Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
作ってみよう…


カメラを買ったときに付いていたストラップが、ごつくて邪魔になるので外して
から、何かいいものはないかとずっと探していた。

先日も手芸材料店に行った際に、カバン用のストラップを見ていたら、どれも
短すぎるか長すぎるかで、やっぱり自分の欲しいようなものは見当たらない。

で、ふと別のコーナーを見ると、色もデザインも豊富な革紐がズラリと並んで
いて、作ったストラップなんかが見本にぶら下がっている。
…そっか~、既製のもので見つからないなら作ればいいか。

ということで、出来上がったのがこちら。

   DSC_10133.jpg

結構大変な作業なのかと思っていたら、え?これでできちゃうの?と拍子抜け
するくらい、材料さえあればあっという間にできてしまう、クロ革のシロモノ…。




ダウンを着た状態でも腕にかけられるのをマックスとした長さで、こんな感じに。

       IMGP5661.jpg

この長さだと、家で使うときにも付けっぱなしにしていて全然邪魔にならないので、
とっても便利。



残った紐を使って、お出かけに持ち歩くことの多いコンデジのストラップも。

    DSC_10136.jpg

こちらは手首にかけられる長さで。




あまりにも簡単にできるので、娘も携帯のストラップを作りたいと、昨日もまた
材料屋さんへ。

お友達へのプレゼント用と自分のものを色違いで。

         DSC_10137.jpg

ストラップ作り、しばらくハマルかも…。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


手作り | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
<< Nail de Happy | home | dance♪ dance♪ dance♪ >>
コメント
素敵ですね
TAEKOさん、こんにちは(#^.^#)手作りのストラップ。どちらもいいなぁ~
落ち着いていて飽きが来ない感じだし。本当になんでも器用に作られるのですね。

ちょっと話題それますが最近カメラを買おうか悩んでるんですがTAKEOさんは↑はデジイチですか?どこの製品を使って見えますか?ちょうどコンパクトデジカメもちょっと年老いてきたので両方買うかでも出費が・・・とかいろいろ考えてるのですが
さしつかなければ教えてください。
2008/02/06 Wed| URL | peko
[ 編集 ]
色合いも渋くて品があって素敵ですね~♪
TAEKOさんが簡単って言っても私には
多分手作りは不可能・・・
一眼レフのストラップ、手首に掛けるサイズなのですね!
首から下げるのって観光客やおじさんチックですものね。
さすがお洒落なTAEKOさんだわ~☆
2008/02/06 Wed| URL | ゆず
[ 編集 ]
はまったのね?
待ってるわ~。(笑)

遅ればせながら、お寿司の文中リンクさせてもらってま~す。
2008/02/06 Wed| URL | rainydayh
[ 編集 ]
可愛いストラップができましたね?すごいアイデア!
「ごつい」という言葉、久々に聞きました。こちらではあまり使いません。懐かしい表現でその”ごつさ”が良く分りました。
2008/02/06 Wed| URL | 野いちご
[ 編集 ]
ハンドメイドな日々を送られているんですね~!
手作りは、手間や時間がかかりますが、自分の思うようにできるので、満足感や達成感がありますよね~♪
私もキッチンのDIYがんばらなくっちゃ・・・。
2008/02/07 Thu| URL | ちゃこ
[ 編集 ]
可愛いストラップですね~
私は未だにメーカー名がバッチリ入ったストラップです(笑)
腕にかけるタイプも可愛くていいかもしれませんね。
バッグの持ち手とは考えもしませんでした。
デジイチはごついから、せめてストラップでお洒落したいですね。
2008/02/07 Thu| URL | yumemono
[ 編集 ]
e-94 pekoちゃん
こんばんは~♪
何でもそうだけど、手作りだと自分の好きなようにできるからいいですよね。
これはホント、材料さえ揃えばとても簡単で披露するのも恥ずかしいくらい
なんですけどね~^^;

カメラ、私のデジイチは一年ちょっと前に買ったものでニコンのD80を
使っています。
コンデジの方はかなり年季が入っていて、最近怪しげな感じのときがあるん
ですよね~。
家ではデジイチばかり使いますけど、でかけるときはコンデジを持ち歩く
ことも結構あるので、コンデジの動きにちょとドキドキしているところです…
2008/02/07 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-94 ゆずさん
これね、材料を組み合わせて最後にカシメ(お花の中心を留めている
金具)をトントンとかなづちで叩いたら出来上がるんです~^^v
簡単な割にはいい感じに作れて、楽しいですよ。
カメラを撮りながら歩いているときは、首からぶら下げるか、バッグと
一緒に短く持つかがやっぱり便利なので後者を選びました(笑)
2008/02/07 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-94 rainyさん
ふふ、待ってる~?

文中リンクありがとうございます~♪
私も、奈良編、お寿司編と連チャンでリンクさせてもらいました~
(かなり事後報告だけど…^^;)
2008/02/07 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-94 野いちごさん
手作りは出来上がった時の嬉しさがいいですよね^^
「ごつい」っていう言葉、確かにその状態を現わすのにはとってもわかり
やすい言葉ですよね。
でも関東では通じないんでしたっけ…?
2008/02/07 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-94 ちゃこさん
仕事をしてたときも家にいる時間の方が断然長かったのに、気持ち的なもの
なのか、仕事を辞めてからまた昔に戻ってやたらと手作りしたくなってます。
作ったものが出来上がった時の満足感、特に子育てに追われていたころは私の
一番のストレス解消法だったのよね~。
キッチンのDIY、うちの分も一緒にして欲しいわ~(笑)
2008/02/07 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-94 yumemonoさん
あの付属のストラップはしっかりしていて断然安定感はあるんですけど、私は
カメラを普通のバッグに入れて出かけるもので、ストラップがかさばって
しまって~(><)
これだと、撮りながら歩いているようなときは、バッグと一緒に手に持って
いれば撮るときにいちいちバッグから出さなくて済むので便利なんです^^
要するに面倒くさがり屋なんですよね…^^;
2008/02/07 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
