Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

08 ≪│2017/09│≫ 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
立春なり


昨日の節分、恵方巻きはアボカドを入れた裏巻きで。
先日まっこさんに教えてもらったココを参考に、巻き巻きしてゴマをつけて…

    DSC_10110.jpg

娘が大きくなってきたら恵方を向いてまるかじり…はしなくなってきたけど…
一緒に巻き込んだ紫蘇の香りもマッチしてるし、たっぷりのゴマパワーで
季節の変わり目を健康に乗り切りたいもの。


お豆も歳の数だけ食べて…
と、こういう固いお豆があまり好きではない私は、そんなにもたくさん食べる
のはちょっと大変…

        DSC_10111.jpg

20粒食べたところで、「私ハタチでいいわ…」と言ったものの、さすがにそれ
では歳の半分もいってなくて、あまりにもだわね。

じゃあ、あと5粒食べて25歳…キリよく30歳…うーん、もうちょっと食べて35歳…
あぁ、もうここまで食べたら自分の年齢までいってしまおう~。

豆好きの夫は、「来年の年齢で食べといたわ」と一粒多めに…な~ぜ~?
娘もたかだか19歳なのに、「そんなに食べられへん」と5粒でおしまい…。



まぁなんにせよ、今日が立春とはいえまだまだ寒い毎日、春の気配を少しずつ
感じながらも、体調管理には十分に気をつけて過ごすとしましょう。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


家のご飯 | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
<< dance♪ dance♪ dance♪ | home | 1号&2号 >>
コメント
豆食べ過ぎました(^_^;)
TAEKOさん、こんにちは~だんだん子供さんも大きくなると恵方まきを一緒に食べるって機会もすくなるなりますよね~我が家もまだ小学生ながらあんまりおすしが好きじゃないのか自分の好みの具だけつめてまいて~ということだったのでお寿司じゃないようなスリムな恵方まきらしきものを作って食べました(^_^;)
お豆は・・・一応豆まきしながらワイワイガヤガヤいいながら食べてたらいつく食べたのか忘れちゃって。。。きっと食べ過ぎたと思います(^_^;)
2008/02/04 Mon| URL | peko
[ 編集 ]
まるかぶり!
節分!まるかぶりの日だったんですね。
TAEKOさんの日記で思い出させていただきました。全然忘れていました。
時差ボケも克服していないのに、なんかすでになつかしい。。。
いつもおしゃれなTAEKOさんの日記をみながら、「ああ、海苔巻たべたい!」。。。
2008/02/04 Mon| URL | aquamarine
[ 編集 ]
Hola!
Aqui en Yokohama tenemos nieve en la calle!
美味しそうな恵方巻きですね(^^)。南米の人もこの組み合わせ、アボガドとサーモンやチーズが大好きなんです。ちなみに私も大好きです。
Saludos!
2008/02/04 Mon| URL | azul
[ 編集 ]
あ~、これ、まっこさんに教えてもらったカリフォルニア巻きだよね~。
さっそくやったのね。
わたいも挑戦しようとスーパーにアボガドを探しに行ったんだけど、売り切れだったの~。
だからうちは普通の太巻き。
ちょっと時期をずらして、作ってみなきゃ。すごく美味しそうなんだもん。

奈良の1日のトラックバックさせてね~。
2008/02/04 Mon| URL | rainydayh
[ 編集 ]
豆まき
昔は大声でやったものですが…最近ではあまり無いですね。姫と二人で豆まきをやりましたが…鬼を外に追い出したはずが…今朝、豆の散らかりを見て相方から角が…「片付けなさい!!」の声で、二人して片付けたのは言うまでもありません(笑)
2008/02/04 Mon| URL | マッチャン
[ 編集 ]
ね~TAEKOさん、恵方巻きって関西では昔から食べられているの~?
ここ数年前から、節分には恵方巻きを!ってこちらでも聞くようになって、我家は今年初めて恵方巻きを頂きました!

TAEKOさん巻き~美味しそう~☆
明日のお夕飯にしちゃおうかしら~♪
2008/02/04 Mon| URL | kimmy
[ 編集 ]
e-514 pekoちゃん
子どものころはまるかじりも喜んでやっていたけど、さすがに大きく
なってくると切って普通に食べたいわ…ってなってくるんですよね^^;
でも家で作る巻きずしは、中の具を好みでいろいろとアレンジできる
ので、いいですよね^^
ふふ、pekoちゃんお豆いっぱい食べたのね。お豆って、イソブラボンや
繊維が多くて女性には特に嬉しい食べ物ではあるのよね~、私は数が
多くて大変だったけど(笑)
2008/02/05 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-514 aquamarineさん
ご無沙汰してます~♪
そう、節分でしたよー、朝は少しの間だけですけど、雪も降ったりして
寒~い節分でした(><)
そちらは暖かいでしょう、いいなぁ。
昨年お会いしたときに美しく輝いていたaquamarineさん、さらに
輝きを増していることでしょうね~☆^^☆
2008/02/05 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-514 azulさん
Hola♪
そちらはたくさん降ったようですね~、大阪では節分の日の朝に
少し降ったくらいでしたけど、寒い一日でした(><)
アボカド、いろいろと組み合わせて美味しくいただけますよね^^
私も大好きですけど、特に娘がとっても好きなんです。
azulさんの恵方巻きは、具もたくさんで色合いもきれいだしとっても
美味しそう♪ 鬼の折り紙もかわいい~^^
2008/02/05 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-514 レイニーさん
そうそう、さっそくやってみたのよ~^^
これ、カニカマでも十分に美味しかったけど、小エビをマヨネーズで
和えて一緒に巻いても美味しいはず♪
今度スーパーでアボカド見つけたらぜひぜひ。

↓TB、ありがとう~。私もさせてもらおうとしたら、フーさんの
ところにはできたけど、レイニーさんのところでははじかれた~(;;)
英文字のタイトルでも怪しいヤツではないんだけどねー(笑)
2008/02/05 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-514 マッチャンさん
確かに、豆まきの後はお掃除が大変です(笑)
うちは犬がいるので、豆まきをしたらどんなことになるのか…^^;
せめても、と「福はうち、福はうち」とひたすらお豆をお腹に入れる
だけです(笑)
2008/02/05 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-514 kimmyさん
もともとは大阪商人から始まったようだけど、もう随分と前からの
ことのようですねー。
kimmyさんも恵方巻き召しあがったのね^^
恵方巻きの具って、七福神にあやかって7種類の具で巻くものらしいん
だけど、今年は2種類で超シンプルに(笑)
これ、ゴマもたっぷりいただけるし、美味しいからオススメよー^^
ぜひお夕食に♪
2008/02/05 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
TAEKOさん、こんにちは~♪
ちゃんと恵方巻きを作られたんですね!
私は買ってきたのを必死で無言(でも笑っちゃって声が出てました。笑)で食べたけど、自分で作ればちっちゃくできるなぁ・・。
来年、がんばって作ってみようかな~

豆まきは、雪が降って寒いのに
オットと交代でお面かぶってベランダで投げあいしました。本気にならない程度に・・。笑
2008/02/05 Tue| URL | pikake
[ 編集 ]
e-514 pikakeさん
おはようございま~す^^/
ふふ、ちゃんと無言で食べられたんですね。
そうそう、あれやってると途中でふと自分の姿を客観的に見て、思わず
笑えてしまうんですよねー。
確かに家で巻けば、太さや長さを好きにできるので、もっとかぶりつき
やすいように作れますものね。
来年はぜひ~♪

ここ数日、そちらは本当に寒くなっているようですけど、ご夫婦でお面
かぶって豆を投げ合っている姿、想像すると微笑ましくてあったか~い
気持になってきます~~♪
2008/02/06 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
