Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

08 ≪│2017/09│≫ 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
さらば毛玉よ


どんなに素敵なセーターも、毛玉ができてしまうと忽ち少々残念な印象に
なってしまうというもの。

そんな、見栄えを損なう毛玉を取るのに使っていたのは、電池式の毛玉
クリーナー。

最初使っていたものは穴が小さくて十分に取りきれなかったので、途中で
穴の大きなものに取り替えた。

ところが、今度は毛玉は取り易くはなったものの、気をつけていたつもり
なのに、本体を引っ掻けてお気に入りのセーターに穴を開けてしまうという、
なんとも悲しい失敗をしてしまった。

毛玉は取りたし穴は怖し…


そこで気になっていたのが、このブラシタイプの毛玉取り。

    DSC_10683.jpg

先を丸く仕上げているので、当たりも優しそう。
それに何よりも、これなら穴を開けることはまずないであろうと思われる。

ということで、先日注文したものが昨日やってきた。



では早速、娘のセーターで試して…いやお手入れしてみることにしよう。

これがビフォー。
あらまぁ、これまた取り甲斐のありそうな毛玉だことで…

    DSC_10671.jpg




で、こちらがアフター。

       DSC_10675.jpg

なかなかきれいになる。

ただ先が丸いとはいえ、固いもので毛糸の表面を引っ掻くようなものなので、
取った跡の毛羽立ち感はやっぱり否めない…

素材によっては気をつけた方が良さそう。

でも、電池式で痛い失敗をしてしまった私としては、ここはやはりブラシの方に
軍配を上げておくとしよう。




ブラシに付いた毛玉のお掃除には、金櫛がセットされている。

    DSC_10684.jpg

冬の間に活躍してくれたセーターたち、次の冬まで休んでいただく前に毛玉
チェックといってみよう。


 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

プレゼント・お気に入り | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
<< 花*花 | home | 春の風、春の香り >>
コメント
綺麗に取れますね?私はブログの友達にホテルなどに置いてあるカミソリでとることを教えていただき、成功しています。
毛玉は汚らしくて嫌ですね?
2008/04/05 Sat| URL | 野いちご  
[ 編集 ]
電気タイプはイマイチ使い勝手が悪いなと
思っていたのですが、こんなブラシタイプも
あるんですね。
面倒なんだけど、気になり出すと取らずには
いられない毛玉ちゃん。これはよさそうです。
2008/04/05 Sat| URL | flote
[ 編集 ]
e-267 野いちごさん
カミソリですか~、それは初めて聞きました。
手軽で良さそうですね^^
今度それもぜひ試してみたいと思います。
毛玉ができると新しいセーターでも古いものに見えたり
しますよね(><)
2008/04/06 Sun| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-267 floteさん
少し前から、たまにテレビショッピングで紹介されていて気に
なっていたので、セーターをしまうまえに買ってみました。
そうなんですよね、取り始めるともう隅々のちっちゃ~なもの
まで敵のように取り尽くします(笑)
2008/04/06 Sun| URL | TAEKO
[ 編集 ]
毛玉とり
こんばんは

毛玉よくわかります。
せっかくのお気に入りのセータに
毛玉があるのを見つけたときは
なんかがっかりですもんね。

私も電気のを使ってしましたが、
色々と試してみようかな~。

余談ですが、急ぎの時、毛玉や
黒い服に付いてしまった糸くずやほこりを取るのに
私はガムテープを使います。

旅行の時も、スーツケースにガムテープは
一つ放り込んでおきます。
結構便利ですよ。(笑)
2008/04/06 Sun| URL | たんぽぽ
[ 編集 ]
e-267 たんぽぽさん
出かけ先で毛玉に気がついたりすると、なんだかとっても残念な
気持ちになります(><)

ガムテープ、毛玉に使ったことはありませんでしたけど、私も黒い
服のほこり取りなんかにはエチケットブラシよりもガムテープを
よく使います。
確かに旅行のときにも一つあると便利そうですね♪
もう少し小さなサイズがあったらいいですよね…^^;
2008/04/08 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
