃがいもゴロゴロとかは
結構苦手で、小さく切って食べたいタイプ。
夫がね私のように辛いものが好きじゃぁないので
いつもちょっと物足りない感じ~。
私ビーフもだけど、シーフードやチキンの
カレーも好き!カレー味って不思議に何でも
美味しくしてくれるね!

2008/05/31 Sat| URL | rise
[ 編集 ]
e-431 たんぽぽさん
こんばんは^^
うちは主人が特にじゃが芋の入ったお野菜ゴロゴロタイプが好きなので、
そちらを作るときもあるんですけど、自分が食べた~いと思って作る時は
こちらのタイプで作ります。
隠し味のお酢は、甘みも兼ねて寿司酢を入れるんですけど、フルーツの
お酢もさっぱりとしていて合うでしょうね^^
このタイプのカレーをしたときには、じゃが芋は入れない代わりにポテト
サラダをすることが多いんですけど、鶏ハムのサラダも絶対に合うで
しょうね~♪
そうそう、鶏ハムを作ったときのスープもカレーに入れました^^v
2008/06/01 Sun| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-431 リスさん
こんばんは♪
週末カレー、いいですね。
日曜日のお昼にまた、みんなでいただけそうだし^^
スパイスによって、さらに風味が増して美味しくなりますよね。
リスさんのご主人の好み、うちの主人も全く同じなのでとてもよく
わかります(笑)
グリーンカレー、私も大好きなので以前タイでルーを買ってきて作ったん
ですけど、やっぱり主人はあんまり食べませんでした^^;
まだ買い置きのルーはあるので、また作るつもりですけどね(笑)
2008/06/01 Sun| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-431 riseさん
美味しいキムチと同じで、最初は甘みがあって後からド~ンと辛味が
押し寄せてくるカレーが好きなのー。
うちも娘と私は辛いものが大好きなんだけど主人がイマイチで…。
このときも翌日のお昼にまた娘と食べたときは辛味を結構足しました^^v
うん、シーフードもいいよね~、ドーンといきたいときはカツカレーも
満足するし…自分もしっかり主張しながらどんな相手にも合わせられる
カレーってスゴイわ(笑)
2008/06/01 Sun| URL | TAEKO
[ 編集 ]
Buenos dias!
やっぱり・・・作りたくなりました(笑)
今日の晩御飯はきまり!
では、では・・・
PS:ブログに遊びにいらしていただいて、ありがとうございました。とてもうれしかったです。Gracias!
2008/06/01 Sun| URL | nora(una japonesa en japon)
[ 編集 ]
今さ、他のブロガーさんとこでお寿司みたばかりなのよ!今日は寿司気分だったけどカレー見たら急にカレー気分になったわ!
でも先日カレー作ったばかりなのよね~
私の場合、カレーは毎日でもOKだから息子も大好物だし今夜はカレーにしようかな(笑)
2008/06/01 Sun| URL | yoko
[ 編集 ]
e-431 noraさん
Hola!
noraさんの今夜のご飯はカレーに決まりましたか?
今頃はいい匂いがしているころでしょうか…^^
noraさんが初めてコメントをくださってから、私もそちらへはおじゃま
させていただいてます。
日本語もあるので、いつも興味深く読ませていただいていますよ。
2008/06/01 Sun| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-431 yokoさん
カレーって、大人も子どもも好きだものね~^^
しばらくカレーはいいわと思っていても、また香りを嗅ぐと食べたく
なってくるしね。
お寿司も大好きだからいつでもOKだなぁ~♪
あー、食べたくなってきた(笑)
2008/06/01 Sun| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
