Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサー広告 |permalink
虫も顔を出すころ


今日は啓蟄(けいちつ)。

二十四節気の雨水と春分の間のこの時期は、大地が暖まり冬眠していた
虫が穴から出てくる頃なのだとか。

そして、雨水の日に出すと良いと言われるお雛様は、啓蟄の日にしまうと
良いらしい。

   DSC 10223

なので、来年またお会いしましょう。
それまでごきげんよう…。




昨日の午後は、予定通り娘の運転の練習にお付き合い。

今から4ヶ月余り前に免許を取って以来、これまでの間に練習したのは
なんと、たったの2度!
とにかく、この春休みの間にしっかり慣れてもらわないと。



それにしてもコワイ…

横で眠れるくらいに、安心して彼女の運転に身を任せられる日が、果たして
本当にやって来るんだろうか…と、助手席に座りながら、踏ん張る右足に
何度も力が入る…。

   DSC_10403.jpg

     DSC_10404.jpg

せっかくなので、帰る前に梅の花の咲いている近くの神社に寄り、ちょっと
一息して気分転換を…。


2週間前に来たときはまだ蕾だった花も、きれいに咲き誇って訪れる人たちを
お出迎え。

DSC_10408.jpg DSC_10409.jpg
DSC_10411.jpg DSC_10414.jpg

色も形も様々に咲く可愛いお花と、辺りに広がるほのかな香りに、先ほどの
緊張も少し和らいだところで…いざ帰らん。

はぁ~っ、この緊張と恐怖の時間、しばらく続くのね…。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コチラも春の香り…


この時期になると、野菜も新物がいろいろと出てきて、食卓にも春の香りが
ちらほらと。


新玉ねぎのサラダは、水にさらした玉ねぎのスライスにツナと三つ葉を合わせ、
ゆずポン酢と寿司酢とごま油で作った即席のドレッシングで和えて。

   DSC_10422.jpg

この即席ドレッシングは何にでも合うのでよく使うけれど、特に玉ねぎとの
相性はバツグン!
三つ葉の香りともよく合って、お箸が進む。



ほくほくの新じゃがは、皮付きのまま茹でて煮込みハンバーグに入れて。

      DSC_10428.jpg

その季節の新しいものをいただくと、パワーもいっぱいもらえるような気がする。
取りあえず、これで午後からの疲れはリセットされたかな…。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 


家のご飯 | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
<< 私の巣作り | home | 春休みの過ごし方 >>
コメント
TAEKOさん、こんにちは。
私もいま、お雛様をひとつ片付けて一息ついたところです^^
PCを開けたら、TAEKOさんのブログにも同じことが記事になっていて
嬉しくなってコメントしてしまいました♪
うちは娘のお雛様は、旧暦の桃の節句まで飾ります。
2008/03/06 Thu| URL | しをん
[ 編集 ]
i-260 しをんさん
おはようございます。
しをんさんのお宅では、しをんさんのお雛様とお嬢さんのお雛様の
両方を飾っていらしたんですよね^^
私の実家の辺りでも、桃の節句は旧暦でお祝いしています。
昨年は出すのが遅くてギリギリだったもので、すぐにしまうのが
忍びなくて旧暦のお節句まで出していました^^;
2008/03/07 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-25私も長男が免許取立ての頃には、助手席に座っていて自分の足が勝手にブレーキを踏んでいました(笑
教習車じゃないのにね~
まだまだこの恐怖は終わりません・・・長女と次男が控えています
2008/03/07 Fri| URL | あおい
[ 編集 ]
i-260 あおいさん
やっぱりそうですよね~、絶対に助手席でブレーキ踏みますよね…。
慣れてもらうにはしっかり乗ってもらわないといけないし、でも
慣れるまでは隣に乗らないといけないし…
この恐怖、あおいさんのお宅でもまだまだ続くんですね~^^;
2008/03/07 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
