Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

06 ≪│2017/07│≫ 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
着物が好き  vol.3
20060925122843.jpg

そろそろ、単衣の着物を着る季節も終わりが近づいてきた。

着物の枚数もいつの間にか増えてきたけれど、暑さに弱い私にとって
夏場はどうしても着物を着る気にはなれない。
暑い夏に薄物の着物を着ている方を見かけるとステキだなぁと思うんだ
けれども、私はパス!って感じになってしまう…。

だから持っている着物はどれも袷ばかりなので、着るのは必然的に
10月から5月までの間ということになる。
でも、今年の春の終わり頃、7、8月の薄物は別としても、6月と9月の
単は着てもいいなぁと思うようになった。

最近は温暖化で暑くなり始めるのも早いため、5月も後半にはもう単を
着ても構わないし、単があれば着物を着る時期も延びるというもの。

6月には私の誕生日、9月には結婚記念日があって単を着る機会も
結構あるかも。
そこで、6月の誕生日に間に合うように、初めての単を誂えた。

ところが仕立の柄出しが間違っていたため、最初からの仕立て直し
となり、残念ながら誕生日には間に合わず、9月は何だか忙しくて
着て出かける間がないまま、あと1週間で袷への衣替えとなる。

残念だけれど、このお着物はしつけがついたまま、次に単を着る時期
までしまっておくことと相成った。
せめて、しばしのお別れの前に記念のコーディネートをしておこう。

着物は本塩沢。単にも袷にも仕立てられるしゃり感のある織物。
帯はしゃれ袋で重過ぎない程度に秋の色が入ったものを合わせてみた。

さて、それでは、来年の単の季節まで、ごきげんよう…。


着物 | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
<< 走れ、マメ太! | home | 秋を感じて >>
コメント
こんばんは~!
とっても素敵な着物ですね~
私も着物にとっても憧れていますが高くて手が出せません。
着付けも自分でできないし・・・
でも着物の似合う女性にいつかはなりたいな~と思ってます。
TAEKOさんはたくさん、着物お持ちなんですね~羨ましいわ~
着物の世界に入れるようになったら色々とアドバイスお願いしたいです!
2006/09/25 Mon| URL | yukky1480
[ 編集 ]
ひとえって読むんですよね?
袷は「あわせ」
たぶんそうかなーとカンで読んでましたが、
念のため確認しておきました(笑)。
そんな程度の私ですが、
着物をかっこよく着れたらいいなぁ思います。
お茶の世界にも興味があったりします。
2006/09/25 Mon| URL | koba
[ 編集 ]
v-274
え~~!!!何て素敵なの~!単のお着物を誂えられたとは、おシャレですね!
なんと言っても決め手は、帯ですよね。コーディネート、お見事です^^。
小物に凝り出すと、またそれが面白いんですよね~。
折角揃えられたのに、記念日に着られなくて本当に残念でしたね・・。
2006/09/25 Mon| URL | komi
[ 編集 ]
e-75yukkyさん
着物は昔から好きなんですけど、特に40歳を過ぎてからは年々気持ちが
熱くなってるような気がします(^ ^:)
着物だけに限らず、“和”の物に対する興味が深くなってきてるのも年齢の
せいかしら…?と思いつつ、私って日本人だわ~と実感してます。
yukkyさんが着物の世界へいらっしゃるの、お待ちしております~♪

e-75kobaさん
はい、そうです~。「袷」はあわせ、「単」はひとえと読みます。
単は単衣(ひとえぎぬ)とか単物(ひとえもの)を略した言葉のようです。
単衣って文字も響きもきれいなので、最初だけこの言葉を使ってみました(^ ^)ゞ
着物もお茶の世界も…日本の文化って本当に素晴らしいと思います。

e-75komiさん
このコーディネート、OKですか?嬉しいです~♪
これで、盛夏の薄物を誂えるようになったらもうドップリだなぁと思い
ながら(笑)、まずは単からという感じで…。今年は着れなかったのが
残念ですけど(涙)、その分来年を楽しみにしておきます。
帯で本当にお着物の表情って変わりますよね~。小物も楽しいですね。
あと、お襦袢とか…ちらりとしか見えないところに凝る楽しさって、着物
ならではですね☆
2006/09/26 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
涼しげなとっても素敵な着物ですね~[絵文字:v-7。
着物を着ている人を見ると素敵だな~っていつも思うのですが、
夏は単とはいえ、着ている人は暑いのでしょうね。
お教室の先生やインターンの方たちが夏場も着物を着てらっしゃったのが
本当にすごいなと思います。先生はいつも保冷剤を持って電車に乗ってこられてました。
来年のお誕生日にこの着物を着てお祝いできるのが楽しみですねv-266

ところでなのですが、TAEKOさんはブログでバトンなどされますか?
ひとつ持っているのでTAEKOさんに、と思っているのですが、
TAEKOさんはバトンされないかな~?と思ったりして。
(TAEKOさんのブログ空間はとっても素敵なのでバトンで
雰囲気をこわさないほうがよいかな~と思って。)
また、教えてください~。
2006/09/27 Wed| URL | らら
[ 編集 ]
e-75ららちゃん
私も、夏場の着物は暑いっていうイメージがどうしても拭えないんですけど、
娘が何かの授業のときに聞いてきた話では、帯を締める位置っていうのが、
体の汗腺を押さえるところにあって、帯を締めることで汗をかきにくくなる
のだとか…。
夏場に着物を着る方は、肌は全部出すよりある程度覆ってるほうがかえって
涼しいとはおっしゃいますけど、やっぱり慣れもあるんでしょうね~。

バトンは回ってきたことがないのでまだやったことがないですけど、する
のはぜ~んぜんOKですよ~!
でも、ちょっとドキドキv-344
2006/09/27 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
ではバトンまわしますね~v-7
詳しくはわたしの今日の日記に書いています。
2006/09/27 Wed| URL | らら
[ 編集 ]
何度もすみません。
↑の絵文字、後で見てみたら、あっかんべ~してるのに気づきました(汗)。
本当はv-7←これにしたかったのです。
2006/09/27 Wed| URL | らら
[ 編集 ]
きゃ~~!!
本当に何度もすみません~~。
本当はこれって、またあっかんべ~になってしまって。。。(滝汗)
気になさらないでくださいね~~。
2006/09/27 Wed| URL | らら
[ 編集 ]
e-75ららちゃん
…面白すぎだわ、ららちゃん。
本当は絵文字どれにしたかったの~?…やっぱりコレ?v-8(笑)
では、バトンいただきに伺いま~す
2006/09/27 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
