Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

08 ≪│2017/09│≫ 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
私の巣作り


朝晩はまだまだ寒いものの、昼間は少しずつ暖かくなってきて春の訪れを
感じられるようになってきた今日この頃…

ポカポカとした陽ざしの中にいると、ふと思い出すのは、寒いヒマラヤの山に
住む寒苦鳥(かんくちょう)という、架空の鳥の話。


巣作りをしない寒苦鳥、冬の雪山で夜になると寒さに凍えながら決心する。
「明日になって、夜が明けたら巣を作ろう」と。
でも実際に夜が明けて陽が昇り、暖かくなってくるとそんな決心も忘れて、
また巣を作ることなく浮かれて過ごしてしまう。
で、夜になると同じように寒い思いをしながら、「明日こそ、巣を作ろう…」と
再び決心するも、結局同じことを繰り返しながら、虚しく鳴き続けて一生を
過ごすのだとか…。


こ、これって私の話…?
…いろいろと思い当たることが。


特にダイエットに関しては「明日から、明日から」と言い続け、一体どれほど
経ったことか…

でも、こんな美味しい手作りケーキをいただいたり、

   DSC_10339.jpg


チョコレートケーキがどうしようもなく食べたかった日の夜に、これはまるで
テレパシーが通じたのかと思うような抜群のタイミングで、夫が私好みの
ケーキたちを買って帰ってくれたりすると、

   DSC_10431.jpg

私の決心はまるで寒苦鳥のごとく、あっという間にどこかへ吹っ飛んでいってしまう。

       DSC_10432.jpg

寒苦鳥にはなりたくないし、かと言って、美味しいスウィーツをいただく幸せな
ひとときもやっぱりはずせない。

…なので、ワタクシ数日前から、健康雑誌などでも見かけたことのある“朝バナナ”
とやらを実施中。


効果のほどはまだ分からないものの、巣を作らないままに過ごすよりは、とり
あえず細い枝の一本でも取ってきて、まず巣作りをしてみようというささやかな
試み。

…さていつまで続くのやら…それが問題。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

スウィーツ | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
<< 鼻と花 | home | 虫も顔を出すころ >>
コメント
こんにちは

寒苦鳥のお話。。身につまされています。(笑)

お話を読んでいる途中から、
うん?これはどこかの誰かに似ていると
思い始めていました。

あ~あ、まさに私は寒苦鳥です。
特にやっぱりダイエット。

TAEKOさんに影響を受けて、私も寒苦鳥からの脱出を決意!(この決意!があまり当てにはならないのですが。。)

私も朝バナナとWIIFITで頑張ってみようかな~って思っています。


2008/03/08 Sat| URL | たんぽぽ
[ 編集 ]
昨日私も太って困った・・・と記事をアップしたところ。
どうしても痩せたい気持ちがあっても、美味しいものを前にすると勝てないのよね。誘惑に。
本当に真剣に考えないとやわ。朝バナナ効果あったら教えて~♪

2008/03/08 Sat| URL | rise
[ 編集 ]
e-239 たんぽぽさん
私もこのお話を初めて知った時、あら~、まさに私のことだわ…と
思いました(笑)

たんぽぽさん、Wii Fitやっていらっしゃるんですねー。
楽しく続けられそうなので、私も前から気になってはいるんですけど、
今まで使った健康器具で続いた試しがないもので、なかなか買うに
至りません~(><)
段々と暖かくなってきたことだし、何か運動はしたいところなんですけど…。
2008/03/08 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-239 riseさん
そう、気持ちだけは私もいつでも十分にあるんだけど…^^;
世の中、美味しいものが多すぎます(笑)
“朝バナナ”の方法だとね、おやつ食べてもいいんだって。
そんなうまい話があるのか…?とも思うけど、まぁおやつも食べて
いいんだったら無理せずにできそうかな~と思って^^
効果を報告できる日が来るかどうかはギモンだけどね…。
2008/03/08 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
寒苦鳥・・とても他人とは思えません(爆)。
健康器具の乗馬で下半身すっきりした友人を見て、買おうかなあと検討中。
でも高価なので続かないと勿体無いと躊躇中。
今日も美味しそうな画像につられてお菓子に手が伸びる私。^^;
2008/03/09 Sun| URL | azumi298-i
[ 編集 ]
ご謙遜です。TAEKOさんが寒苦鳥だったら世の中の人はみんなそうですよ?
でも一日一日と時間は流れ止まってはくれません。老い先短い老人は尚更のこと一日を精一杯大切にすごさなければ・・・。
反省です。ありがとうございました。
私、毎朝朝食にヨーグルトの中にバナナを入れています。カリュウムが多くて良いということなので・・。痩せたらいいな~?
2008/03/09 Sun| URL | 野いちご  
[ 編集 ]
e-239 i さん
ジョーバって、テレビを見ながらでもできそうでいいですよね。
以前大型電気店に行ったときに、大きさも色もたくさんの種類が
ズラ~ッと並んでいて、思わずいろいろと試してみたことがあります。
でも確かに、続かなかったら…と思うと、価格や置き場所の点からも
なかなか、気軽に買ってみようかなぁ~とはいかない器具ですよね。
私は、Wii Fitを買おうかどうしようかと悩んでいるところです^^;
2008/03/09 Sun| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-239 野いちごさん
そんな風に言ってくださって、どうもありがとうございます(T T)
でも謙遜でもなんでもなく、まさに寒苦鳥そのもので、いろいろと
反省することばかりです。
野いちごさんは、いつもさっと行動されて何事にも精力的で、私に
とってとても素敵なお手本です。
バナナは栄養価も高くていいですよね^^
野いちごさんは普段からきちんと自己管理されておられるので、全然
問題ないと思います~^^o
2008/03/09 Sun| URL | TAEKO
[ 編集 ]
苦悩の果てに
こんばんは。
ご無沙汰してます。

「巣作りをしない寒苦鳥」哲学的な生き方なんだと思ってたらダイエット苦悩の展開。TAEKOさんらしいユーモアですね。
笑いながら、お薦めのサイトを登録しました。
薄着の季節に変わる前に私も「必修課題」です。カテゴリーに「ダイエット」を追加しようなどど真剣に考えています。
2008/03/10 Mon| URL | かすみそう
[ 編集 ]
e-239 かすみそうさん
こんにちは^^
年々代謝の悪くなっていく体を健康に保つには、やっぱり何らかの努力が
必要だと痛感しながらもなかなかできずにいるんですけど、ここ数年服が
どんどん縮んでいくので(笑)そろそろ本気で手を打たなければ!と、
思っているところです。
そうですよねー、薄着の季節に変わる前になんとかしたいものです(><)
2008/03/10 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
