Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
心地よく


ちょうど一週間前、娘と買い物に出かけたときに立ち止まったCDコーナー。
癒しのシリーズの音楽が並び、それぞれ視聴できるようになっていた。
いろいろ聴いてみて、その中で気に入ったものがあったので2点ほど…


まずこちらは、バスタイム用。

   DSC_11292.jpg

水の音や風のそよぐ音とともにバリ風の音楽が奏でられ、ゆったりとお湯に
浸かりながら聴いていると、とてもリラックスできて心地よい。

これにアロマキャンドルや入浴剤などで灯りや香りも工夫すると、さらに
リラクゼーション効果が期待できそう。




そしてこちらのCD、特に寝つきの悪い人に効果があるらしい。

     DSC_11295.jpg

私は寝つきが悪いわけでもなく、今のところこれといった睡眠障害はないけれど、
「深き眠りへ…」というキャッチコピーに惹かれて思わず手にしてしまった。

聞こえてくる小川のせせらぎに鳥のさえずり…
そして、その後ろに静かな音楽が流れ始める。


このCD、1時間全一曲の構成の中で

①音楽と自然音で心身のリラクゼーション。
②音楽の音量が次第に弱まり自然音との融合でまどろみの状態へ。
③自然音中心のサウンドが深い眠りへと導く。

と、3段階に分かれるようになっている。


が、

CDをかけて5分もしないうちに眠ってしまっている私は、まだ最初の部分しか
聴いたことがない…。

初めてこれをかけた夜、私は睡眠不足気味だったのと疲れていたのとで9時
過ぎに早々とベッドへ。

普段の睡眠時間は6時間前後なので、こんな時間から寝たら変な時間に目が
覚めてしまうかなぁ~と思いながらも、流れる音に心地よく眠りについた。

で、朝目を覚ますと7時過ぎ!
なんと10時間も眠っていた。

昔から病気のときでもなければ、そんなに長時間眠っていられる方ではない
ので、これにはちょっとびっくり。

単に寝不足と疲れが溜まっていたからなのかもしれないけれど、そんなに早く
から寝ていたのに夜中にも明け方にも目覚めることなく…というのは、多少は
CDの効果があったのだろうかとも思ったりする。

まぁ、ほんの最初の部分しか聴くことのない私にはあまり必要のないものなの
かもしれないけれど…気持ちよく眠りにつけるのは確かなので、しばらくは愛用
してみるとしよう。


ポチッと押してくださる方、どうもありがとうございます~ 

音楽・歌 | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
<< 梅雨が来る前に… | home | シュン >>
コメント
風呂のBGはいいですね?アロマをたいて照明も薄暗くしてぬるいお湯にゆっくりと・・・。熱好きでカラスの行水の私には到底できませんが憧れます。
睡眠は健康の第一条件。いいものを見つけられましたね?
2008/05/21 Wed| URL | 野いちご  
[ 編集 ]
v-78 野いちごさん
お風呂のときはテレビを見ながらぼ~っと浸かってることが多かったん
ですけど、心地よい音楽を聴きながらの方がずっと疲れがとれていく
ような気がします。
灯りや香りも効果がありますよね。
もともとちゃんと眠れてる方だとは思うんですけど、「深い眠り」って
いう点ではなかなか魅力的なCDです。
2008/05/21 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
私も最近、半身浴を楽しくするために、防水のDVDプレイヤーを買ったよ。

入浴剤とかも入れて、片手に飲み物・・・で、リラックス。

でも、やっぱり温泉にはかなわないわ~
最近、友達と金曜日は温泉ディーにしてます。
2008/05/21 Wed| URL | やっちゃん
[ 編集 ]
v-78 やっちゃん
音楽があると、バスタイムのリラックス度も増すよね~。
片手に飲み物…ん~、さらに楽しめそう♪

毎週金曜日が温泉デイか~、いいなぁ^^
しばらく温泉行ってないから行きた~~い!
2008/05/22 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
いいなあ!
最近、温泉もお風呂も全然楽しんでいません。お風呂のバスタブが浅くて。。。
どちらのCDも、欲しくなりました。
お風呂にゆっくりつかって、ぐっすり眠りたい!
TAEKOさん、そのCDとても価値ある買い物だと思いますよ!
2008/05/23 Fri| URL | aqueamarine
[ 編集 ]
v-78 aqueamarineさん
確かに、私も仕事先のホテルではあの浅さはいつも不満でしたね~(><)
ゆったり浸かると疲れが取れますものねー。
じゃあ、こちらに帰ってこられた折には、ぜひ温泉三昧の日々を!(笑)
このCD、期待していた以上にいい感じで使ってます^^v
2008/05/23 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
