Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
オタクなハンドメイド


先日、ららちゃんからいただいた「オタクバトン」。

オタク、オタク…。
まぁ、何か自分が没頭できるような好きなものに対しては、誰でもオタクな部分を
持っているというもの。

かくいう私も、小指の先ほども入らないようなこんな小さなベビーシューズを作って、
にんまりと満足している姿は立派なオタクかも。

      DSC_10286.jpg




…ということで、早速やってみるとしよう。

     *****************************************

【ヲタ系@指定バトン】

※ルール:回してくれた人から貰った『お題』を『』の中に入れて答えること。


さてさて私がいただいたお題は、『ハンドメイド』
それでは…



 最近思う『ハンドメイド』

自分にとっての楽しみでもあり癒しでもあり…
仕事に戻ってからのこの数年間、しばらくハンドメイドから遠ざかっていたけれど
昨年秋に仕事から離れてからは、また無性にあれこれとやりたくなってウズウズ。
やっぱりハンドメイドが大好きだなぁと実感している今日このごろ。

      DSC_10293.jpg




 こんな『ハンドメイド』に感動

先週小物の片付けをしていたら、娘が4年生のときに私の誕生日にと作ってくれた
プレゼントが出てきた。
バッグの形をしたフェルトに、「お母さん○○才のおたんじょうびおめでとう」という
文字の縫い取りと、クラッカーを鳴らしている(と思われる)貼り付け。
それと、ツートンカラーで作った小袋。
どちらも、たどたどしい針使いの跡に娘の一所懸命さが伝わってくる。

         DSC_10296.jpg



そしてその1~2年後のある時に作ってくれたのがこちら。
電車のプリペイドカード入れで、裏の切り込みには切符がさせるようになっている。 
色合いも明るくて可愛く、便利だったので愛用していた。
 
     DSC_10298.jpg DSC_10299.jpg

こんな小さな手作りの中にも、なんだか娘の成長を感じて、改めてちょっと感動。



 直感的な『ハンドメイド』

このベビーシューズにしてもそうだけれど、自分でイメージしたものを思いつく
ままに形にしていくときにワクワクしてくる。
これを使ってさらに出来上がっていくものを想像して…ただ今ワクワク継続中。

       DSC_10291.jpg

本で見たものを作るのも好きだけど、こうして頭の中にパッと浮かんだものを作る
ことも楽しくて大好き。



 好きな『ハンドメイド』

編み物、パッチワーク、洋裁…レース編み、トールペイント、刺繍…といろいろ。

      DSC_10289.jpg

この数年前から興味を持っているのは、京縫い。



 こんな『ハンドメイド』はイヤダ

ハンドメイドの良さは手作りの温かさとオリジナル性。
どんな作品にもそれぞれの好みや個性が表れているから、面白くて素敵。
『ハンドメイド』でイヤダと思ったものは、今のところはないなぁ…。



 この世に『ハンドメイド』がなかったら

それは大変!他に何かストレス解消にもなる楽しみを見つけなければ…





★ このバトンを回す6人

  *野いちごさん
  *ゆずさん
  *pekoちゃん
  *ちゃこさん
  *Tomoeさん
  *ことはさん

では、お次の方々へのお題は『音楽』で♪

バトンが苦手な方、どうぞお気になさらずに遠慮なく通り過ぎてくださいまし~。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
編み物


バトン | トラックバック(0) | コメント(16) |permalink
<< 春を待つ雪雛 | home | 少しだけ春気分 >>
コメント
小さなベビーシューズ、可愛いですね♪
何ができるのでしょう?
ハンドメイドのわくわく、よくわかります。
布地や毛糸やレースを前にすると^^してしまいます。
私も学生時代からお人形作りや編み物が好きで、友人に手づくりのお店がしたいと言っていたらしいのですが、その割りに今は作家さんの作品ばかりで、自分ではあまり作ってません。
そろそろ始めようかしら。。
2008/02/23 Sat| URL | azumi298-i
[ 編集 ]
TAEKOさん、早速バトンに答えてくださって
ありがとうございます!
写真も美しくて読みながらほぉ~っと癒される
ような。娘さん手作りのプレゼントの
エピソードにこちらも感動。小学生でこんなに
上手に作れるなんてさすがです!プリペイドカード
入れ、とっても便利そうだし。
ハンドメイドってやっぱりよいなぁとあらためて
思いました。わたしもちくちくクラブのおかげで
ハンドメイドの楽しさをやっと知りました。
TAEKOさんに感謝感謝です!
2008/02/23 Sat| URL | らら
[ 編集 ]
え?バトンですか?私こういうの苦手なのですが、お題が「音楽」なので何とかなるかな?考えてみますができなかったらごめんなさいね?
2008/02/23 Sat| URL | 野いちご
[ 編集 ]
うはー。
名前が出てきてびっくりです!
でも、TAEKOさんが私を選んでくださったわけが、わかるような~。。。(笑)
はい、誰もが認める音楽オタクな私です。(笑)
ちょっと、書きかけ記事が溜まってますが・・・来週中には答えられるかと。
待っててくださいね~!(笑)
2008/02/23 Sat| URL | Tomoe
[ 編集 ]
いや~ん!「ゆずさん」ってアタシの事ぉ?
TAEKOさんの周りでゆずさんって私一人かしらん??
なんて時間稼ぎ・・・
TAEKOさんにご指名頂いてとっても光栄ですぅ~
んがぁ~ お題がお題だけに生みの苦しみになりそうで!
近日中にバトンと言う形ではなく「音楽」絡みの更新を、と希望的観測。
あくまでも予定ですぅ~
2008/02/23 Sat| URL | ゆず
[ 編集 ]
v-316 i さん
このベビーシューズを使って何ができるのか…またアップしますね^^
i さんもハンドメイドがお好きでいらっしゃるんですね♪
布や毛糸やレースを前にすると^^…そうなんですよね、手芸屋さんに
行ったりすると、何時間でも過ごせてしまいます。
i さんのお店で扱っておられる作品も、手作りの温もりが伝わってくる
素敵なばかりですものね。
ぜひ i さんの作品もお仲間入りさせてください~
2008/02/24 Sun| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-316 ららちゃん
このエントリーをアップしながらも、ハンドメイドってやっぱり
楽しいなぁ~ってワクワクしてました(笑)
ららちゃんにもそう言っていただけて嬉しいわー♪
このプリペイドカード入れね、ホント可愛くて便利なのよ^^v
上手に作れてるので、もらったときはびっくりしました~。
娘は今でもフェルトものが得意でね、以前も学校で幼稚園で使う
ような名札を作る宿題があって、とっても可愛いのを作ってました。
2008/02/24 Sun| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-316 野いちごさん
次の方へのお題は「音楽」にしたいなぁ~と思ったら、やっぱり
野いちごさんのお名前が真っ先に浮かんできちゃっもので~。
書きにくければ、どうぞそのままスルーしてくださいませね^^
2008/02/24 Sun| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-316 Tomoeさん
ふふ、ごめんね、名前出てきてびっくりした?
でもね、「音楽」とくればやはりTomoeさんは外せませんよ(笑)
持って帰ってくださってありがとう♪
ちょっと書くネタがなくなったわ~ってころになって構わないので、
どうぞごゆっくりねー^^/
2008/02/24 Sun| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-316 ゆずさん
はい、そうです~♪
いつも柚子の香りで癒してくださる「ゆずさん」ですよ~^^
ゆずさんの毎日の温かで穏やかな暮らしの中で、音楽とはどう関わって
いらっしゃるのかなぁ~とぜひお伺いしてみたくて(家政婦は見た!並の
好奇心…? 笑)つい、お名前を入れさせていただきました。
書きにくければ、どうぞ軽~くスルーしてくださいね^^
2008/02/24 Sun| URL | TAEKO
[ 編集 ]
いやぁ~びっくりしました。
最後に私の名前が・・(違う「ことは」さんかな?)
「音楽」は小さい頃から大好きでした~
でも、く、詳しくないんです。。。
でも、せっかくお声かけていただいたので、
「音楽」絡みのネタで、き,き、近日中に(かなり動揺)お伝え出来ればと。しかし、こんな素敵なTAEKOさんの記事のあとを受け継ぐにはかなりプレッシャーですよ~。(汗)
2008/02/24 Sun| URL | ことは
[ 編集 ]
v-316 ことはさん
びっくりさせてごめんなさ~い。
でも、ことはさんは他にはいませんのよ~、おほほ^^
ことはさんのブログにおじゃまするとね、綴られた言葉から、いつも
心地よいリズムを感じるんですよね♪
だから、そんなことはさんにとって音楽はどんな感じでそばにあるの
かな~と聞いてみたくて。
音楽絡みのネタで何か書いてくださるなんて嬉しいな♡
一応、「オタクバトン」とはなってますけど、「好きなもの」という
くらいに軽~く捉えてくださればよろしいかと~^^/
2008/02/25 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
ぬぉっ!私の名前がっ♪(しかもかなり出遅れてしまった・・・笑)
2年近くブログを続けてきて、バトンは初めて受け取りましたの~!何だかちょっとワクワクします。
私なりに書いてみますね~!

追伸:またまた尻を叩いて下さってありがとうございます~(笑)
もうかれこれ10年くらい、雛人形は箱の中に眠ったまま・・・今年こそ出します!
2008/02/25 Mon| URL | ちゃこ
[ 編集 ]
v-316 ちゃこさん
お題を「音楽」にしたら、ピアノを弾くちゃこさんの姿を想像してね~^^
初バトンでしたか♪ 私もバトンはほんの数度しかやったことがないん
ですけど、ちゃこさんにも楽しんでいただけたら~^^/

お雛様たち、今頃手を取り合って「待ったかいがあったなぁ~」って
涙してる頃でしょうか…(笑)
2008/02/25 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
なんて可愛いベビーシューズなんでしょう!
お嬢さんのプレゼントも素敵ですね~
どちらも見ているだけで心が温かくなります(^^)
2008/02/26 Tue| URL | ぱたぽん
[ 編集 ]
v-316 ぱたぽんさん
そんな風に言ってくださってありがとうございます^^
そのうち、孫のベビーシューズを作ってにんまりとするときが来るのかも
しれませんけど(笑)、今はこんなミニチュアものを作って楽しんでいます。 
ぱたぽんさんのお写真からも、いつも温もりをいただいています~♪
2008/02/26 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
