Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

06 ≪│2017/07│≫ 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
帯はいずこへ…


それは一週間ほど前、京都で目にしたちょっと気になったこと。

お菓子教室を終えて家に帰るべく電車のホームに立っていると、向こうから
着物姿のスラリとした若い女性が…。

春らしい色合いのやわらかものの上に、少し落ち着いた感じの道行を着て、
こちらの方に歩いてくるその女性を素敵だなぁと見ていると、私のすぐ近くで
立ち止まった。

そして同じように電車待ちのため、線路側を向いて立った彼女。
私から見て横向きになったその姿が、アレ? な、なんかヘン…。

彼女の背中はストンとぺったんこ!
そう、彼女は帯をしていなかった。

道行を着ているので、帯自体をしていないのか付け帯のお太鼓の部分だけを
外しているのかは分からないけれど、ともかく背中にお太鼓が付いていない
のは確か。

   DSC_10530.jpg

思わず気になって、チラチラと見てしまう。
手に持っている紙袋からは、お太鼓らしきものが覗いている…。

着物の美しさは、前からだけでなく横からも後ろからも感じられる立体的な
美しさだと常々思っている私は、余計なお世話ながら道行を着ている彼女の
背中に、お太鼓の膨らみのないのが残念でならない。

なんで外してるんだろう…と、やっぱり気になってしまう。

ほどなくして準急電車がホームに入り、その電車に乗る彼女は、その後の
特急電車を待つ私の前を通り過ぎ、電車の中へと姿を消して行った。

そしてその直後目に入ってきたのは、ちょうど私の正面の位置に深々~と
心地よさげに座る帯ナシ彼女の姿。
それを見て、確かに電車や車に乗る時にお太鼓がないのは楽なはずよね…
と、そこで妙に納得してしまう私…。

でも羽織やコートを着ている時にこそ美しい、その下にある見えない帯の
存在を感じる背中のシルエットは、着物姿にはやっぱり欠かせないなぁ~と、
そんなことを思いながら、教室で作ったカシスのムースを大事に膝に抱えて
帰ったのだった。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

着物 | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
<< 春を味わって | home | Easter >>
コメント
TAEKOさん、こんにちは。
おっしゃる通りですよ! お太鼓がないお着物姿なんて・・・
道中着や羽織を仕立てる時もお太鼓のふくらみを考慮して
寸法を取りますよね。裾にかけての落ち感って
着姿をとても左右しますもの。
車内で寄り掛かり易いから外していたのかしらね???
私は逆にお太鼓がある方がクッションのようで
落ち着いて座れるんです。
お太鼓が潰れてしまうのが難点ですけど・・・
立ち上がったらお太鼓の中に手を入れて形を整えるのが
今ではクセになっています。 あまりお勧めできませんけどね!
TAEKOさんの帯、素敵!!!
こういう柄も唐草模様って言うのかしら?
帯締めとバッチリですね。私も同色の組み合わせ、好きです♪
2008/03/24 Mon| URL | ゆず
[ 編集 ]
見慣れたシルエットもなく不思議に思いますね?実用的に考えられたのでしょうが、ちょっといただけません。
着物を着られるくらいの方だから座るときには背筋を伸ばして美しく座ってもらいたいものですね?
素敵なお着物と帯締めです。
2008/03/24 Mon| URL | 野いちご  
[ 編集 ]
着物って着付けの上手な方に着せて頂くと、着崩れも少なく苦しくないですね。(これは着慣れてない私には重要だったりするのです^^)
たえこさんのマカロンストラップ見て私も欲しくなってイスパハン手に入れました。
かわいいですね~さっそく携帯に付けています。ちょっと大きいかも(笑)しばらく楽しむことにします♪
2008/03/24 Mon| URL | リス
[ 編集 ]
v-335 ゆずさん
おはようございます^^
そうでしょう~、もう気になって気になって^^;
見えないときにこそ、存在が大きいものだわって改めて思いました。
着物って、長襦袢や帯揚げのおしゃれを楽しんだりするところにも、
見えないところに気を使う日本の文化を感じたりするんですけどねー。
立ちあがったときに、スッとお太鼓を整えたりする仕草も、私は
好きですよ^^
この帯、ちょっと短いので切り離して二部式にしてみようかなぁと
思案中なんです~。
2008/03/25 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-335 野いちごさん
着物の着方にも少しずつ新しいものが入ってくるとは思うんですけど、
省略してはいけないものはありますよね…。
帯付けで歩くときにはさすがにそれはないでしょうが、見えないから
こそ美しいシルエットですものね。
この帯締め、結びやすくどんな色とも合わせやすいので重宝している
一本です^^
2008/03/25 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-335 リスさん
着物って、楽に着崩れなく着付けていると、長時間着ていても
全然疲れませんものね^^
マカロンストラップ、リスさんも手に入れられましたか~♪
見ているだけでも可愛くていいですよね、美味しそうで思わず
マカロンを買いに走りそうになりますけど(笑)
2008/03/25 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
