Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
砂漠からの脱出


それは昨年の暮れも押し迫ったころのこと、化粧水が切れた私は
某デパートの中にある化粧品ショップへと足を運んだ。

お店へ行くと、店員さんが私の肌の水分量をチェックしてくれると言う。

あー、そう言えば皮膚科でも以前チェックしてもらったけど、水分量は
そんなに問題はなかったはずよね~と思っていると、店員さんの手に
しているチェッカーが私の顔へと近づいてきた。

まずは頬。
特に問題なし。

次に目尻。
ちょっと少なめだけど、まぁ大丈夫な範囲。

そして最後にチェッカーがあてられたのは額。

え?額の水分量なんて量ったことないわ…
と思っていると、店員さんがチェッカーの数字を見て首を傾げ再び額へ。

そして焦った面持ちで、
「おかしい…そんなはずないわ…」
と小声で呟きながら、何度かチェックを繰り返す。

「どうしたんですか?」
と尋ねると、とても言いづらそうに

「いえ…あの…夕方の時間ですしね、多少数字が落ちたりすることも
あるんですよね…たまにこういうこともありますし、一時的なことかとは
思うんですけどねあの、6%って…

「あーそうですか、6%ねー」


…って、え~っ、ろ、ろくばーせんと~~!?


ガーーーン!!



ワタシノオデコ、サバクデシタカ

……

    DSC_10636.jpg

昔訪れた中近東のとある国の砂漠、湿度はないので汗はかかないものの、
摂氏50度を超える暑さに目まいがしたときと同じく 
6パーセントの数字にクラクラときてしまった…。


        DSC_10638.jpg

あぁ、私のオデコをラクダが横切っていくのを見ている気分。





そんな、砂漠化した私のかわいそうなヒタイ…


でも、思い当たることはある。

まずは、このとき皮膚科の治療中で薬を塗っていたこと。
この薬、ピーリング効果があるものなので、目の周りや額が少しカサつき、
ちょうどそんな状態の最中。

もう一つはお肌の手入れの際、目から下の部分は保湿を意識して
丁寧にしていても、
そういえばヒタイはいつもさっと簡単に終わっている…。

ん~、これからはヒタイのお手入れにも十分に気を配らなければ~~!


ということで、それからはなおざりにせずに!
と、ヒタイにも気をつけてお手入れすること数ヶ月。




で、その成果は…




せいかは…




     DSC_11744.jpg


あっ、これは生花ね。



じゃなくて、せいかは…





       DSC_8719.jpg


っと、これは青果。

…しつこい?

失礼、失礼、では今度こそ。







さぁ、ご覧あれ~、


これこそがその成果!







    DSC_9443 - コピー






なーんて、これはハタチになりたての娘のピッチピチのお肌。


私のはね、私のは…





う~ん、やっぱり載せる勇気はございませぬ…



が、


さすがに、この砂漠化にショックを受けた後は、
額もお顔の一部ということを忘れずに、気をつけてお手入れして…

その後再びチェックしてもらったときには、
かなり回復して数字が上がっていてホッとひと安心。


これからの季節は湿度が高くなって、乾燥しにくくはなるではあろうけど、
今後も額の砂漠化には気をつけねば!
と、今も肝に銘じているところ…。


皆さまもどうぞオデコも大切に~!


ラクダさん、私のオデコは歩きやすかった…?   ポチッと押してくださる方、どうもありがとうございます♪ 

美容・健康 | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
<< 早めにね | home | 消えよ~! >>
コメント
つい、にんまりしてしまいました。
そう、おでこ!
ないがしろにしていたのが、私も如実に出てきて。
でも、TAEKOさんはきっとおきれいな方だろうから、お嬢様の写真でもホントは十分なのでしょうけれど。

それにしても、ウイットのきいた文章と写真!(先日のとうもろこしは、拍手喝采ですし。)
2008/06/17 Tue| URL | poti
[ 編集 ]
笑ってしまいました(^_^;)
TAEKOさん、ちょっぴりご無沙汰してます。
今日の砂漠日記思わず笑ってしまいました。
でも確かに額って普段出さないこと多いしい目じりとかは小じわが気になるけどおでこはさほど目がいかないですもんね~手入れ怠りがち。一度も水分量測ったことないけど測ってみたいなぁ~きっと砂漠状態のような気がします。なにもしてない普段でも肌のつっぱり感じるし(^_^;)子供の肌みてるとうらやましくなりますよね(*^_^*)
2008/06/17 Tue| URL | peko
[ 編集 ]
これでもかっ!これでもかぁぁぁ~!のセイカ3連発、笑かしてもらいました~!
ラクダの画像には噴出しそうになるのを堪えるのが大変でしたよ・・・。
しかも今度こそ・・・って、あのピッチピチ☆のおでこが出てきたあきつきにはビックラたまげましたよ。TAEKOさんって、サイボーグ?って思いましたもん(笑)
私は先日、相変わらずサッカーの試合で朝からバタバタ出かけて、試合を観ていたら・・・日焼け止め塗るのを忘れてたことを、試合も終わり間際の昼近くになってから思い出しました。ヤバイです・・・既に遅しで顔が赤くなってしまいました。
唇もバリッバリです。
こうしてシミお化けの出来上がり~♪っとなってしまうんですよね。気をつけます。

実は私、ずっと気になってお聞きしたかったことがあるんです・・・例のまつ毛が伸びるアレって、成果がありましたか?
伸ばしたいと思っている訳ではないのですが、何だか気になってるんです(笑)
2008/06/17 Tue| URL | ちゃこ
[ 編集 ]
TAEKOさん、今晩は♪
もう、笑っちゃいけないと思いつつ・・・
ウケました、かなり!!
TAEKOさんってこんな茶目っ気のある方だったなんて。
いつも以上に親近感♪
おでこは私もついつい後回し。
今日もかなり眉間にしわを寄せて
仕事をしていたので、
水分補給、水分補給!!
2008/06/17 Tue| URL | ことは
[ 編集 ]
v-534 potiさん
おでこって、なんだかついついおろそかになってしまって…。
potiさんにそんな風に言っていただくには程遠いですよ~、娘のピチピチ
お肌が羨ましい限りです^^;
とうもころこしのツヤツヤピカピカも本当に羨ましいですしね~。
今では、娘が自分の肌と押し比べて「弾力が…」なんて言われてます(T T)
2008/06/18 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-534 pekoちゃん
おはよう~♪
こちらこそ、ちょっとご無沙汰で…でもいつも美味しそうな画像を楽しませて
いただいてますよ^^
おでこ…ヘアスタイルも関係あるんでしょうねー、私も前髪を軽く下してる
から普段目が行かなくてね~。
水分量を量ってもらって、こんなに砂漠化しているとは!とガクゼンと
しましたよ~(T T)
pekoちゃんはまだお若いからね、もし水分量が落ちていても、ちょっと気を
つければすぐに水分量アップ~♪だと思うわ^^
子どもの肌…ホント戻れるものなら戻りたいと切に願うばかりだわ…
2008/06/18 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-534 ちゃこさん
聖火に製菓…まだまだあったんだけどね~(笑)
娘のおでこを見てサイボーグかって?そうよね~、私の年齢であのオデコ
だったらもうあちらこちらの化粧品会社からCMの誘いが来て大変(笑)
実際はねー、線路も走っているからラクダだけじゃなくて電車まで通って
行きそうなオデコで…(T T)
そうか、ちゃこさんはサッカーの試合があると外にいる時間が長くなるものね。
今気をつけておかないと、40過ぎてド~ンと出てくるからねー(と、オド
カシテおく)
そうそう、まつ毛のアレね~、少しの間したらすっかり使うのを忘れて
いてね…まだご報告できません^^;
これを機会に今度はちゃんと忘れずに続けて使ってみますわ…思い出させて
くれてありがとう~。
2008/06/18 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-534 ことはさん
おはよう~♪
ふふ、ことはさん、実際の私はいつもこんななのでね…もっと分かったら
親近感を通り越して引かれてしまうかも~(笑)
オデコってなんか忘れられちゃいますね…
この砂漠化がわかった後、化粧水をしっかりつけるようにしたんだけど、
特に最初のころなんてつけてもつけてもホント砂漠に水がしみ込むように
いくらでも入っていく~って感じで…カムバック潤い!です(;;)
2008/06/18 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
綺麗なおでこ。今悩みはまさしくおでこの横じわ。何とかしようとコロコロでマッサージをしていますが、もうだめかな?遅すぎ。
2008/06/18 Wed| URL | 野いちご  
[ 編集 ]
v-534 野いちごさん
若いコは、額にもハリがあって羨ましい限りですよね。
コロコロでマッサージ、するのとしないのとでは絶対に違いが出てくる
ことと思います~。
野いちごさんはいつもハツラツとしていらっしゃるので、おでこも
若々しそうです^^
2008/06/18 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
こんにちは
はじめまして。また、きますね。
2008/11/26 Wed| URL | サキ
[ 編集 ]
v-534 サキさん
はじめまして^^
どうぞまたいらしてくださいね~。
2008/11/26 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
