Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

03 ≪│2017/04│≫ 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
三拍子


モモ肉に比べると脂肪分も少なくて魅力的だけど、その分ジューシーさに
欠けてしまう鶏のムネ肉。

そのムネ肉を美味しくいただく「鶏ハム」を作ってみた。

   DSC_11373.jpg

なんと言っても簡単なのが嬉しいところ。
 

二枚作って一枚は夕食に、もう一枚はスライスして小分けしたものをそれぞれ
ラップに包んで冷凍に。

      DSC_11369.jpg

お弁当に入れたり、サンドイッチの具にしたりと、あれこれと使い回せて便利な
「簡単」「美味しい」「ヘルシー」の、三拍子揃った一品。


ポチッと押してくださる方、どうもありがとうございます~ 

作り方はコチラ


①皮を剥いだ鶏ムネ肉1枚に、砂糖大さじ1を全体にすりこむ。
②その上に、さらに大さじ1~2の塩をすりこむ。
③ジッパー付きの袋などに入れて空気を抜き、密封して丸1~2日冷蔵庫で寝かす。
④さっと洗って、30分ほど水に浸ける。
⑤沸騰したお湯に入れてすぐに弱火にして5分したら火を止め、蓋をして8時間置く。

鶏ハムの作り方は、以前はなまるマーケットでも紹介されたことがあるらしく、ネット
でもいろいろな作り方が紹介されているが、これはお友達の間で出回っているオーソ
ドックスな作り方。
あとは砂糖を蜂蜜にしたり、塩のあとに胡椒もすりこんだり、密封する際に好みの
ハーブなどを一緒に入れておいたりしても…。

そして、このお肉を茹でた後のスープがとても美味しい。
今回は500mlのペットボトル数本に入れて冷蔵保存。

朝のうちに茹でて置いておけば、夕方には取り出してスライスするだけ。
スープに野菜などの具を入れれば、これで二品出来上がり。

忙しいときにもありがたい、大活躍の鶏ムネなり。


ポチッと押してくださる方、どうもありがとうございます~

家のご飯 | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
<< 多すぎ | home | 書ける…? >>
コメント
TAEKOさん、こんにちは~
鶏ハムって本当にいろんなrecipeがあってどれで作ろうか悩んじゃます。以前作ったのはムネ肉をタコ糸で縛ってする方法だったのですがこの方法だとしばらなくてよいのでその分楽のような(*^_^*)今度私も作ってみます。♪
2008/05/26 Mon| URL | peko
[ 編集 ]
わ~い♪まさに私の為の料理です。しかも、夫ときたら・・・喉がつまりそうになるムネ肉の方が好きなんですよ・・・(私はジューシーなモモの方が好き~)
でも、これはおいしそうです!是非作ってみたいと思います。
でもTAEKOさん、作り方のところで最初と最後がモモ肉になっているけど、ムネ肉よね?(笑)
2008/05/26 Mon| URL | ちゃこ
[ 編集 ]
TAEKOさん、こんにちは。
私もまさに同じ作り方ですぅ~ ハナマルのレシピだったかしら?
夫の実家に行く時は必ずこれを持って行きます。
義母も当てにしていてくれてるみたいで。
プチトマトとコーンの盛り付け、さっそく真似っ子させて頂きます♪

2008/05/26 Mon| URL | ゆず
[ 編集 ]
e-160 pekoちゃん
こんにちは~♪
ホントにちょっとずつ違っていろいろなレシピがあるわね~。
タコ糸で縛る手間がない分、これはかなりお手軽ですね^^v
pekoちゃんのパンにこの鶏ハムを挟んだら…想像しただけで文句なしに
美味しそう♪
2008/05/26 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-160 ちゃこさん
あー、ホントだ^^;
いつの間にムネがモモになっちゃったんでしょ…これじゃあ、年々お肉が
下に下にと移動していく私の体みたい…(ーーll)
早速直しておきましたわ、ありがとう^^
私も、普段は断然モモ肉の方が好きなんだけど、これはしっとりとして
いて食べやすいのよ。
なんといっても、放っておけばできるのが何よりも魅力でしょ^^v
2008/05/26 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-160 ゆずさん
ゆずさんもこのレシピで作っていらっしゃるのね~^^
さっぱりしいて美味しいので、お義母様が楽しみにしていらっしゃる
お気持ち分かります。
これ、胡椒やハーブで風味を加えても美味しいでしょうし、お湯に浸ける
ときに、葱や生姜を一緒に入れても美味しいでしょうね。
次回は、そのどちらかでやってみようと思います♪
2008/05/26 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
美味しそう!
こんばんは^^

鶏ハム、一時期流行りましたよね。
私はまだ1度も作ったことはないのですが
美味しそうですね!
今度作ってみようと思います^^
お肉の中で鶏肉が1番好きです。
の、わりには肥えてますが・・・^^;;

私と同じ同姓同名のお友達がいらっしゃったのですね!
私、旧姓がとってもありふれていたので
結婚して今の名前はわりと気に入っています^^
2008/05/26 Mon| URL | ゆう
[ 編集 ]
e-160 ゆうさん
おはようございます♪
鶏ハム、流行った頃は知らなくて…遅ればせながら、最近になって
お友達との間でブームなんです(笑)
鶏肉、私も大好きでよく使います。
唐揚げが特に好きなので、カロリーが高くて気にはなるんですけどね^^;
同姓同名のお友達も、今は苗字が変わっているでしょうが…きれいな
お名前ですよね^^
2008/05/27 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
鶏ハム って初めて知りました!!
そうなんですよね~
ジューシーさに欠けるムネ肉。
大抵、モモ肉を使ってしまっていますが、鶏ハム、挑戦してみます!
高たんぱく低カロリーな鶏肉は大好きなので、嬉しいです♪

プログ、いつも楽しく拝読してます♪
2008/05/28 Wed| URL | amour-et-fleurs
[ 編集 ]
e-287 amour-et-fleursさん
いつも見てくださってるなんて嬉しいです。
以前にもコメントくださったの、覚えています^^
どうもありがとうございます。

ムネ肉はたまに茹でたものを細く裂いてサラダに使ったりすることは
あったんですけど、やっぱり私もほとんどモモ肉ばかり使ってしまいます。
この鶏ハムはしっとりとしていて美味しくいただけるので、これからは
定番になりそうです^^v
2008/05/28 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
