Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
小さなブラウス


娘が小さいころ、私のストレス解消は洋服作りだった。
ものが小さいので短時間で出来上がって達成感を味わうことができ、お昼寝の
ときや夜寝てからの合間を見つけては、ミシンを走らせていた。

気に入ったものは実家に送って置いておいてもらっていたのに、あるとき探したら
どうやら母が間違って親戚に回してしまったらしく、全て姿を消していた…。

そんな中で一枚だけ残っていたブラウス。

    DSC_10212.jpg





こんなに小さかったのにねーと、これを着せていたころの娘の姿が浮かんでくる。

       DSC_10216.jpg

小さなボタンも小さな花柄も、なんだかかわいくて今日の陽ざしのように温かい…。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

手作り | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
<< 雪が溶けるころ… | home | ドレスはどーです? >>
コメント
ストレス解消が・・・
TAEKOさん、こんにちは~TAEKOさんの育児のストレス解消が洋服作りだなんて・・・私だったら余計にストレスたまりそうです(~_~;)TAEKOさんは洋裁とかならってみえたのでしょうか?売ってるような服が作れる方尊敬しちゃいます。
もう1着しか残ってない服だけどきっとTAEKOさんの作った服を親戚の方が着てくださってみんなに喜んでもらえてるってことも素敵ですよね(#^.^#)
しかし。。。こんな器用で素敵な母をもつ娘さんたちは幸せだしきっと娘さんたちもこうやって子供にまた引き継がれていくのかな(#^.^#)
2008/02/19 Tue| URL | peko
[ 編集 ]
私も母の手作りの服を着て育ったので、懐かしいです!!
デザインも柄も、とてもかわいらしいブラウスですね(^^)
額に入れて飾ったら、素敵なインテリアになると思うわ~♪
2008/02/19 Tue| URL | mmizunoM
[ 編集 ]
TAEKOさんに尻を叩いてもらったお陰で(笑)無事にブログ更新できました。
ちょっと書かなくなると、ま、いっか・・・と後回しになってしまう傾向があるんですよね~。
これからも、あらら?と思ったら、尻たたきをよろしくお願いします~(笑)

そうかぁ~そうですよね・・・TAEKOさんも子育てに奮闘していた時期もあったんですよね。
そういう時期を経験して今があるんですよね・・・。
考えると、ゆーとも小学生になり、あと何年もしないうちに兄と二人で寝るようになれば、夜はフリータイムになるな~♪と・・・。
何だか嬉しいような、寂しいような気がしてきているんです。
今のうちに暖かいゆーとの身体にくっついて寝る幸せを味わっておかなくちゃ・・・と思っています。
2008/02/19 Tue| URL | ちゃこ
[ 編集 ]
思い出のブラウスは何とも言えない宝物ですね?丁寧なお仕事に性格が表れています。
私も二人の娘に手作りを着せたくてミシンや編み物をした思い出がありますが、作品はどこへやら・・。親戚の子供にでもあげたのでしょう。
このブラウスのお花の生地、私好みです。可愛い!
2008/02/19 Tue| URL | 野いちご
[ 編集 ]
こんばんは~♪
かわいいブラウス!
上品な色と柄で、TAEKOさんらしいです。
私も、子供が小さいころは、服を手作りするのが楽しみでした。
3人お揃いで着せてたりしたので、今さら昔の写真なんて見ると、娘たちに「恥ずかしい~」なんて言われてしまうんですよ(笑)
でも、あのころのこと、思い出すとあったかい気持ちになります。
懐かしいな~。私も出してみたくなりました。
下↓のドレスもとってもかわいいです!
2008/02/20 Wed| URL | Tomoe
[ 編集 ]
e-301 pekoちゃん
こんばんは~^^
洋裁は母が若いころ習っていたので、母に教えてもらったりしていました。
あとは自分でいろいろと本を見たりしながら…。
私にしたら、毎日朝から娘さんたちのためにパンを焼いたりお菓子を
作ったりされてるpekoちゃんをいつも尊敬の眼差しで見てますよー。
毎朝目覚めたらおうちの中にパンの香りが漂っているのなんて、とっても
羨ましいわ♪
自分たちがやってきたことを、引き継いで行ってくれると嬉しいですよね。
娘も最近は、自分のスカートとか作ってみたいなぁなんて言ってますけど、
さてどうなることやら…。
2008/02/20 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-301 フーさん
フーさんのお母様もお洋服手作りされてたんですね~^^
ブラウスを額になんて考えたことなかったですけど、それもいいアイデア
ですね、さすがフーさんだわ♪
デザインも生地もシンプルなんですけど、気に入ってたものなので、何
かの形で残しておけるといいなぁ…。
2008/02/20 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-301 ちゃこさん
パイナップル、腐ってなかった…?
いや~、じゃあこれからもときどきお尻をたたかせていただくことに…(笑)

そうそう、こんなノーテンキにしている私にも、一応そんな時期があったん
ですよ~。
うちは下ができず仕舞いだったから、今にして思うとあっという間に過ぎて
しまったような気もして、ちょっと寂しい気もします(><)
小さい時の可愛さは今のうちに存分に味わっておかないとねー。
特に男の子は、大きくなったら朝起きないときにお母さんがお布団に入って
いくと慌てて起きるって聞くから…^^;
娘は娘で、同性ならではの冷静なツッコミがあったりしますしね(ーー)
今となっては、トイレへ行くのさえ後を追ってきていたような「おっかけ」の
時代が懐かしい限りです~。
2008/02/20 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-301 野いちごさん
野いちごさんも、お嬢さまたちにいろいろと手作りのものを着せておられたん
ですねー^^
子どもの服ってどんどん小さくなるので場所をとって邪魔だからとある程度
経ってからは、友人に回したり実家に預けたりしてたんですけど、特にお気に
入りのものは実家に置いたりせずに、やっぱり自分でちゃんとしまっておけば
良かったと後悔しました^^;
この生地、野いちごさんもお好きですか?
よく着せた一枚です^^
2008/02/20 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-301 Tomoeさん
こんばんは~^^/
うちの娘は赤ちゃんのときはおハゲちゃんで、髪の毛が伸びるまで随分と
かかったので花柄とかフリルが似合わなくてねー(;;)
その時の影響でか、髪が伸びてきてからもこういうささやかな花柄をよく
選んでいました^^;
3人姉妹でのお揃い、可愛かったでしょうね~^^
4人姉妹の私も、一番上は少し離れてるけれど下3人はよく母がお揃いの
洋服を作って着せてくれていたので懐かしいです。
↓のドレス、小さいのでTomoeさんもきっとちょちょいと編めちゃいますよ♪
2008/02/20 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
