Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

06 ≪│2017/07│≫ 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
細いもの


日用品のちょっとしたもので、気に入っているものがある。

   DSC_11414.jpg

これは、「ほつれ補修針」
洋服などの布地の表に飛び出した糸を始末するもの。




針の上半分に溝があり、飛び出した糸の根元に針を刺して裏に引き抜くと、
イトも簡単に(^^;)始末ができる。

      DSC_11416.jpg

太いものと細いものの2本組みになっているので、ほとんどの布地に対応
できて、始末した後もきれい。

なかなかよろしげな、最近のお気に入り。




そしてこちらは我が家でもう何年も前から愛用している、その名も「匠の耳かき」。

      DSC_11417.jpg

先が細く薄く作られているので使い心地が抜群で、これを使い始めてからは
他のものが使えなくなってしまった。

この耳かき、最初2本セットのものを購入。
ところが、1本なくなりその後残りの1本もなくなってしまった。

2本とも家の中のどこを捜しても見当たらず、魔の三角地帯に落ちてしまったと
諦めてさらに1本購入。

先日のこと、ソファーの隙間を掃除していたたら、座面と肘置きの間の奥深くから
1本出現!
もしや…と思い、反対側も探したらもう1本も出てきた。

我が家の魔の三角地帯、ここだったのか…。

かくして、「匠の耳かき」は3本になった。
いっそ、それぞれに名前を入れてマイ耳かきにしておこうか…そうすれば今度
なくなったときには誰がなくしたのかわかるものね~。


ポチッと押してくださる方、どうもありがとうございます~ 

プレゼント・お気に入り | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
<< 伝染 | home | 多すぎ >>
コメント
TAEKOさん、こんにちは♪
ほつれ補修針、便利ですよね。私はずっと「ほつれのん」を使ってまーす。

うちで使っている耳かきは、義父の手作り
茶道で使うお茶杓みたいに筒に入っているんですよ(義父は凝り性なので、笑)
せっかく作ってもらったんですけど、
私は綿棒派なんですよね^^
2008/05/28 Wed| URL | しをん
[ 編集 ]
ごっそり取れる耳かきが気になっていて・・・ほしいんです。あのドリルのようになってるヤツ(笑)

実は昨日の朝から鶏ハムの仕込みに入り、今日の朝茹でてフタしてきました。
夜が楽しみです~!
美味しくできたらUPします♪
2008/05/28 Wed| URL | ちゃこ
[ 編集 ]
TAEKOさん、こんにちは。
「補修針」っていうもの初めてしりました!!
こんな便利なものがあったのですね~
私、よく布地がほつれちゃって飛び出すよ。
これがあると助かります!!

そして、そして、耳かき!!
私、大好きなんです~
「やりすぎ~」っていうぐらい毎日耳かきはかかせまん!!↑の耳かき、形がとってもきれい。
これで、耳かきすると・・・たまらない感じですね。
2008/05/28 Wed| URL | ことは
[ 編集 ]
e-287 しをんさん
こんにちは^^
この針、私は最近知って使い始めたんですけど、ホント便利ですね♪
「ほつれのん」っていうネーミングのものもあるんですね。
お義父様のお手製耳かき!しかも筒入りとは渋くて素敵です。
しをんさんは綿棒派なんですね^^
私もたまにお風呂上りに使うことはありますけど、我が家はみんな
カサカサ耳垢なので、普段はやっぱり耳かきばかり使ってます。
2008/05/28 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-287 ちゃこさん
この耳かきを使うまで結構アレコレと試したので、そのドリルみたいな
耳かきもうちにあるわ~。
あれね、割と取れるんだけど、そのドリルみたいな溝に埋まった耳垢を
いちいち取るのがね…それと、耳の中の壁(?)というか側面は掃除
しやすいけど、先が使えないので奥がイマイチ掃除できなくて…って
いう感じでしたね~^^;
鶏ハム、今頃お鍋の中でちゃこさんのお帰りを待ってるのね♪
2008/05/28 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-287 ことはさん
こんにちは~♪
これね、試しに…って思って使ってみたら、あっという間にきれいに
糸が裏に隠れてね、今まで知らなくて損した~って感じなのよー。
そうそう、ことはさんが耳かき好きだっていうの覚えてるわ。
うちは娘が毎日欠かさず耳をほじほじして、しょっちゅう主人や私に
「耳かきする?」って聞いてきて…。
昔は娘にやってもらうと痛くて怖かったけど、今ではすっかり上手に
なりましたわ^^
2008/05/28 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
ほつれ補修針…そんな便利なものがあるのですね?ちょっと糸を引っ掛けた時など便利ですね?
耳かき大好き人間。毎日のようにやっています。良くとれそうでいいですね?
2008/05/28 Wed| URL | 野いちご  
[ 編集 ]
e-287 野いちごさん
そうなんです、とても簡単にきれいに直せて便利ですよ^^
野いちごさんも耳かきがお好きでいらっしゃるんですね。
うちは娘が大好きで、自分の耳はもちろんですけど、夫や私の耳も
しょっちゅう掃除してくれます^^;
2008/05/28 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
