Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサー広告 |permalink
おしごと体験


夫は仕事で娘は学校だった昨日の休日、私はというと、教会の方々数人と
一緒に小学校の高学年以上の子どもたちを連れて、京都の「私のしごと館」へ。

   DSC_11099.jpg


着いてまずびっくりしたのは、敷地の広さと建物の大きさ。
緑の中に建っていたのは、予想していた以上に立派な施設。



中に入ると、子どもはもちろんのこと大人も楽しめるようなものがたくさん。


ピアノ調律のブースでは、ららちゃんと順番に機械を使っての調律体験も。
結構聴き分けられそうに思っても、実際に自分でやってみるとこれが難しい。

     IMGP5716.jpg

ピアノ調律師さんの耳ってやっぱりすごいわ。
毎年、我が家のピアノをみてくださる調律師さんにも、あらためて敬服。


クレーン車の運転シュミレーションやテレビスタジオでのブースでは、普段
経験できないことが体験できて、これもなかなか面白い。

IMGP5720.jpg IMGP5728.jpg IMGP5722.jpg

他にも美容師、デコレーター、声優、そして伝統工芸の西陣織や京友禅なども
あり、興味深いものが盛りだくさん。



楽しい時間を過ごした後はみんなでお昼をいただいて、午後には帰途へ。

手作りコースターのコーナーでそれぞれが作ったものを、私もお持ち帰り。

     DSC_11097.jpg

また行く機会があったら、今度は美容師さんのパーマやカット体験もして
みたいなぁ。

ポチッとしてくださる方、どうもありがとう~  貴方が興味のあるお仕事は…?

お出かけ | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
<< ゆっくりのんびり | home | こんな休日 >>
コメント
Hola Taeko-san!
素敵な体験ですね。
横浜にもあるか探してみます、そして子供たちと私も体験してみたいです(^^)
Muchas gracias por compartir.
Saludos!
2008/04/30 Wed| URL | azul
[ 編集 ]
e-68 azulさん
関東には、東京の江東区に「キッザニア東京」という同じようなお仕事
体験の施設がありますよ^^
ホームページはコチラです↓
http://www.kidzania.jp/
来年の春にはこちらの方にも「キッザニア関西」ができるようです。
子どもさんたち、きっと喜ぶと思いますよ~。
ぜひ、楽しい体験を♪
Saludos!
2008/04/30 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
素敵なブログで本当に惚れ惚れしてます。
どれもこれもおしゃれで可愛いものばかり・・・私もいつかTAEKOさんのようになりたーい!
しごと館、私も行って見たいと思ってたのだけどやっぱり楽しそう!沢山の種類があるんですね~!v-238
2008/04/30 Wed| URL | nina
[ 編集 ]
TAEKOさん、ご無沙汰しています!
あまり遊びに来られなかったけど、やっぱり素敵な毎日を過ごしてるんだなぁ・・って、私も見習わなくちゃ・・って思いました。
小さい頃から私もピアノを習っていて、年に1~2回、調律師の方が来てくれていました。その方に「綺麗な音が出てるね」って言われるとすごくうれしかったのを覚えています。もう十数年、ピアノを弾いていないから指が動かないと思うけど、久しぶりに実家に帰って弾きたくなってしまいました。
2008/05/01 Thu| URL | pikake
[ 編集 ]
e-68 ninaちゃん
いろいろなことにきちんと手をかけて、丁寧に毎日を暮らしている
ninaちゃんに、こちらこそ学ぶことがたくさんです^^
しごと館、プライマリーの勇者クラスと青少年との合同の活動で
行ったんだけど、大人の方が結構ハマってたかも(笑)
大人にとっても楽しい場所でした♪
2008/05/01 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-68 pikakeさん
こちらこそご無沙汰しています~。
ブログ一周年の折には、画面のこちらで「おめでとうございます~」と
心の中で手を振ってました^^/
素敵な毎日…だといいんですけど、ボ~ッと過ごしていることが多くて^^;
pikakeさんもピアノを習っていらしたんですね。
調律師さんが調整してくださった後は、ピアノの音が何だか嬉しそうに
聞こえますよね^^
ご実家のピアノも、pikakeさんに弾いてもらうのを待っているかもしれ
ませんね~。
2008/05/01 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
東京のキッザニアも連休中はすごい人出でしょうねぇ~
色々なお仕事体験ができるなんて、私達の子供の頃にあったらね!
今のお子様達が羨ましいですね。
高校の頃までCAさんになりたかった私ですぅ~
コースターの色合いが優しくて好きです♪
2008/05/01 Thu| URL | ゆず
[ 編集 ]
ここ盛岡に規模は小さいけれども、お仕事を経験できる施設が出来ました~
とっても素晴らしいことだと思うわ!
大人も一緒に楽しめそうね!
2008/05/01 Thu| URL | kimmy
[ 編集 ]
TAEKOさんのカットの腕が上がったら切ってもらおうかなぁ?
今日文中リンク頂きました~。
2008/05/02 Fri| URL | rise
[ 編集 ]
貴重な体験をされましたね?特にピアノ調律はやはり難しいでしょう?
ピアノ科の方は音程をさほど気にされませんが、声楽の私には少しでも狂っていると会場のピアノとの差がでて失敗することがあります。
一年に一回はやってもらいますが、料金もずいぶんと高くなりました。自分でできるといいですね?
2008/05/03 Sat| URL | 野いちご  
[ 編集 ]
e-68 ゆずさん
ゆずさんのおっしゃる通り、私たちの子どものころにもこんな施設が
あったら楽しかったでしょうねー。
でも大人でもなんだかワクワクして楽しめました~^^v
ここは郊外の新しい町の中に建っているので、周りには緑も多くて
外の景色も楽しめました。
コースター、ちょっと可愛らしい色を選んで貼ってみました♪
2008/05/03 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-68 kimmyさん
盛岡にも同じような施設があるのねー^^
いろいろな仕事の様子を垣間見たりして、子どもにとってはとても
貴重な経験ができますよね。
大人も勉強になるし十分に楽しめる場所だと思うわ~。
2008/05/03 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-68 riseさん
まぁ、なんて勇気のある~!
じゃあその時には、最先端のすんばらしいヘアースタイルにさせて
いただくわ(長さがマチマチの 笑)
文中リンク、ありがとうございます♪
2008/05/03 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-68 野いちごさん
いつも、調律師さんがピアノを調律してくださっているときに、側で
見ているわけではないですけど、調律中に聞こえてくる音を思い出し
ながら、いかに集中してお仕事されているのかを少しわかったような
気がしました。
どんなお仕事も、外からはわからない大変さがあるものですよね。
たとえ一部分であっても、いろいろな仕事に触れることができるこの
ような施設は、とてもいいものですね。
2008/05/03 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
