Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

10 ≪│2017/11│≫ 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサー広告 |permalink
福到了


昨日は、中国で旧暦のお正月を祝う春節祭。


      DSC_10156.jpg

中華料理店などでもよく見かける、この逆さまにしてある「福」の字は、「ひっくり返す」
という意味の「倒了」と、「やって来る」という意味の「到了」がどちらも同じ発音をする
ことから、福がやって来るようにと縁起を担いだものなのだとか。

そして餃子が昔の中国のお金の形に似ていることから、お金に困らないようにと春節祭
には水餃子を食べるという習慣にあやかって、うちでも昨夜は水餃子にしようと思って
いたら、夫も娘も食事をして帰るとの連絡…

ん~、残念だけど水餃子はまた後日あらためてということで。



それに、うちにはこんな「福」たちがすでにやってきてるしね。

DSC_10151.jpg DSC_10149.jpg DSC_10154.jpg

        DSC_10150.jpg DSC_10153.jpg




   DSC_10146.jpg

勢ぞろいすれば、まさに大盛りの福来たり!



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
<< Snow Man | home | Nail de Happy >>
コメント
コメントありがとうございました。
こちらこそ 勝手にリンクしてて
すみませんでした。

いつも写真とライフスタイルが素敵だなあと思って拝見していました。

そして 励ましのコメントありがとうございます。

良かったら ハンドメイドのブログも覗いて見て下さいね。

また コメントしに来ますね。

2008/02/09 Sat| URL | you-ra
[ 編集 ]
e-239 you-raさん
とんでもないです。
見ていてくださったなんて嬉しいです。
どうもありがとうございます^^
ハンドメイドのブログへも、あらためてゆっくりと
おじゃまさせていただきますね。
2008/02/09 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
こんばんは~
ふぅ~ん、そんな意味があったんですね。
以前から気になっていました。
ひょっとしたらマチガイじゃないの~?って(笑)
よかったぁ~マチガイじゃなかったのね(^-^)
2008/02/10 Sun| URL | akkochan
[ 編集 ]
e-239 akkochan
そうですよね~、私も初めてこの逆さまの姿を見たときには、
えっ?もしかして間違ってる…?って思ってしまいました^^;
私も逆立ちしたら何かいいコトあるでしょうか~?(笑)
2008/02/10 Sun| URL | TAEKO
[ 編集 ]
うわぁ、どれもおいしそう。
「口福」という言葉を思い出しました。
外は寒くても、おうちの中でこんな
おいしそうなスイーツを食べれば、
幸せ気分100%ですね。
2008/02/11 Mon| URL | flote
[ 編集 ]
e-239 floteさん
「口福」って言葉いいですね~^^
いつも感じていたいです(笑)
寒い季節に、温かい飲み物と一緒にいただくsweetsは
さらに美味しく感じて嬉しくなりますよね♪
2008/02/12 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
